NHKの受信料をテレビがないのに契約してしまいました。買う予定ではあったのですが、本契約がすんでなっかたせいか、しつこく電話や手紙がきます。話をすると、違うところからまたきます。今のところ買う予定はありません。もし買ってもなんか払いたくない気分になっています。必ず払わなければいけないのでしょうか?

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>もし買ってもなんか払いたくない気分になっています。


>必ず払わなければいけないのでしょうか?

NHKの受信料は、放送法32条「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」の定めにより法制化されています。
つまり、テレビと名の付くものを買ったら観る観ないに係わらず、半強制的に受信料の支払義務を負うのです。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。たいへん参考になりました。

お礼日時:2001/05/29 18:11

現実にテレビがないのですから、支払う必要は全く有りません。


集金に来ても、払わないでおくことです。
自動引き落としなら、銀行に連絡して引き落としを止めてもらいましょう。

今度来たら、「テレビがない」とはっきり言って解約してもらいましょう。
それでも、なんだかんだと言ったら、「有るか無いか家の中を捜せ」と言いましょう。
「但し、無かったらどうする」と脅かすのも良いでしょう。

担当者の名前を聞いて、参考URLで、NHKの電話番号が分かりますから、直接苦情を言うのも良いと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/nhk2000/main_ja.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。なんか、楽しくなりました。

お礼日時:2001/05/29 18:05

 あのー 私、受信料払ったことないですけど。

。。。

 法律に記載されてるようですけど、罰せられたこともないし。 個人だから見過ごしてるのかしら。

 この前nhkの方が集金にみえましたけど、「うちにはテレビはありません。ニュースはインターネットで十分ですので。」と申し訳なさそうに言って帰ってもらいました。 

 家の中に入って臨検するわけでないし。 個人ならそんなに気にしなくてよいのでは。 
    • good
    • 0

NHKの受信料は必ず払わなければならないということはないと思います。

もし払いたくなたったり、お金がないときなどは強制的に払わされる、ということは少ないと思います。しかし、公共放送のNHKの料金はテレビを買われた時は支払うべきだとは思いますよ。なんせ公共の放送ですから。その料金で成り立っている番組なんですから。しかし、テレビを持っていないなら払う必要はありません。NHKに電話して解約の手続きをしましょう。もししつこくかかってくるなら、これまでの方も言われているように、上司の方に代わっていただいて対応してもらうといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 18:13

しつこく来る電話や手紙って当然 NHK からなんですよね。


契約して未払いなので催促の連絡が来てるんだと解釈しました。

NHK に電話をして解約手続きの用紙を持ってきてもらい、
解約すると良いですよ。

> 話をすると、違うところからまたきます。
NHK の電話の係りの人の名前を聞いて、その上司を出してもらい
対処してもらうと良いと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=34368
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 18:15

NHKを受信できる機器を持っているときのみ受信契約が必要となるのですから契約を解除して貰いましょう。



話し合いによっては今までの請求も撤回される場合もあります。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/eiso/info1.html,http://www. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 18:16

はっきりとは言えませんが、テレビがないのに支払う義務はないと思います。


私の実際の経験から、実家の父が一人暮らしをしてて、長期入院になりました。
当然、家でTVを見る者は誰もいません。その旨をNHKに話したところ、口座引落の受信料を止めていただきました。とりあえず事情をNHKに相談してみればよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 18:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスローステップ運動、NHKのためしてガッテンで紹介されましたが、

スローステップ運動、NHKのためしてガッテンで紹介されましたが、
1分間のステップ数が80回とホームページにあるのですが、
どう数えて80なのか教えてください。
何を1回としても、スローとはほど遠いと思いますので。

Aベストアンサー

なるほど、この記事はたしかに変ですね。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090805

私も実験してみました。
ウォーキングの場合は、左足も右足も1歩とカウントして、1分間に90回が可能ですが、
踏み台昇降は、両足が上がって1回とカウントして、1分間に25回しかできません。
これを2倍にしても50回にしかなりません。
この記事はスローウォーキングの回数を、そのまま間違って書いたのかもしれないですね。

Q掃除機を使うと気分が悪くなるのは、気のせいでしょうか?

