アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代男性です。身長が低く(162cm)、顔も童顔なため、弱そうに見えるのかよく絡まれます。

週3回ほど、超回復を意識した簡単な自重+ダンベルトレーニングをしておりますので、同じ体格の方より力はある方ですが、いかんせんそもそものガタイが小さすぎるため、平均的な身長の方と比べれば大差無い程度です。

喧嘩は基本的に避けているので、絡まれた場合は自分から謝り、喧嘩になる前に事を収めようとしていますが、それでも喧嘩になってしまうことはあります。

思い切りはある方なので、こっちの謝罪も受け入れられず、相手がカバンなどを投げつけてきて、
「よーいドン!さあケンカだ!!」
のようになった場合は、あまり負けることはありません。
ガタイは劣っても力は同等ですし、所詮素人同士のケンカなので、髪の毛をつかむか、顔面や股間に先にイッパツ入れた方の勝ちなので…「やるぞ!」となったら、あとは思い切りやるだけです。


ですが、相手に因縁を付けられた場合、そんな
「よーいドン!」
みたいに始まることはまずないですよね。
ヒートアップした相手がいきなり髪の毛をつかんできたり、いきなり殴ってきたり、思い切り胸倉をつかまれて引き寄せられたり…
素人のケンカとしては、もはや”詰み”の状態でケンカが始まります。

一度護身術教室みたいなのに行って、
「胸倉をつかまれたとき」
とか
「羽交い絞めにされたとき」
とかの対処法(合気術?)を教わりましたが、知らない男に怒号と共に胸倉をつかまれている状況で、冷静に相手の手首を取り、反対側に捻る…なんてとてもできませんでした。
(やってみたのですが相手の手首をつかんで引っ張るだけ、という情けない結果に…)

髪の毛つかまれた時はどうしたら?と聞いたら、両手を掴んで自分の頭に押し付け(髪の毛をひっぱられないようにする)、空いた相手の脇にキックする…など、そんなの毎日反復練習しないと身に付かないよ!というような対処法を伝授されました。



現実的に、素人が、怖いおっちゃんに
髪の毛をつかまれたり、胸倉をつかまれて思い切り引き寄せられたりしている状況で、できる抵抗ってあるんでしょうか?
胸倉は、ガッツリ引き寄せられてこちらの体が浮いちゃってるような状況でなければ、腰は入れられなくても両手は自由ですし、顔は近いので相手の目にツバを吐くなどでどうにかなったことはありますが、髪の毛を掴まれたらもう完全にお手上げです…

A 回答 (7件)

すごいですね。


私は例えば東京人からすると「ガラが悪い」とされる土地に住んで10年以上になりますが、絡まれた事は一度もありませんし、学生時代に地元で絡まれた時も100円単位の小銭を取られただけで喧嘩になった事は一度もありません。
はっきりいって質問者さんは素人は素人でも実戦経験豊富な喧嘩慣れした素人だと思います。

>毎日反復練習しないと身に付かないよ!というような対処法
これはもう武道とか格闘技だけじゃなくスポーツでも楽器でも毎日反復練習せずに身に付くような技術はないですから、そういうものと思って下さい。
知らない男の怒号の中で冷静に技をかけられるようになって初めて技が身に付いたといえると思います。そうでなければただの知識にすぎないです。

体を掴むという行為は多かれ少なかれ相手の体重をコントロールしなければなりません。となると一番やっかいなのはグテェっと酔っ払いのように脱力されることです。
逆に相手の体のどこかに力が入ってると掴む側もある意味楽です。
空手家の矢原美紀夫氏は複数人から押さえ込まれてにっちもさっちも行かなくなったら一旦脱力した後に隙をみて爆発的に暴れて逃れたそうです。
髪の毛を掴まれるのは厳しいです。唐手家の本部朝基は力士にマゲを掴ませてから脱出するシミュレーションを行ったそうですが、一本拳で相手の脇を圧迫したりしても無理でした。(その力士は痛がったそうですが)
しいていうなら髪を掴まれてコントロールされそうになっても耐えられるように首をレスラーのように鍛えておくことぐらいかと思われます。
ついでに首を太く鍛えておけば絡まれる事も少なくなると思われます。
(首の太さで無意識に相手の強さを測るのは哺乳類全般に共通したあるあるなので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

喧嘩慣れはしていないですね…絡まれ慣れはしていますが
なので、普通の人よりケンカになる前に穏便に済ますのも上手なつもりなのですが、一度ヒートアップした男性を諌めるのは至難の業ですよね


やはり反復必須なんですよね
護身体験教室とか、何の意味も無いと思いました

一度脱力して~というのは、思い出すことができれば実行できそうですね
確かに私はチビとはいえ体重55kgはありますから、これに脱力されて、胸倉つかんだ片手で支えられる人なんてそうはいないでしょうね
覚えていたら、今度そんな機会があったときに試してみようと思います!

