アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HP初心者です。プライベートのHPなんですけれど趣味に関する他のサイトのバナーを掲載してそこからリンクをさせたいのだすが著作権等の問題に絡んできそうで躊躇しています。どこまでフリーで出来てどこから許可を取らなければならないものなのか、どなたか教えてください。
例)Jリーグのチームのサイトへリンクさせる。
(1)許可が必要か否か
(2)フリーのバナーがあるチームはいいがないときのバナー等の仕様はどうすればいいのか?
(3)その他企業と個人とではどうか?
それ以外このような関連の情報をほしく思っています。今回は、広告収入等は考えていませんのでそれ以外のご意見でお願いします。

A 回答 (1件)

リンクを貼るのに許可はいりません。

リンクを貼る際はメールをください、とか書かれているサイトをごくまれに見ますが、無視してOKです。
最高裁の判例で「リンクを貼ることで著作権侵害にはならない」というのがあります。

フリーのバナーがないときは、あきらめて、そこはバナーなしにしましょう。
(勝手にバナー作ったり、トップページの画像を使うのは厳禁!)

企業も個人も関係ないです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。質問を書き込むカテゴリーを間違えたんですけど丁寧に教えていただき助かりました。