去年の夏、掃除機を購入しました。
高額なものでも、業務用のものでもなく、一般家庭用の新製品のものです。
ちなみに、強弱の切り替えができます。

気のせいかもしれませんが、6、7分以上、連続使用していると持っている右手の手首から肘までの部分がしびれてくる気がします。気分も悪くなります。

以前、電化製品と電磁波、健康への影響について調べたこともあるので、「そのテの情報をあまりにも信じきっていることが原因の錯覚」のような気もします。

ちなみに、暖め中の電子レンジのそばに居たり、ケイタイを使う分には何も感じません。

私の標題の疑問、気のせいでしょうか?
何かご意見いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

電磁波などは関係ないと思います。

新しいものとのことですので、気分が悪くなるのがカビだとかではないですよね。

単に、その掃除機の振動がことのほか強いんじゃないでしょうか。その微細な振動で気分が悪くなると思います。まさか、白蝋病になるほどの振動ではないと思いますが、できれば、使われない方がいいような気がします。そこらあたりは医者など専門家のご意見をお聞きした方がいいと思います。

Q◎本日のNHKためしてガッテンで最後に司会者が??

◎本日のNHKためしてガッテンで、番組終了のさいに二人の司会者が
ストレスはナントか・・・と言いあって終了したようですが、最後の言葉を
聞きそびれてしまいました。お分かりになられるかたはどうぞ、お教え
いただきたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今日はものすごく、ある種、スッキリしました。
もう、絶対にヘルニアが原因だと思っていたのに、これがストレスが大きな原因になっている、
ということが医学的、科学的に証明されたと・・・。
私たちは申し訳ないのですが、ストレスという言葉をものすごく都合よく使ってまいりました。
ストレスというのはちゃんとした原因でございます。
完全に使い方を間違えておりました。ここで深く、このように陳謝したいと思います。
(ここで志の輔さんが一礼)
で、小野アナが「ごめんな、ストレス」と書いた色紙を見せながら、
ごめんな、ストレスと読んで、ちょっと笑いがおこって、では次回も試してガッテン!で終わりです。

Q金額の大きい家電を買うときどこで買いますか?

質問ですが、自分の地域は田舎なのでデオデオ、ヤマダ電機しかないのですが
ネットだと店頭表示価格で7~10万くらい差があるときがあり、交渉してネットで買うより2,3万高いですが、5年保障を考えてたいていのものは量販店で購入します。

皆さんは金額の大きい家電(液晶TV、DVDレコーダーエアコンなど)を買うときどこで買いますか?

Aベストアンサー

同感です。HDレコーダーなど高度精密機器は、初期不良かどうかも
わからなくて、近所の量販店に限ります。
実際、スゴ録は同時購入の4倍速のDVD-RWが認識せず、当日2倍速に
交換してもらいました。(差額が帰ってきました)

大型プラズマTVは、今年コジマで買いました。いつもケーズですが、
価格コムの価格を参考に決めた予算に合わず、ヤマダでケーズ同値には
するが赤字ですと言われて、翌日コジマに相談したのです。

少し遠くても配送無料のケーズの店があれば、行ってみてください。
足代くらいはすぐ浮くと思います。

QNHKガッテンで蚊の事をやっていましたが

NHKの番組でガッテンという番組があり、その中で「蚊」の事の放送をした日がありました。
その中で蚊は足の匂い、雑菌を好むとあり、人の足にある雑菌により蚊が人を刺す回数が多くなると
ありました。
その実験と検証を行った高校生が出てきて、身内を実験台にして蚊の調査をしていました。
見た人も多いと思います。
その中で疑問に思ったのが、同じ家に住んでいて、両親も同じで足裏の雑菌が家族により違いがある
という事実の方に驚いた。
ほぼ同じDNAと思われ、同じ家、同じ時代、同じ両親、同じ地域、性別は違うがほぼ同じ条件で
家族で足裏の雑菌が違う・・・。どうしてこんな事が起こるんだろうか。

Aベストアンサー

いいところに気が付かれました。科学者としての素質があると思います。
多分その答えはないでしょう。
そこで仮説を立て検証するわけです。
家族間で何が違う?
先天的? DNAは夫婦は違います。子供は似る。
後天的? 免疫?
偶然? 生まれてから付着した菌の種類、菌間の相互作用