髪の毛はやはり厳しいんですね
相手が力士とは言え、鍛えた格闘家でもダメだとは…
むしろ絡まれ始めた瞬間に相手の動きに注意して、髪の毛だけは絶対につかませないようにするなどの対策が必要ですね
チビだから、髪の毛つかまれる率が高いんですよ

お礼日時:2013/09/27 10:51

NO.5です。



>「てめぇこらぁ!!やんのか!!」
>「すみませんすみません髪の毛離してください」
>「ったくよぉ!相手見てケンカ売れってんだよ!!」
>「ふぅ、離してくれてありがとうございます。とはいえこれは暴行罪なので、今からとりあえず警察行きましょう。着いて来てください!」

確かにギャクですね(笑)。

自分が想定していたのは、
>「てめぇこらぁ!!やんのか!!」
>髪の毛を掴まれる
>「警察に連絡しますよ、髪の毛つかむのは暴行罪です」と言って携帯電話で警察に電話。
でした。

これもムリですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

うーん、正直難しいと思います。
絶対無理!とは言いませんが、いい大人になって相手に手を上げている時点で、相手はかなり頭に血が上っています。

そこで冷静に「警察に通報します」などと言って、
「これはやべえ」
となることはまずありえません。
そんな生意気な事を言う奴には、さらなる暴力を浴びせるだけです。

因縁を付けられたり、胸倉をつかまれたりしている段階だったら効くかもしれないですけどね。

お礼日時:2013/10/02 21:05

2chに出没する自称武道経験者でポケモン博士です。



髪の毛とヘッドロックって自分の視界と体勢が下がるので相手に対して有効な攻撃を加えられないんですよね。

しかし実は胸倉をつかむ、髪の毛をつかむって大体威勢のいい素人が多いんですよ。
相手が今まで怖がって反撃されたことないからつかむやつが経験上多いです。
何故か?相手がこちらをつかむということは逃げないように固定されている訳ですが、
実はこちらも相手を固定していることになるんです。
しかも相手の体勢や意気込みは上ですが、相手は1本、こちらは2本の腕が自由なんです。
だからいきなり顔を近づけてくる奴や、つかんでくる奴は実は喧嘩なれしていない奴が多いです。
顔面に頭突きしたら大体終了しますが(学生時代のタイマンならね)
問題は相手が団体職員の場合です。
相手がタチ悪い団体職員の場合後で探し回られて反撃されますから。
「タイマンできんのか」と言っても「関係ねぇよヤ○ザだから」と言われ、
一度その場で勝っても後で探し回られて複数できてトランクに押し込められます。
その恐怖は道端で絡まれるようなものじゃないですよ。
ただの酔っ払いなら無条件で反撃できますけどね。
その辺りも考えてやらなくてはならないのですが、

まず胸倉をつかまれた時の関節技はありますが、これには多くの練習が必要だし相手がイキまいている時には効かせにくいのです。何せ相手の精神状態の方が上なので力が強く感じられます。だから怯ませたり、意表を突くことが
大事なんですが、

(1)顎に向かってショウテイでアッパー。下からの攻撃は基本見えません。
相手が髪の毛をつかんで視界が下を向いていても、こちらもできるだけ相手に近づいて
相手の体のラインの沿ってアッパーをします。こちらも相手に近づくというのが大事です。
人間不安になったら距離をとろうとしますが、こちらが近づくと相手もよろけるし、
攻撃もしやすくなります。

(2)胸倉をつかまれたら、相手の両腕(肩付近)をこちらの左右の手でがっちり固定して、
一瞬で頭突き。喧嘩をしたことがある人なら知っています。頭突きの怖さを。
あなたの言うとおり、これからハイはじめます。では喧嘩になりません。大体人ごみの中で
身をすり合わせるような距離で始まります。私ならK-1の試合の始まりのように顔を近づかせるのは
恐怖です。なぜなら一瞬で頭突きがくるからです。

