プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問するときに「あの...」じゃなくて「◯◯さん〜あの...」って名前呼ばれるのなんか良くないですか?

A 回答 (7件)

コミュニケーション術の向上のひとつに、ちゃんと相手の名前を呼ぶことは効果的。

というのは大切なポイントとして必ず挙げられる事ですね。
親近感を感じます。(^^)
    • good
    • 0

名前を知っているなら、ちゃんと名前で呼びましょう。

その方が相手も嬉しいもんですよ(゚∀゚)
    • good
    • 0

名前覚えてくれているって嬉しいです!

    • good
    • 0

「◯◯さん〜あの...」でもいいんじゃないでしょうかね。


細かいこと言えば、「あの…」って言うのは言わない方がいいとは思います。
しかし、実際は「あの…」は結構みんな普通にいっている職場が多いかとお見ます。
    • good
    • 0

「◯◯さん」が付くと、「この人の中には私が定着している」と思えます。



「私」に問いかけている、と思えます。

いきなり、「あの...」より格段に良いですね。
    • good
    • 0

「◯◯さん〜あの...」、って言われた時、僕は「あのちゃん」では、ないですよ?って返事したら、それは知ってる!っていう、やり取りがありました。

。。

あの、を、前に着けようが、あとに着けようが、。。。
    • good
    • 0

「あの…」で呼びかけること自体があまりお行儀のいい行為ではないですからね。


名前であったり、「すみません」と一言あったりするだけで印象は変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A