考えてください。そして実験して結論を論文に

QプロバイダーA○Lの契約解除で・・仕方ないのか・・でもなんかすっきりしない・

4年ぐらい前からA○Lを契約しててインターネットしていましたが昨年別のプロバイダーに加入したので11月に解約の手続きの電話をしました。理由を聞かれたので別のプロバイダーに加入したので今後A○Lさんを使用するつもりはありませんと告げると担当者が11月から12月の一ヶ月無料で使えるようにしておきますのでその間また検討してくださいといわれたので納得しその話しの中で解約の旨承りましたといわれはっきりした言葉は覚えていないのですが書類上の手続きもいらず電話でいいというのでそれで解約は終了したと思っていたのですが
昨日カード会社からの請求を見てびっくり料金が引かれているのです。確かに、その無料だと言った月の分は引かれていなかたのですが1月(次の月)の分が引き落とされていたので、A○Lに電話を入れたら、また契約している事になってて
私が去年電話を入れて無料期間の一ヶ月にもう一度電話を入れて解約の旨を告げないと解約になりません!といわれ言った言ってないになるんですが・・本当に去年の担当者の人は解約になるっていったので・というと直ぐにメールいきませんでした?と言われ確かにメールがきてたんですが・たくさんのメールがくるんで
ちゃんとみなかったのですが・そのメールにはその解約する時は再度連絡すること
みたいな事が書いてあったらしく(涙)
いかにも電話でそのまま解約できたみたいな事を言ってたのですが・やっぱりそんなメールでも見てない私が悪いんでしょうかねいいんですけど・ちなみに今回の契約解除の件は解除しても書面などは送ってこないんですよね・・メール一つで・なんかすっきりしなくって・やっぱりどんなメールでもしっかりみないといけないってことなんですかね・・
もし、メールの調子がおかしかったり、文字化でウィルスとおもって捨ててしまったりしたらどうするんですかねぇ・・みなさんどう思いますか?

4年ぐらい前からA○Lを契約しててインターネットしていましたが昨年別のプロバイダーに加入したので11月に解約の手続きの電話をしました。理由を聞かれたので別のプロバイダーに加入したので今後A○Lさんを使用するつもりはありませんと告げると担当者が11月から12月の一ヶ月無料で使えるようにしておきますのでその間また検討してくださいといわれたので納得しその話しの中で解約の旨承りましたといわれはっきりした言葉は覚えていないのですが書類上の手続きもいらず電話でいいというのでそれで解約は...続きを読む

Aベストアンサー

カード会社と提携(契約者との支払い契約)をしているプロバイダは、解約については、カード期限終了等の契約終了がない限り、解約理由をしっかり聞いてきますし、契約書等は、しっかり読まないと、いろいろ苦労します。
正当な理由を文書で送付し、受理されて始めて解約手続きがされるものや、会社へ出向いて理由を言わなければならないものもあります。interqなどは、それらが厳しく、電話での解約の受付が出来ないので、インターネットを利用したら料金が発生して、かかるという契約に変更して、その後は、一切使っていません。今回の場合は、再度連絡し、解約の旨を話すことと、何日付けで終了することをはっきりさせ、担当した人の名前を聞き、出来れば解約の通知を文書で送付してもらうようにして、完全に解約するようにすればいいでしょう。解約通知は、出さない可能性があるので、電話での解約内容をメモし、完全解約のための手続きを明確にして、手続きの漏れがないようにすれば大丈夫だと思います。プロバイダ側も、無料プロバイダが出てきていることを承知しているので、契約者の解約には、思った以上に神経をつかっているように思います。今回の1月分は、完全解約の状態になっていないので、取り戻すのは難しいと思います。今後早急に、解約手続きをされるようにしてください。

カード会社と提携(契約者との支払い契約)をしているプロバイダは、解約については、カード期限終了等の契約終了がない限り、解約理由をしっかり聞いてきますし、契約書等は、しっかり読まないと、いろいろ苦労します。
正当な理由を文書で送付し、受理されて始めて解約手続きがされるものや、会社へ出向いて理由を言わなければならないものもあります。interqなどは、それらが厳しく、電話での解約の受付が出来ないので、インターネットを利用したら料金が発生して、かかるという契約に変更して、その後は、一...続きを読む

Q飢餓のスイッチ?(NHK ためしてガッテン)

「飢餓のキーが見つかった」
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090311
>一般家庭で誰にでも簡単に調べられる方法として「心拍数」による見分け方をご紹介します。
>「飢餓に備えろスイッチ」見分け方
>
> 1. 寝ているときの心拍数を測る(1分)
> 2. 起きた直後の心拍数を測る(1分)
> 3. 「起きたときの心拍数」から「寝ているときの心拍数」を引いて差を求める

以上、リバウンドや停滞期を回避するためには、使えそうなワザですが、
「寝ているとき」「起きた直後」という語が曖昧で、解りません。当番組サイトは「個々の質問へのお返事は差し上げておりません」そうなので、心苦しくも、こちらgooにて、ご助言を仰ぎます。
「睡眠中の心拍数」「起床直後の心拍数」とも読めますが、睡眠中の心拍数を計るには、家族の助けが必要で、「一般家庭で誰にでも簡単に調べられる」と言うほどではないように思えます。それとも「横になっているときの心拍数」「起立しているときの心拍数」?