(3)つかまれた手をつかんで自分の後方に倒れる。
自分の背中側に倒れたら相手も必ず倒れます。その時手を離されないように巻き込んで
倒します。グラウンドでの殴りあいはこう着状態に素人はなりやすいので、
逆にお互いに有効打を決められません。人ごみの多い場所ではできないし、服も汚れる。
だからそこができるかできないか。喧嘩は背負っている物を捨てないと勝てません。
ただ複数ではやってはいけませんよ。

(4)相手の金玉をにぎりつぶす。
下を向いているからこそできます。ヘッドロックでも髪の毛をつかまれても、胸倉をつかまれても
できます。ただこれをやると相手が立てなくなるくらいのダメージを与えない限り、
必ずと言って良いほど殴り合いに発展します。

(5)相手の片足をつかんで持ち上げる。そして押す。
髪の毛の場合、少々痛いですが相手の片方の膝を持って押せば良いだけです。
相手は倒れまいとこちらをもう片方の手でつかんできます。
そうなると手の攻撃はありません。よしんば攻撃を受けても腕の振り回しなので、
こちらも興奮していれば痛くありません。
練習が必要です。

(6)目打ち。少林拳で教える技ですが、相手の目に向かって指の背の部分で目に攻撃をしかけます。
30分位は目があけづらいですが、失明はしません。
これも練習が必要なのと、髪の毛をつかまれる前でないと無理です。

(7)膝を攻撃。こちらは靴という合法的な武器を履いています。
それで脛を攻撃すると結構怯みます。
そんなの有効か?と疑問に思うかもしれません。
しかしこれはつかまれているからこそできるのです。
なぜなら足への執拗な攻撃は相手の手の攻撃が無いという前提でないと路上では難しいからです。

ここで上げた方法はその場を逃げ切るものです。
その後一発で倒せる自信がないなら走って逃げましょう。
また団体職員相手の場合や後日やられる危険性のある連中相手の場合は、
おとなしく謝るのが得策です。先ほど言ったようにこちらは背負うものがありますが、
あちらは背負うものが無い。そんな相手とやっても社会的にはこちらが損するだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

武道経験者様!ご回答ありがとうございます。
笑わせていただきました。

お礼日時:2013/09/30 10:42

質問者さんに何の落ち度もないのなら、髪の毛を引っ張られた時点で犯罪成立ですから、


警察につきだす+慰謝料請求していいんじゃないでしょうか。

周りに人がいる状況なら誰か助けてくれるはず。
いないなら携帯電話で警察に通報しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ですが、的外れです。
それは荒事が落ち着いた後の話ですし、ボコボコにされた後にどうやって警察に突き出すのでしょうか?
運よく殴り合いに発展しなかったとしても

「てめぇこらぁ!!やんのか!!」
「すみませんすみません髪の毛離してください」
「ったくよぉ!相手見てケンカ売れってんだよ!!」
「ふぅ、離してくれてありがとうございます。とはいえこれは暴行罪なので、今からとりあえず警察行きましょう。着いて来てください!」

↑もはやギャグですよね。


あと、周りに人がいても助けてくれないことが多いです。
経験上、5回に1回程度ですかね。
正義感あふれるオッサンが周囲にいれば、です。

お礼日時:2013/09/30 10:32

関節技は破るの簡単ですよ。


ほんの少しでもポイントずれたら全く効かなくなりますから、少しひねったり動かしたりするだけでOK。

掴まれた場合の簡単で効果的な方法は、掴んできた相手の手の上から自分の手をかぶせて絶対に離れない密着した状態にする事。
ただこれだけ。
その状態で出来るだけ自分の体にくっついた状態(腕を掴まれているならその腕を自分の身体に付ける)で素早く左右に回転するだけです。
相手の内側に回転すればそのまま投げれますし、外側に回転すれば固定した腕の破壊ができます。

髪は掴まれる時点でダメって事で。
それでも掴まれたら相手の意表をついて鼻に指を突っ込んでひるませるとか、その状態で投げにいくとか。とにかく相手の意表をつくのがいいですね。
持ち上げられた時も意表をついたりでしょうね(本当はその状態で相手を破壊する技もいくつかあります)

あとは私の対処法は武術特有のエグいものばかり(書いたやつも結構エグいですが)ですので素人にもできて効果的なのはこのくらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

