電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は経営コンサルタントです。

以前は外食産業の雄として君臨していた
ファーストフードの代表格の吉野家が
近年なぜダメになったかの
原因はメニューを多角化しすぎたからです。

私がかって吉野家の牛丼をおいしいありがたがって
食べに行っていた時代には
メニューには牛丼しか!ありませんでした。


近くにお店がなければ
吉野家をさがしてまでも牛丼を食べに行っていたほど
吉野家は時代の寵児として輝いていたのです。

それがわけのわからない効率が悪く利幅が薄い
メニューを増やした結果利益が出なくなったのです。

なので以前のようにメニューは牛丼一本に絞るべきです。

これが私の経営コンサルタントとしての私見ですが
一般大衆のみなさんのご意見は
いかがでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

『原因はメニューを多角化しすぎたからです。


・言えてます。
まず、くそまずい めし(ごはん)を腹いっぱいまで
飽きずに食わせるには、つゆの掛った牛丼でしか
食べれません。朝定やその他の定食でめしとおかずを
交互に食べるのは拷問に近いものを感じる。
次につゆの少ない牛カル丼ビや何が十勝なのか分からん
豚丼も、つくねがめっちゃ不味い焼き鳥つくね丼は
社内の試食会でどんな評価をしているのか?舌バカしか
いないのか!?と思ってしまいますね!
新商品が出るたびに一応食ってみるが、全部不味い
やはりつゆの掛った牛丼が一番!
低価格路線も良いのだが¥100くらい高くても美味しい
めしを使用して頂くたく思う今日この頃
それでも すき屋やなか卯や松屋より牛丼は旨い

すき屋見たく分け解らんどれもこれも不味いメニュー
の拡充をやめ女性客の取り込みはやめて昔の
『ようにメニューは牛丼一本に絞るべきです。』
おっしゃる通りです。

余談:今のけんちん汁は最高に旨い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンサルタントとしての方針は
強い部分をより強くすることです。

つまり吉野家の強みはなにか?
→それは牛丼です。


牛丼に絞り込むことですべてうまく回転していきます。

お礼日時:2013/09/28 08:31

再度、投稿



マクドしかり吉牛しかり、低価格設定でベースと成る
パン・ハンバーグやごはんが不味いのが原因と思います。
あえて男の場合マクドで昼飯を済まそうなどと思わない
増してや晩飯なんか有り得ね~!(私感)

吉牛の場合はごはんが旨けりゃ~おしんこだけでもいいと
思うのだが、それをすると他のメニューが出なくなるから
あえて、ごはんを不味くしているのか!?
ただ、牛丼並¥280は魅力的な価格だが私はつゆだくだくで
ないと最後まで食べれない。
一般店(築地本以外)牛丼で特殊オーダーでネギダクよりも
圧倒的に多いのが つゆダクだ!なぜか?ごはん自体が不味い
からである。何気にカレーのオーダーが多いのもごはんが
不味いに由来するのかも知れないCOCO一のようにルーの
追加が出来れば、良いのだが如何せんレトルトだけに無理。

結論、今のまま不味いごはん(コメ)を使用するなら牛丼オンリー
もしくは、牛丼とカレーだけにするのが吉牛ファン歴20年の
私の望み・・・また、ブースは昔の様にカウンターオンリーで
テーブルなんて要らん 大阪だけかも知らんが、おばはんが2.3人で
テーブルに座ったら長い長いし、うっさい・・・はよ食って、はよ出て行け~!
                             終わり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりだと思います。

お礼日時:2013/09/29 14:41

daigakudaigakuさん、この質問、お礼興味深いので、


参加させてもらいます。

>メニューは牛丼一本に絞るべきです。

私の意見は逆です。
吉野家の柱となるメニューをあと、1本確立するべきです。
決してメニューを増やすのでなく。
牛丼と双璧をなすメニューを早く見つけ出す事です。

多分、吉野家も同じ考えで今メニューの試行錯誤中で
メニューが増え続けていると思います。
もし次の柱が見つからないないのであれば、貴方の言われる様に
牛丼一本に絞るのも手だと思います。

最後に逆に確認なんですが、
貴方の吉野家立て直しでは以下の3つ施策を述べてます。

1.メニューは牛丼一本に絞る
2.経営者を慶応とか旧帝大の出身者にする
3.女性客の取り込みを実施する

3に関しては具体策が乏しいですが、この施策を行った場合、
2012年度の売上げ約4000億円、純利益3億円がどのくらい
アップするか、コンサルの目からみた予測をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな予測は無意味です
牛丼だけにすれば
利益はわいてでてきます

お礼日時:2013/09/29 14:40

今の吉野家は旨い280円牛丼で客をひきつけておいて、まずいカルビや鮭や豚丼の高め設定で利益率を上げる・・


本末転倒ですね。

店を賑やかにするのは大変いいことです。でも万国旗(再爆笑)では女性客は来ません。
キャラを作っておしゃれな店内にして、女性客をひきつけるのは肝要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店内を賑やかにしないと女性客を引き付ける事は難しいでしょう

お礼日時:2013/09/29 14:38

>万博旗で飾り付けて・・?なにそれ。

(大爆笑)
そんなことしたら、国旗マニアの子供しか来ません。いっそのこと子供専門のお子様牛丼屋にしたらどうでしょう?