因みに、私の安静時心拍数(睡眠から覚めた直後、なるべく何もしない状態で、計った心拍数)と、今、PCの前で計った心拍数は、ほぼ同じなので、今の自分は飢餓モードにいるやもしれないと、不安になっております。

「飢餓のキーが見つかった」
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090311
>一般家庭で誰にでも簡単に調べられる方法として「心拍数」による見分け方をご紹介します。
>「飢餓に備えろスイッチ」見分け方
>
> 1. 寝ているときの心拍数を測る(1分)
> 2. 起きた直後の心拍数を測る(1分)
> 3. 「起きたときの心拍数」から「寝ているときの心拍数」を引いて差を求める

以上、リバウンドや停滞期を回避するためには、使えそうなワザですが、
「寝ているとき」「起きた直後」という語が...続きを読む

Aベストアンサー

 そのテーマの前提となるテーマの番組があります。「低カロリーダイエット 失敗と成功の分岐点」というテーマで、

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

です。

 いろいろ見方も議論もあるでしょうが、私はこれを気軽に勧めています。

 もし、その食事方法で隠れ肥満が防げるなら、もちろんそれに越したことはありません
。ただし、それは定説とはいえませんから、それは考慮する必要はあるかもしれません。その主張は無視したほうが良いのかもしれません。
 それでも、なおかつ有用であると私は考えています。なぜなら、そのテーマで勧める食事方法とは、

・たんぱく質は必要充分な量を確保
・炭水化物と脂質は減らし過ぎない程度に抑えてみる
・食事のボリュームは低カロリーな食材で補って満足感を失わないようにする

ということが誰でも簡単にできるからです。上記は何のことはない、ダイエットの基本でしょう。ですから、たとえ飢餓スイッチが嘘でも、有用であると考えています。

 閑話休題。一応お示しの番組で紹介していたのは以下の通りです。

・横たわって落ち着いたら脈拍を測ります(睡眠中や起床直後ではありません)。
・普通に起き上がり、すぐに立った状態で脈拍を測ります。
・その二つの脈拍数の差を計算します。

 まあ、それで飢餓スイッチが入っていると判定されても、どうということはないと思いますが。なぜなら、運動習慣のある人だと、それくらいでは心拍数がびくともしなくとも不思議ではないですし、さらに私はダイエットするなら筋トレが必要と、いつも勧めるからです。
 確かに、毎日の過度の有酸素運動や、長期にわたる食事制限のやり方によっては、などなどが原因で基礎代謝が体重相当以上に下がることはあります(甲状腺異常は話は別ですが)。
 でもそれは、無酸素運動で体重相応に戻せます。一番手っ取り早いのが筋トレです。で、これも女性の場合に私のお勧め定番なのが、スロトレで入門です。男性でしたら、もう最初から普通の筋トレ、最低でもスローとクイックの組み合わせです。

 そのテーマの前提となるテーマの番組があります。「低カロリーダイエット 失敗と成功の分岐点」というテーマで、

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

です。

 いろいろ見方も議論もあるでしょうが、私はこれを気軽に勧めています。

 もし、その食事方法で隠れ肥満が防げるなら、もちろんそれに越したことはありません
。ただし、それは定説とはいえませんから、それは考慮する必要はあるかもしれません。その主張は無視したほうが良いのかもしれません。
 それでも、なお...続きを読む

QPCのせい?設定のせい?

以前ホームページに人の顔画像をアップしましたところ、
皆から、『画像が明るい』『光飛ばしすぎ』『顔真っ白で鈴木その子みたい』といわれました。
私としては、もとの画像が暗くて(日本人なのに)まるで黒人みたいに真っ暗だったので、フォトショップで丁度いい色合いに明るさ・コントラストに変えただけなんですが・・。

逆に、他のHPで掲載されている画像がぜんぶ暗めで、
暗くてみえないというと、みんな普通にみえるというんです。

明るさがおかしくみえるのはいつも私だけなので
私のPC(または設定)が、世間一般でみえてるものよりも
くらめにできてるんだと思います。

それならそれで、みんなが見てるのと同じ明るさに画面を修正したいのです。
なにか色合わせ、明るさ合わせで参考になるページなどがありましたら是非おしえてくださーーい><。
このままじゃ載せる画像がみんな真っ白になってしまいます(泣)どうかお願いします;;

