電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新車を購入したのですが何キロ位走行するまで慣らし運転したほうが良いですか。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

メンテナンスシートに記載がありませんか?



1000から2000kmの間までオイル交換をしないでくれという記載があると思います。
それが慣らし運転の距離です。

ATでしょうから普通の道路を普通に走れば問題ありません。
急の付く操作さえしなければ電子制御ですから自分を壊すようなことは車はしません。

気になるなら、1~2分暖機運転すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/22 07:50

いくら機械の制度が上がっても最初のオイル交換は、結構金属の粉っぽいのが、出るものです。



当然、技術の進歩は有りますが、しなくていいと言うのは、どうかなと思います。

取りあえずは、3000rpmあたりまでに抑えて、1000キロ位走り、一度オイル交換して2000キロ位まで4000rpm

次は、たまにほぼ全開まで回す   これしないと、逆に回らないエンジンに成るので、、、

こんな感じで、僕はしますがあまり新車は買った事ないので、、、、

やはり、やると  やらないなら  やった方が良いですよ。

僕は、そんな感じでしますけど、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/09/22 07:52

 現在は工作精度が良くなっているため慣らし運転は必要ないといわれる方も多いですが、


エンジン・ミッション・足回り等の稼動部分全体の馴染みが終わるまでは、エンジン回転数を
3500~4000回転までに抑えてゆったりとした運転に心がけた方が後々のためには
いいように思います。1ヶ月点検まではそれなりにおとなしく運転される方が良いでしょう。
たいていの車はこの時オイル交換と各部の緩みやガタの点検・まし締めが行われるので
後は普通に運転して大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/22 07:48

本物のレーシングエンジンでなければ、いきなり全開はさすがに控えたほうがいいですが、普通に走ってオイル交換をきちんとしてれば問題ないです。


むしろ、人の方が車に慣れてないので、感覚をつかむのに慣れが必要。
    • good
    • 0

自分がその車に慣れるまでです。



今の車は慣らし運転は不要ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。進歩しているのですね。

お礼日時:2013/09/22 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!