1つだけ過去を変えられるとしたら?

車によっても違うと思うんですけど、通常AT→MTにミッションをのせかえるとすれば、どれぐらいの費用がかかるんですか?あと、ターボを後づけするとすれば費用はどれぐらいですか?また難しい質問だとは思うんですが、車にはかなりのダメージというか、負荷がかかるんですか?初心者なんでいろいろ質問してすいません。

A 回答 (3件)

AT→MTへの乗せ変えは新品なら40~50万円で出来ます。

・・・が、同じ形のエンジンのMTを解体屋で探せば、かなり安くあがると思います。
次にターボを付ける事ですが、工賃は全て込みで100万円弱になると思います。
タービン:10~20万円
インタークーラー:15~30万円
エアクリーナー:数万円
マフラー:数万円
インマニ:?
エキマニ:?
フロントパイプ:?
コンピューター:15~20万円
コンピューターセッティング:10万円前後
インジェクター:5万円前後
プラグ:数万円
メタルガスケット:数万円
ターボタイマー:数万円
工賃:20万円
これでエンジンまわりは終了です。
ターボを付けるとパワーが上がるので、ボディが負ける事も考えますと・・・
タワーバー(前後):3万円前後
ロアアームバー:3万円前後
できれば・・・
スポット溶接増し:むちゃくちゃ高いです
ロールバーorロールゲージ:10万円以上?(ちょっとわからない)
ボディ強化を考えると、これぐらいですね。

ターボのような過給器を過給器なしのエンジンに付ける場合は、エンジンの耐久性が確実に落ちます。
過給器のついていないエンジンは過給器がついていない状態でちゃんと働くように、圧縮比を上げています。
だいたい12ぐらいなんじゃないでしょうか?
それに対し、過給器が最初から付いているエンジンは、圧縮比は低くなっています。
8前後が良いところです。
後付でターボをつけると言うことは、圧縮比12のエンジンに過給してやるって事です。
シリンダー内がもの凄く加圧される事がわかります。
そこから点火するわけですから・・・かなりの圧力になります。
その圧力がエンジンを攻撃するのです。

また、パワーが上がればそれを伝えていくコンロッド、クランクシャフト、クラッチ、ギア、(プロペラシャフト)、ディファレンシャルギア、ドライブシャフトなど、全てのパーツに強い負荷がかかります。

また、エンジンの特性がかなり変わるので、車が運転しずらくなるはずです。

・・・こんな感じですかね?
    • 0
この回答へのお礼

細かいとこまでありがとうございました。車って少しのことでもかなりお金がかかるんですね。よく考えてみます。

ATからMTは工賃等で約40万位かかりました

ボルトオンターボはステップワゴンで30数万
BMWで約100万は必要になります。
ただし、
点火タイミングの調整等のためにコンピュータ(約15万)、
給排気に過不足が出るのでエアクリーナーとマフラー(まちまち)
は一緒に変えた方が良いでしょう。

また、ターボの設定のない車では、トランスミッションがもたない場合がありますので、大したブーストアップが出来ない事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

けっこうお金がかかるんですね。よく考えてみます。ありがとうございました

部品代10~15万、工賃10~15万で合わせて20~30万円ですね。

部品は中古や、ネットオークションとかでも売っていますので、そういうのを狙えばもっと安くなります。
後付けターボについては、15万ぐらいというのを聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。