Aベストアンサー

目視で適当に調整すると、その人の主観がどうしても入るので、訓練を積んだ人でなければ適正なレベル補正は無理でしょう。

これが絶対というわけではないですがPhotoshopお使いでしたら「ヒストグラム」が参考になるかと思います。
「レベル補正」のときに表示されるあれです。

黒いグラフの部分が、左右どちらかに偏った状態ですと、露出がおかしい(暗すぎる、明るすぎる)ということになります。

下のスライダーを動かして全体にまんべんなくグラフが表示されるようにするといい感じになります。

「明るさ・コントラスト」で調整すると、画面全体のバランスが移動してしまうため、不自然な画像になってしまいがちです。

Q人気のNHKためしてガッテンは何の番組ですか

2/16では30年も服薬しても治らない高血圧が、50年前からある利尿剤(例、ナトリックス1mg@12.7円)で3ヶ月で135~80になったという内容でした 私も糖尿病性腎症で血圧を125~75にしようと4種類服用しており、ARB Ca拮抗剤 とともに利尿剤としてナトリックスを2年服用して125~75が出来ています・・・ここからが問題です/塩分がオシッコに出て行かない高血圧には、DASH食がアメリカで盛んであるが日本沖縄料理がそのものズバリだというのです 内容はCa Mg Kなどのミネラルが多く含まれているのが有効なのだという でも血圧が治療第一の腎臓病には、クレアチニン、BUN UA Kは必ずチェックします とくにKは5.0超が問題で6.0以上で不整脈の問題があり、どんどん上がれば心臓が止まるキケンさえ有り、医師は慎重にチェックします だから、腎臓が原因の?高血圧の人にKの多い野菜の煮汁 生野菜 芋類 海草 コーヒーなどをやめます この番組は表現が面白いので、民放の健康番組よりはましと思うが、バラエティ=お笑い番組と思わず、真剣に見てしまう私がダメなのでしょうか

2/16では30年も服薬しても治らない高血圧が、50年前からある利尿剤(例、ナトリックス1mg@12.7円)で3ヶ月で135~80になったという内容でした 私も糖尿病性腎症で血圧を125~75にしようと4種類服用しており、ARB Ca拮抗剤 とともに利尿剤としてナトリックスを2年服用して125~75が出来ています・・・ここからが問題です/塩分がオシッコに出て行かない高血圧には、DASH食がアメリカで盛んであるが日本沖縄料理がそのものズバリだというのです 内容はCa Mg ...続きを読む

Aベストアンサー

NHKオンラインサイトでは番組を「ニュース・スポーツ・情報/ワイドショー・ドラマ・音楽・バラエティ・映画・アニメ・ドキュメンタリー/教養・劇場/公演・趣味/教育・福祉」に分類していますが、「ためしてガッテン」は、「情報/ワイドショー」に分類されています。
http://www3.nhk.or.jp/toppage/navi/info.html

しかし、この番組に限らず、どんな番組でもそのカテゴリーは放送局が押しつけるものではなく、見る人が自分の判断基準で見ればいいのであって、決めつける必要もないとは思いますが。
昔「どっちの料理ショー」という番組がありましたが、あれなど見る人によって「バラエティ番組」「料理番組」「うんちく番組」「お店紹介(ルポ)番組」など、いろいろな解釈ができるものだったので広く人気を得たのでしょう。

Q録画・再生・巻き戻しが出来なくなるのは、ビデオテープが古いせい?それともデッキのせい?

タイトル通りですが、テープが動かなくなるのはテープが古いせいなんでしょうか?

最初、この状況になったのはレンタルビデオ店で借りたテープを観ようと思ったら、再生しようとはするもののすぐ停止してしまって。巻き戻しもできなくなったので、違うデッキですると再生も出来るし、巻き戻しも出来ました。

先日も録画予約をしていたら、時間が来ると録画にはなるもののすぐ停止。巻き戻しをしてもすぐ停止。
違うデッキでは巻き戻しは勿論、再生も録画も出来ました。

これはどういうことなんでしょう。修理しないとダメなのか、単にテープが古いだけなのか、メーカーに問い合わせしようとは思うのですが、ご意見が聞きたくて質問致します。

因みに、動かなくなったのは三菱製で、動いたのは日立製です。
三菱は子供の使用頻度が高くて4年目。普段は普通に使用出来ます。日立はそこそこの使用頻度で7年目です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくデッキの方のテープを回す
ローラー部分が不調なんでしょう。
ビデオデッキでは一番よく故障する部分です。
修理できないこともないけれど
正直買い換えた方が早いでしょうね。


ちなみに三菱は回転部分が弱いです。
私も三菱が好きでいつも三菱製のビデオデッキですが
壊れるのはいつもここです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報