アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前カメラ本体を質問しておりました。

結果、キヤノンのX7i 18-135レンズキットを購入しました。
とりあえず操作をこのレンズで覚えていきますが、
今後お勧めのレンズは有りますか?

まだ購入間もないので、こんな写真が撮りたい!までは至っておりません。
ので、「こうゆう写真を撮りたければこのレンズが良いよ」 の回答お願いします。

 

A 回答 (17件中1~10件)

室内で写すには、一般家庭なら20mm以下の広角レンズでF値の明るい(小さい)物。


体育館内などでスポーツを撮影したいなら200mm以上の望遠レンズでF値がF2.8より明るい物。
普通に屋外で遠くの物を大きく撮影したいなら200mm以上の望遠レンズ。

以上は、大きさ重さ・価格等によりズームレンズにするか単焦点レンズにするかは個人で決めてください。

クローズアップ撮影(小物や花・料理など)がメインとなるなら、マクロレンズです。

こう回答すればお気に召すでしょうか?

20mm以下のレンズでは、単焦点は1本しかありません。
ズームなら社外品を含めF2.8程度のレンズがあります。
望遠レンズは純正・社外品を含めズームレンズは沢山あります。
単焦点は数が限られます。
価格や使用はキヤノンのHPやレンズメーカー(シグマ・タムロン・トキナーなど)のHPで確認して下さい。
販売価格は大手量販店などの価格を参考にしてください。
    • good
    • 0

これが写したい画角だと、枚数が少なくとも判ると思う。

望んでいるレンズを求めるべきで、誰もが気付く筈もない。
広角の単焦点レンズ辺りが、今は必要と考えているが、奨めるべきでないとされる50mmが最終的には求めるべきレンズ。突き放した撮影が可能かが心配。

標準レンズが人に見せる写真ではいいが、ボカシができないと、観覧者に受けない。家庭で観覧者も有ったものではない。が、テクで写すと、そうなる。

若し、接写を考えているなら、マクロ・レンズがいいかな。距離を小さく詰められるから。
    • good
    • 0

作品として写真が上手になりたいのか、


レンズをいっぱい集めたいのか
カメラやレンズの薀蓄に詳しくなりたいのか

カメラが趣味でもいろいろな方面がありますから答える方々もそれぞれの方向があるんですよ
今のレンズで何が不足なのか方向をハッキリしてから質問したほうがどの答えを本気にしたらいいか判らないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作品まで行くつもりは有りません。(どっかに投稿したりとか)
レンズいっぱい買えるほど財力ありません。

一眼買うと雑誌に出ている様な写真を撮らなければならないのでしょうか。
まだ初心者ですから、どこまで行くかは未知数です。

基本は普段の生活や、旅行先などで撮る程度です。

撮ってみたい写真は色々あります。
・猫、滝、星空、ポートレート、山、等々

コンデジでも良いんじゃないって言われそうですが。

お礼日時:2013/09/23 14:20

便利な一本を求めるのか、写真の上達を目指す一本を求めるのか、何か特徴のある一芸に秀でた一本を求めるのかによります。



単に、写真の上達を目指す訳でもなく、せっかくの一眼レフの高画質をスポイルしてもよいなら先の回答にあるような高倍率ズーム1本で十分です。
18-200mmや18-270mmなどです。
純正をはじめレンズメーカーから出ているのも先の回答の通りです。

写真の上達を求める、一眼レフらしい高画質を求めるなら避けた方が良いでしょう。
何でも撮れるけど、何をするにも中途半端、特に初心者にとっては麻薬の様なもので、便利さを知ってしまうと抜けられなくなります。
中級者以上の人がその欠点を知りつつ使うなら、それなりの値打ちはありますが。

とにかく、今持っている18-135mmで写真を撮って行き、どのような点で不便を感じるか、もっとどうしたいのかを感じるようになれば、自ずと必要なレンズが見えてきます。
焦らずじっくり行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

全然焦っていませんよ。
今のレンズで撮りまくる予定です。
まさに不便になった時に考えようかと。
経験者様たちの意見を今後行き詰った時に参考にしようと思っています。

お礼日時:2013/09/23 14:12

他の人の言うことを信じちゃダメです。


誰が何と言おうお、高倍率ズームが便利です。
一度使いだすと離せません、キットレンズを使うなど
かけらほども思わなくなります。

ということで、
タムロンのこれ
http://www.tamron.co.jp/lineup/b008/
とかシグマのこれ
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/18_25 …
悪いことは言いません

とりあえず買ってみなさい・・・
    • good
    • 0

ニコン中心に使っていますので具体的なレンズ名は出せませんが、1本加えるとすると、マクロレンズでしょうか? 