失礼ながら、せっかくご回答いただいたのですが、度胸も力も自信もある”経験者”のご意見という印象です。
もしくはよく2chに出没する自称武道経験者。

「回転すれば投げれます」って、素人は人を投げた事なんて柔道の授業くらいでしか無いですよ。
相手の腕も、しっかりとホールドして自分の体につけないといけないですし、かなり勢いよく、腰を入れて(それこそ柔道のように)回転しないと、回転すらできないか、相手がちょっとたたらを踏むくらいじゃないでしょうか。体格/体重で勝っていれば簡単そうでしたが。

ちょっと友人相手に試してみましたが、確かに凄く有効だと思います。回転した際に相手側に片足を出せば、払い腰のような感じで投げる(というか転ばす、ですが)のも凄く簡単でした。
が、これもやっぱり反復練習が必要な、立派な”技術”だと思います。

鼻に指をつっこむとか、そんな正確な狙いが付けられるほどの実力と冷静さがあれば、何も怖くないですよね…

お礼日時:2013/09/27 12:10

きっと絡みたくなるような、何か特殊なものをもっているのかもしれませんね。



それはそれで悪い面ですが、きっと良い面もあると思うので、治す必要はないでしょうね。


そういった人を出来る範囲で避けるといったことが現実的な対処法な気がします。

混んでいる電車に乗らないとか、

酔っぱらいの半径5メートル以内に近づかないとか、

変な奴が近づいてきたら、離れるとか・・・

自分をそういった場所に置くのが得策かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いえ、悪い面だらけですよ…僕自身、人並み程度に格闘技とかに興味はありますが、ケンカとか怖いし、やりたくないし、自分がケガするのはもちろん、社会人にもなって相手に大きなケガをさせたくないですし。

なるべく避けるようにはしていますが、仕事の終わりが遅く、ほぼ毎日終電なこともあって、絡まれ率が凄く高いんですよ。
怖そうな人、危なそうな人からはなるべく離れるようにしているのですが。

それでも絡まれてしまうので、そういった時の対策が知りたくて…

お礼日時:2013/09/26 19:00

絡まれた時との事ですが



殴ったり蹴ったりしないとダメなんですか?

警察を呼んだりする暇が無くて、緊急に対処しなければならないのであれば

スタンガンでも使うと良いかもしれませんね。

掴んでくれれば至近距離なのでまず外さないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

格闘技カテゴリなので徒手空拳前提で質問させていただきましたが、別に道具がダメなわけでは全くありません。
ただ、あまり荷物を増やしたくないのと、とっさの時に使えるかどうかと言うと…という感じです。

ちなみに、個人的にスタンガンと催涙スプレーは使えないな…という印象です。

学生の頃にそういうのが流行っていた時期があり、みんなで買って試したりしていたのですが、現実的に普段から持ち運べるレベルの大きさのスタンガンでは、厚手の服の上からでは、即刻無力化はかなり難しく、ダウンなどを着こんでいた場合はほぼ意味無しでした。
(10年近く前なので最近は違うのかもしれませんけど)
それでも、ヒゲソリレベルの大きさのものを出掛ける度にカバンに忍ばせるのは相当キツいですし、とっさの状況で鞄に手を入れてスタンガンを探りあて、安全装置を外し、衣類の薄い場所を狙って押し付けてスイッチオン!!…無理だと思います。

催涙スプレーはどんな服装だろうと喰らえば超強力ですが、これまた水鉄砲タイプ、スプレータイプ共に小さいと容量がアレなため、ある程度の大きさのものを持ち歩く必要があり、かつ顔付近に当てる必要があります。
とっさの状況で鞄に手をいれて(略)というのは同じな上、上手く当てられても胸倉をつかまれていれば自爆の可能性大、髪の毛をつかまれていたら相手の顔が見えない状態で当てるという神業が求められます。

そういう意味だと、クボタン?とかいう鉄の棒が一番現実的でした。
ただの棒なのでスイッチもクソもないですし、鞄の中でも直ぐに探り宛てられますし、腰が入ってない状態で殴っても意味が無いのですが、クボタンは脇腹とかを突くものなので。
厚着をしていたら意味ないかもしれませんが、上半身のどこに当たっても、細い鉄の棒で突かれると相当痛かったですね。

空手家さんなんかは、マウントされても一本拳とか、鍛えた親指とかを相手の体にネジこむらしいですが、同じようなものかと思います。

お礼日時:2013/09/26 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!