アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年付き合っている彼氏に頻繁に名前を間違えられます。出てくる名前は仕事の同僚、部下など様々です。

浮気の心配はありませんが、頻繁に間違えられるため、さすがに気分が悪いです。

先日、電話で間違えられた際、いい加減間違えないで欲しいことを伝えると、軽く謝られた後、
「わざとじゃない。人にはミスくらいある。いつまでもネチネチとしつこくされるとうっとうしい。」
といわれ、その後長々と説教をされました。

ネチネチといった覚えもなく、非がないのに責められた事に納得いかず、しばらく口論になりました。

口論の最中、私の人格まで否定され、気持ちがかなり萎えてしまいました。
もうこの人に名前を間違えられようがどうでもいいと思えてしまい、今後名前を間違えられても、私はなにも突っ込まない。という事で終わりました。

こんな事でいちいち口論になってしまうこと、100%彼が悪いのに私が折れないと口論が終わらないことなど。彼との今後に不満、不安を感じます。

みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (10件)

あなたが説教される理由がわからない。


自分を正当化し、相手を批判する癖がある人ですね。

付き合い方考えたほうがいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>自分を正当化し、相手を批判する癖がある

まさしく…。の一言です。
「別れるべき」という回答が多い中、一番シンプルで的を得ているなと感じました。

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2013/09/28 16:04

彼より質問者さんのほうが


超不思議な人にみえます。

そういう人にもう何も期待しない
突っ込まない、とか言いつつ
付き合うのやめないって
失礼ですがよっぽどモテないのか
論外な事を我慢しても有り余るぐらい
彼があなたにとって素晴らしい存在なのか
どっちかですよねえ。

後者だとしたら、結局あなたは
名前を覚えられない件より
それ以上のものを彼から受けているのだから
そもそも「絶対向こうが悪い」なんて
こだわる意味がわかりません。

彼は、そういう人なんです
彼の基本レベルはそれなんです。
そのレベルの人でいいって決めてるのは
あなたです。
「信じられない」「論外レベル」と言うなら
「信じられる」「論外じゃない」レベルの人と
付き合いましょうよ。

わかりやすくするためたとえ話をしますと
相場より安すぎる宿を選んで泊まっておいて
「普通、このサービスは有り得ないでしょ!」
とクレームを付けるお客のイメージです。

まともなサービスを受けたかったら
自分「も」そのレベルのホテルを
吟味しておく義務があります。

できない人を相手に
「普通の人ならできる」ことを要求し続けるのは
ある意味それも相手の人格否定になります。
普通はできるはず!と言っても
その人はその面では普通ではないんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人付き合いを「ホテルのサービス」としか考えられないのはいかがなものかと。

人間関係はサービスではありませんよ。完璧に自分の理想通り、要求通りの人間なんて存在しません。むしろそれを求めるのは無謀です。いたとすれば、それはただのあなたの妄想です。

相手が自分の思いとおりにならない、「じゃあ他あたります。別れましょう。」なんていってたら、毎回同じことの繰り返しになるだけですよ。

それよりいかに相手と話し合い解決するか、が問題でして。
今回はそのヒントになる回答がいただければと思っていたんですが…。

失礼ですが、かなり人生経験が浅く、あまり良い人間関係を築けていない方の回答かな、という印象でした。

多方面から見た一意見としては、素直に受け入れさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/28 15:58

どんなに仕事が出来ようが、お金を稼ごうが将来の伴侶としては×でしょうね。


付き合って4年その歳月は2人にとって都合のいいセックスフレンドでしょか!!
愛する人の名前は呼ぶでしょう。愛し合ってる最中でも名前を間違われるとその気も覚めますよ。
確かに男の人で名前を覚えられないが仕事はできる男性が居る事は確かですがその人の奥様はお子さんが出来ても子供の名前すら間違ってましたからね。どうなんでしょう私ならさっさと別れて新しい恋、を探すでしょうね。病的かもしれないし神経的な物かもですが、将来結婚して貴女の名前を親戚や会社の上司などに紹介する時に「家内の○江です」またある時は「○○子です」では相手も迷惑だろうし親戚も!!どっか悪いのとか詮索されるのが落ちですからね。もっと貴女にはふさわしい人がきっと居ます。現れます。神経的な苦労はせずに越したことはないでしょう。交通事故の後遺症などでそのような男性を見たことはあるけれど交通事故でもない生まれつきであればそれでもちょっとと疑うでしょう。恋は盲目になることは言えるけれど冷静に考えたら結局貴女が苦労するだけではと思いますが、氏姓を案外大事にする日本ですからね。
    • good
    • 0

こんにちは。


うーん、間違えること自体はある程度仕方ないかなと思いますが、間違えた後がいけませんね。
でも突っ込まないという結論が出ても、モヤモヤしたままでしっくりこないなら、いずれ近いうちに破綻すると思いますよ。

名前って大事なものです。
それを間違えて逆ギレされても困りますね。
私なら別れます。

あなたが私の友達で相談してくれたなら、やっぱり「別れたら?」と言います。
短絡的だと思われるかもしれませんが、私にはムリです。
だってネチネチ言ってるというよりは、あんたが何回も間違えるからでしょ?って。

間違える理由があるなら話は別です。
仕事が忙しすぎてとか、心に病むことがあって彼の中で名前がただの記号になってしまってるとか。
その時は彼の忙しさが過ぎるのを待つか、回復を待ちます。

まあ、別れた方が精神的には良さそうな気がします。
そのうち名前以外のことで、あなたの方がぶちギレて終わるかも。
冷静なうちに、よく考えてくださいね。
    • good
    • 0

むしろ、名前を間違えられる個より、



> 100%彼が悪いのに私が折れないと口論が終わらないこと

こちらのほうが、おつきあいするには重要な問題です。
そもそも、「いつまでもネチネチ」と責めたのですか?
それがないのに、相手は、「いつまでもネチネチと説教」ですよね?

もしかしたら、おつきあいするはじめの頃は、異様に優しかったりしませんでしたか?
「あなたのミス」に対しては、説教するけど、自分のミスに対しては、「よくあること」で済ませていませんか?


おつきあいを続けるのはかなり危ない気がします。
    • good
    • 0

間違えられるのはあなただけですか?


4年付き合ってずっと間違えられているのでしょうか?
それともここ最近ですか?
どっちにしてもあまりにも間違うなら
脳に異常があることも考えられますので
病院に行かれた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

名前の他にも間違えが多いのであれば、若年性アルツハイマーという可能性もあります。

    • good
    • 0

ただのアホじゃないんですか、大切なはずの貴女の名前を何回も間違えるなんて。



そんな調子じゃ、子供を産ませる相手も間違えそうで、非常に不安を感じます。
    • good
    • 1

 たぶん、どうしても覚えれられない人かもしれませんね。

他の方の名前はどうですかね。

 ふと、ある保育士のマンガでわが子の名前を間違うという話しがありました。親しい人だからこそかもしれませんね。名前より存在重視かも。
    • good
    • 0

 何か異常がある気がします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!