ま、冗談はおいといて、女性が来易い店構えにすることは大事でしょう。カルビや豚丼はそれほど旨くない、最悪なのは鮭だ、という客の認識を店側に理解させることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店内を賑やかにすることは経営にとって
とても重要なファクターです。

これはコンサルタントとしての初歩的な事です。
回答者さんも覚えておいてくださいね。

そして女性客にアピールをするのです。
来店客は今の2倍に増えると予測します。

お礼日時:2013/09/28 08:30

おっしゃるとおり、80年代のような牛丼オンリーにすべきだと強く思います。

その上で、アメリカのスターバックスのように外食というか、大学にも病院にも図書館にもスーパーのミニコーナーんもスターバックスというように、いたるところにある業態にすればいいのではないでしょうか?

551の豚まんは、駅の東口にも西口にも中央口にもデパートの入り口にも1つのターミナルでもかなりの数があります。吉野家の立地は、大きいのがどんと1つあるだけで、もっと小さくてもたくさんあるほうが良いと思います。

コンビニで自分で作る牛丼もおいてつくるなど単品で多角化した方が良いと思います。

現在は、小汚い若者と並んで食べるしかなく「うっとしい」です。食べたくても雰囲気的に食べたくない人も多いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがは一流大学卒の方の物の視点は違いますね!

そうです
都内で出店すれば8千万円かかります
そこですでにある施設の中に小型のお店をたくさん設置する方式が
利幅がとれます。

なのでやはり牛丼だけに商品アイテムを絞り込むのが
ベストですね

とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/28 08:28

狂牛病のときに、各社豚丼でとりあえず豚丼出しましたが、この会社の豚だけが臭かったです♪


そしてサケ親子丼等々新商品を多く出しましたが、いずれも私の口が受け付けませんでした♪
これで私は見限りました♪

その後、はなまるうどんを傘下に納めましたが、はなまる創業時のレベルの高い冷凍麺をやめてから、主力の釜揚げうどんのツルツルがぼそぼそに感じるようになりました♪

この会社には牛丼以外の味がわかる人がいないのが問題の本質です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからこそ
ゴミのような多角化メニューをやめて
牛丼一本に絞るべきなのですよ

お礼日時:2013/09/26 23:02

牛丼一本の1980年に倒産してますし、BSE問題の際、牛丼の販売を中止した際には、廃業に追いこまれてたでしょうね・・・。



まず基本的には、そのBSE問題の頃からの影響で、未だに顧客離れが解消していないことが根底です。
その結果、牛丼をロスリーダー(判りますよね?)にして、集客回復を図っているのです。
加えて円安により、牛肉の原価高騰もあり、吉野家のメニューの中で、最も薄利なのは「牛丼」。
利益はその他の商品で上げていると言うことです。

ついでに言っておくと、多くのファーストフードでは、一般大衆や自称経営コンサルが考えている主力製品やら看板メニューは、利益源ではありませんので。

マクドナルドで言えば、100円マックは囮商品で、飲料やポテトでボロ儲けしているのですよ。
セットメニューは「100円お得!」でも、原価がめちゃくちゃ安い飲料やポテトをセットに含めりゃ、ハンバーガー1個売るより、利益が大となる仕組み。

吉野家で言えば、牛丼以外の主食系と、味噌汁やら新香などサイドメニューで儲けています。
280円の牛丼並だけを食われたら、人件費やら光熱費を含めたら大赤字。
逆に、豚丼に味噌汁と新香でもを追加してくれた方が、吉野家は大喜び。

また、吉野家の特長(と言うか課題)は、男性客が多いこと。
牛丼チェーン店の人気ランキングでは、1位は「すき屋」ですが、男だけでは、吉野家が圧倒的な1位です。

両社の違いは「品揃え」や「店作り」などであり、すき屋の方が、圧倒的に女性やファミリー向け。
更にすき屋は、CM戦略でも、それを前面に打ち出し、徹底的に吉野家との差別化を図ってます。

吉野家としては、今後のマーケティングは言わずもがなで、女性やファミリーの獲得が課題。
さもなきゃジリ貧で、どちらかと言えば「脱・牛丼依存」が基本戦略です。

それが無くても、牛丼チェーン店としては先発の吉野家は、古い店舗が多く、店舗改装費等もかさむし、すき屋への対抗上、広告宣伝費を増やしたことも、近々の赤字要因に挙げられます。

そう言うことを必死でなさってるのが、大学中退で、叩き上げの苦労人の現社長。
私は経営学科のマーケティング専攻ですが、大学で「経営」など学びませんし、学べません。

この回答への補足

補足日時:2013/09/26 19:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/09/26 19:59

色々なジャンルがある方が、お客様も飽きないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営は効率を考えなければなりません!

経営とは、厳しいものなのですよ

お礼日時:2013/09/26 16:41

メニューを山ほど増やして期間限定メニューまで作って売り上げを伸ばした「すき家」の存在を知らないんですかね?


吉野家の売上が減ったのはメニューよりライバル店が増えた要因の方が大きいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は大卒の社長でないとこれくらい大きな会社は
運営できないと思います。

お礼日時:2013/09/26 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!