【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

モニター左寄りのHPを中央に表示するには。

過去のディスプレイモニターの縦横比は、4:3だったと思いましたが、
近年のディスプレイモニターの縦横比は、16:9とか16:10と、横に長くなっています。

その為、PCディスプレイでホームページを閲覧すると、
ホームページによって、中央に揃えて表示されてくるサイトや、
モニターディスプレイ左寄りに表示されてくるサイトなど、様々です。

自動的に中央に表示されれば、ちょうど目の前になり、見やすいのですが、
左寄りになるサイトは、首を右にせねばならず、閲覧しにくいのです。

この、左寄りに表示されるサイトが、自動的に中央に表示されるようにできれば、ちょうど視点が目の前になり、閲覧時に首を右に向けることもなく、見やすくなるはずです。

方法はございますか?

ブラウザは、ファイアーフォックスや、クロムです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ホームページ(

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC% … )とは、ブラウザを起動した時に最初に表示されるページのことですが、googleやyahoo!はホームページに設定してもキチンと中央に表示されるはずです。
 正しい用語を使わないと意味不明になっちゃいます。

質問からは読み取れませんが、ブラウザカテゴリーに質問されていることからして、自分の製作しているウェブページではなく、他人の製作によるウェブページのことだと推察します。
 それは、無理です。そのサイトごとにユーザースタイルシートを記述して、important!で配置しなおせば可能ですが、そんなことやってられません。著者側の責任ですので、製作者に要望するしかないです。
 もちろん、ご自身で製作されているページでしたらリキッドでデザインし、width,min-width,max-widthを適切に指定して、margin-right,margin-leftをautoに指定すると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

作成者が直してくれなきゃ無理という事ですね。

ブラウザ画面を最大化してご覧になっているのでしょうか?

正しい作り方?でレイアウトされたサイトは、画面サイズに関わらず自然にレイアウトされるようになっています。
(といってもケータイなどの小さな画面では無理ですが)

4:3画面に「最適化」して作ってあるサイトは、大抵、「かなり無理をして」レイアウトしている事が多いです。
ので、ソフトで簡単に中央に寄せるのは非常に難しいと思われ、サイト制作側に改善を依頼するぐらいしか方法は無いでしょう。

代替案としては、ブラウザの最大化をやめ、4:3に合うようにサイズを変更する事です。
特定のサイトが決まっているのであれば、そのサイトだけは別のブラウザを利用して、画面サイズを固定するぐらいでしょうか。
(Firefoxのプラグインで、特定サイトのみIEで開く、ようなものがあったような気がしますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ブラウザを縮めて表示させたらどうなりそうかな。