ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

何度もすみません 亡くなった動物は 火葬と土葬のどちらがいいと思いますか? 教えてください

A 回答 (10件)

前スレのNo.3です。

お庭があるような環境であけば、考えるまでもなく土葬だと思います。
私が子供のときは庭のある環境でしたから、全て土葬でした。

庭がないのであれば、火葬になるのは仕方ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました うちの猫は ばあちゃんの畑に穴を掘って埋めました そのままだとかわいそうだから箱に大好きなかつおぶしと遊んでいたおもちゃを入れました なんだか眠っている姿が幸せそうな顔をしていたので よかったなと思いました 元気なときはなんともないような気がするのですが 亡くなるとほんとに悲しいですね 一時はミーちゃんのことで頭がいっぱいです

うちの友人の動物バカのひとたちにきくと

庭がある場合土葬。
ない場合は火葬。骨は霊園に、というかんじです。

うちの庭には大型犬、ニワトリ、ねこ数匹
ヒヨコ何羽か、がうまっています・・。
でも深く穴掘るのは大変ですけど・・・
火葬はいいとしても骨を霊園に預けることはできません。
骨になってもうちの近くにいて欲しいので・・。
あとやはり土に還って、また命を繋いで欲しい
とおもいます。その土から雑草だとしてもまた
芽吹くわけですから。
    • 0

こんばんは!私の可愛い可愛い愛犬は1月に病死しました。

悲しくて悲しくてどうにかなりそうでしたが葬儀が最後の私の出来る事と思い火葬しました。病院で紹介して頂いた(先生の愛犬も眠っていると言うことで)動物霊園で最後のお骨拾いまで火葬場まで自分の手でする個別火葬をしました。火葬場まで一時間かかりましたが最後の姿を見れたこと本当に良かったと思います。私の手で全てのお骨を拾って骨壷2つに入れて全て持ち帰りました。今は家で安らかに眠っています。近い将来家を建てる予定ですので庭に小さくてもお墓を立てる予定です。この子は幸せだね!って皆言ってくれます。この事に後悔はありません。飼い主さんにとってのベストを選んであげてください。ご冥福を心よりお祈りいたします。頑張ってくださいね!U^ェ^U ワン!

参考URL:http://www.iyoucan.co.jp
    • 0

飼っていた猫をなくしたときにここで質問をしました。

そのときの回答のURLです。
考え方はひとそれぞれですが、参考までに・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=482661
    • 0

ご愁傷さまです。

数年前、産まれて間もない猫が亡くなり庭の隅に穴を掘って埋葬しました。
土葬のデメリットは野犬などが居る所では掘返されて仕舞うことです。

これは浅く掘って仕舞うと臭いが漏れて犬には解って仕舞う様なのですが
50cm以上埋る様にして線香を上げて上げれば先ず大丈夫です。

人は原則火葬になってしまいましたが、どうも遺体を焼くことに
抵抗感を覚えます。長年暮して来た猫ですから静かに眠って欲しい
と言う気持が大きいですが如何ですか?
    • 0

関西(加古川・神戸)なら、犬友社という火葬会社があります。

火葬できるクルマで来てくれて、火葬してくれます。
    • 0

私の知りあいはあまりに可愛がっていたため、焼いてお骨にした後で(ペット用個別火葬)、骨壺に入れて仏壇で供養しています。

まだ30代ですが、「死んだら一緒のお墓に入れて欲しい」とご主人に頼んでいます。

土葬でも良いし、タオル等にくるんでドライアイスで保存して後火葬しても良いのでは。
F16さんの気持ちの済む方法がよいですよ。
可愛がって最後まで看取ったのですから、気持ちがこもっていればそれが良い方法です。
家の中に写真を飾って、お花を供えるのは如何ですか。

ご愁傷様です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます うちのミーちゃんも幸せだったと思います 土葬にしました ミーちゃんの最後の姿もカメラで撮りました 記録を撮らないと いつまでも忘れたくないからです これでよかったのでしょう 

#7の者です。

先ほどのご質問の回答へ書きましたがやはり火葬してから土に還してあげた方がいいのではないかと。
かなり深く埋められるならいいのかなって思いますが火葬も考えると酷な気もしますが魂はもう肉体から離れまだ側にいるのではないかって思います。宗教やってないし死んだことないからわかりませんが。ご家族で決めて選んだことなら猫さんはなんでも大丈夫だよって言ってくれるとおもうんですけど。自分のためにみんなで考えてくれてるわけですから。
1つの意見です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 家族で土葬に決めました 参考になりました 

家も猫を飼ってますが2回悲しい経験をしました。

動物霊園にしようか色々悩みましたが、市役所に連絡して引き取りをしてもらいましたよ。たぶん火葬でしょう。これが一番いい結果だと今でも思ってます。先ほどの質問にもあったようにドライアイスを入れてタオルにくるんでそのまま引き取りに来た人に渡しました。家に居てる間は時々家族で見て、ちょうど通夜みたいにしましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 家族と話し合った結果 土葬にしようと決めました ミーちゃんのことが頭から離れません

こんにちは。

これは個人の考え方や宗教的な背景も関与することでしょうから、最終的には個人の信じるところに従って葬ってあげれば十分です。
最近ではほとんどの場合火葬にし、お骨を納骨堂のような場所へ納めることが多いみたいですね。いくつか動物霊園に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
またご遺体の保存については、ドライアイスを購入しなくても、アイスノンのような保冷剤を絶やさずに入れてあげれば、数日であれば十分でしょう。

最後ですが、ネコさんのご冥福をお祈りいたします。ご家族に囲まれて、きっと安らかに旅立ったことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 土葬にしました みんなでそうしました それでよかったと思います