私は単焦点中心に使っていますが、軽くしたいときは24または28mmと、60mmマイクロを持ち出します。接写というほど寄ることは少ないですが、普通のレンズより寄れることで安心感があります。そして必要なら指先ほどの花を大きく撮ることもできます。撮影の幅を広げる意味でお勧めしたいです。

あと、非常用みたいな感じで明るい単焦点があると便利かもしれませんね。暗くてフラッシュが使えないときなど、2段位明るい単焦点レンズは助かります。画角等で不自由なこともありますけど、失敗が少なくなる、ということで便利です。50mmf1.8もその意味ではよいと思いますよ。私はフイルム時代に買って使っていました。(当時はキヤノンも併用していました) 値段に見合ったつくりではありますが、写りはよかったです。

キットレンズで常用の範囲はほとんどカバーできます。これ以外では、超広角や超望遠、あるいは明るいズーム等になると思いますが、それは写したいものが見えてきてからでも良いと思います。高価ですし、そのころにはカメラ自体も買い換えたくなっているかもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

みなさんの回答を総合すると
・明るい単焦点
・200mm以上の望遠
・広角レンズ
・マクロレンズ
でしょうか。
自分が撮りたい・もっとこう撮りたいってのが解ってくれば、
絞れそうですね。

お礼日時:2013/09/23 14:07

単に安い・買いやすいと言うだけでキヤノンユーザーにEF50mmF1.8IIを薦める人がいますが、安い以外に初心者に薦めるのはいかがかと思います。



まずは、手持ちのレンズでいろいろ撮影して、手持ちのレンズでどのように不便か考えてください。
遠くの物をもっと大きく写したいとか、暗いところでストロボを使わずに写したいとか、小さなものに近づいてもっと大きく写したいのか、もっと広い範囲を写したいのか??
いくら安くても、使いたいものでなければ単なる無駄遣いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

おっしゃる通りですが、
私の質問は こうゆうの撮りたかったらこのレンズ を勧めて下さいなので

超初心者には丁度良い回答ですよ。

先の方のお礼にも記載しておりますが、行き詰るまでは今のレンズ使いますので。

お礼日時:2013/09/23 14:04

そうですねぇ~


風景をメインに撮りたいのであれば、超広角レンズ一本あるといいでしょう~
超広角レンズというのは、18mm以下の焦点距離のレンズ。肉眼で見るより広い画角の写真が撮れます。
純正ですと10-22mmがありますね。
私はトキナーの11-16mm f2.8 を使っています。fの数字が小さいのは明るいレンズといい
速いシャッタースピードも撮れますし、大聖堂などの室内撮影でも重宝します。
お花、虫さんなどを撮りたいのであれば、マクロレンズがいいでしょう~
人物を美しいボケと一緒に撮りたいなら、単焦点の明るいレンズ。一本あるといいですよ。
小物撮影にも向いているレンズです。
また望遠用として、300mm程度あると便利です。魚眼は一通りそろってから遊んでみるレンズですね。
私も一番最後に魚眼を買いました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

今はまだ、これが撮りたい!ってのが愛猫だけなので、
行く先々で今のレンズで撮りまくろうかと。
そのうち見えて来そうですし。

魚眼はカメラ本体のメニューにあったので使ってみています。

お礼日時:2013/09/23 14:00

とりあえず今できることは、今まで撮った写真を見直すこと。


見直すポイントは
・よく使う焦点距離はなにか

18-135mmという高倍率ズームは便利ではありますが、使う人の好みで使用するズーム域に偏りができるはずです。
Kissで18mmとなると28mm相当ですが、もっとこう広角を使用してみたいなら広角ズーム。
135mmだと216mmの望遠。もっと望遠がほしいなら70-200mmなどの望遠ズーム。
こんなところが次のレンズの候補かな?

F2.8のLズームだとビックリするほど高いので、F4Lのリーズナブルな高性能レンズでもいいかもしれません。
F4Lでも高いですがF2.8Lと比べればかなり安いですよね(^^;

EF-SにLレンズはないはずですが、EF-Sでも高いレンズはLレンズに引けをとらない性能のはずです。


まずは、自分の写真を過去のものを含めてExifデータを見なおしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

とりあえず今のレンズで撮りまくってみます。
みなさん言われている様に、望遠や広角がほしくなるかもですね。

お礼日時:2013/09/23 13:57

初めにそういう万能レンズ買っちゃうと、次のレンズが決めにくいん


ですよね。素直に18-55にしておけば、もうちょっと・・・というのが
自然と出てくるんですが。

まあ、28/1.8か50/1.8、クセ玉として40/2.8ですかね。そいつで、
「ボケ味」ってのを勉強するといいんじゃないかと。10-22ってのも
比較的安い割に、持ってて損はない良いレンズですよ。
http://kakaku.com/item/10501010010/
http://kakaku.com/item/K0000339866/
http://kakaku.com/item/K0000388425/
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011326/

あとは、マクロに走るか、超望遠に走るか・・・ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

とりあえずは、今のレンズで勉強・練習します。
万能型だから良いと思ったのですが、違うのですね・・・

某家電屋さんのキヤノンお姉さんお勧めだったのですが。

背景ボケはしてみたいので、今のレンズでやってみてから、
お勧め品を検討します。

お礼日時:2013/09/23 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!