プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくネットのハンドメイドのアプリやフリマアプリでケーキやアイシングクッキーなど食品が売られていますが、お店ではなく、個人で販売してる方は、保健所などの許可ありで販売をしているのでしょうか?

洋菓子やパンのディプロマや資格はもっていていて、個人で注文販売をする際も、保健所や営業許可など色々資格はいりますか?

ネットをみていて、みなさんはどうやって販売をしているのか気になり、質問させて頂きました。

A 回答 (2件)

たとえば、腕はあるがお金がない。

お友達の中に菓子製造の許可がおりてる作業場で作ればいいだけですよね
移動販売だって金がかねればどこか借りてる訳だし
食品衛生管理者実態があればよのでは

全部自分で作業場まで作って
やる人は本気なんでしょうけど
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

ありがとうございます!

許可がおりている作業場さえあれば
可能ですよね。

フリマなどでも、たまに、手作りケーキなどを販売してる方がいたので、気になっていました!

回答、ありがとうございます!

菓子製造の許可を取った所で作ります。

常識です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

常識だとは思うのですが
たぶん、ネット販売(ハンドメイドアプリ)されてる方の多数は、とってらっしゃらない個人宅で製造されているような雰囲気なので質問させて頂きました。

保健所の許可をとるとなると、自宅のキッチンの改築も必要とるでしょうし、どうなさっているのかと。。