アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は現在中学2年の女子です。

早速ですが、質問です。

わたしは今、片想い中です。
中学1年の頃からその人が好きです。
1年の時はクラスが一緒でしたが、2年では離れてしまい
なかなか話す機会がありません。

それで、たまたま部活帰りにばったり会って、家の方向が同じなので一緒に帰っていたとき。
彼が来年転校してしまうという話を聞きました。

すごく悲しかったし寂しいです…

転校する前に告りたいと思ってましたが
フられてしまうのが怖くて告れません。
相手も私のことなんか別に好きじゃないでしょうし…

でも、何も伝えないまま離れてしまうのは嫌なんです!

だから私にアドバイスしていただけませんか?
おかしなこと言ってるのはわかってます。
でも、私に力をかしてください!!!

長文失礼いたしました。

A 回答 (3件)

おじさんです。



おじさんは、中学生の恋愛相談に乗ったことはありません。
どうせ、ジジイなどに私の気持ちなどわかってくれないと
そう思われるのがシャクだからです。
おじさんにも、中学生のときがあったのにね。

<だから私にアドバイスしていただけませんか?

こういうことなので、素直に聞いてくださいね。

まだ半年弱あるではありませんか。

まだ時間があるよ。

告白しても、振られるのが怖いのですね。
恋愛にリスクはつきものなんだけどな。
勝負するときは、勝負をしてほしいなーー。
振られるとは限らないんだけどなーーー。

自分が今思っている気持ちを、素直に正直に
相手にいう。こういうのって、結果がどうでるかというより
そんなことより、恥ずかしい気持ちがあっても
表明することが、一番悔いがないのではないかな。
恥ずかしさなんて、いっときのものなんだよ。

大人になると、格好つけて素直な気持ちが言えないことでも
中学生、高校生あたりでは、結果を気にするのではなく
素直に自分の気持ちを言う。こういうことって大事では
ないかな。

思い出って、たくさんあるほうが、大人になってから
すごく心を豊かにしてくれるんだよ。
勇気がないばかりに、思い出をたくさんつくれない人も
いるよね。
あれって、つまらないと思うのですね。

いい思い出も、苦い思い出も、たくさん作っておいた
ほうが良いと思うのですが。

振られようが、うまくいこうが、良い思い出になると
思うのだけどな。

もうひとつの方法もあるよ。

告白してしまうと、それが吉とでればいいけど
ダメな場合は、中学生あたりではシッョクが大きくて
立て直しが難しく、その後の関係が疎遠になっても
つまらないよね。あと折角の半年の期間がね。

告白をせずに、仲の良い友人を目指せばいいのですよ。
これならハードルが低いでしょ。

一緒に勉強したり、休みの日は、みんなでハイキングに
いったり、今はメール全盛時代だけど、ふたりだけの
自分の手で文字を書く、交換日記をしたりはできるでしょ。
日記といっても、日常的な事柄を書いてもいいし、自分が
思っている考えなども書いていいんだよ。

こういうことを積み重ねていけば、告白などせずにも
必然的に仲がよくなれるんだよ。

さしあたり、あと半年ですので、ふたりで君と交換日記を
したり、一緒に勉強をしたい、自分でわかっている勉強の箇所で
あっても、わからないことがあるので教えてねとか、言えるでしょ。

一緒にいる時間をつくるんだよ。できるかぎりね。

交換日記のことを持ち出したり、そういうのは周囲にわかると
恥ずかしいからイヤだなんて思っていたら、何もはじまらないよ。

私、その彼がいなくなったら、寂しい悲しいと思っても
何も行動にうつせないのであれば、思っているだけに
なってしまうよ。

ほんの少し勇気をだすか、いっとき恥ずかしい思いをしても
素直に気持ちを出すか出さないかで、今後がかわるんだよ。

思っているだけで、何も行動をしない人は、男でも女でも
おじさんは、嫌いです。

がんばれよーーー。自分が行動しなければ、誰もお膳立てなど
してくれないんだよ。自分しかいないよ。

ではね。おじさんからでした。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

頑張って、話しかけたりすることから始めようとおもいます。

怖がって逃げてばかりじゃだめですよね!
逃げずにちゃんと勝負をしてみようとおもいます。

おじさんのおかげで、一歩踏み出す勇気がでました←

おじさんありがとう!!!!!!
頑張ります!!

お礼日時:2013/09/27 05:53

フられるのが怖くて告白は出来ないけれど、そのまま何もしないのもつらいという事ですね。

どんな時にも、まずは友人から。告白というのは、何も「好きです」と伝える事ではありません。友として繋がってゆくと、恋として繋がってゆくこともあります。また、自然と、心が薄まってゆき忘れてゆくこともあります。

いつまで続くか解らないけど、お手紙を送ることをお許し願ってはどうでしょうか? 愛情を表すのに、何でも告白する必要はないんです。親に見られてもやましい事をしていない証拠に、絵葉書を作り(デジカメで写真をとって、絵葉書を作ります)転校してからの学校の様子を絵葉書にして送ってはどうですか? そうやって、繰り返し送っていると、直接告白しなくても「好きです」と伝えているのと同じ事になります。

やがて、文通も遠のいてゆくかもしれません。

「岡田さんの手紙」という歌です。この歌は、小学生だった女の子が、転校する岡田さんとの別れを歌ったものです。(実体験を歌ったものです)この歌のラストは「お手紙が来なくなりました」で終わっていますが、実は歌に歌われていない本当のラストがあるんです。大人になって、このお友達の岡田さんと、この方は再会できたのだそうです。ですから、諦めないで!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お手紙ですか……
もうちょっと仲良くなれたら、住所をきいてみます。
なので、仲良くなれるようにがんばります!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/09/27 05:56

恋愛は、ほんとに難しい。

。。

特に遠距離になると大人でも会うには、お金もかかるしね…

学生さんなら、転校先で、好きな人必ず出来ると思うしさ。

携帯でメールや電話で、会話したりするのも、お金かかるよね?

離れながら好きな人の事を思うってのは、すごく精神的にも、しんどい事だから。

好きって気持ちを伝える事は良い事だし、そうするべきやと思う!!

ただ長くは続かないと僕は思うんだ。

多分、お互い身近にいる誰かを最終的には選ぶ事になるんやと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
長くは続きませんよね…

でも、離れる前におもいを伝えてみようと決めました!
結果がどうであろうと!

告白を決心できたのも←
皆様のおかげです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/09/27 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!