先日船外機を中古で購入しました。
それでその船外機は5馬力なのですが
トランサムサイズがLなのです。
当方12FTのジョンの為、エンジンをセットすると
シャフト部がかなりボートの船底から出ており
どうみてもおかしかった為、説明書を見てみると
どうもそのボートにはトランサムサイズがSの方を
つけないといけないらしく、困っております。
もしこのような場合はどういった影響がでるのでしょうか?
よろしくお願いします

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A 回答 (1件)

トランサムに木が付いてると思うんですが、それにさらに木をあてて高さを調整すれば大丈夫だと思います、よくレンタルのローボートなんかがその様にして船外機を付けてると思いますので、釣り場で観察してください!


そのままだと12FTのジョンだとバウが上がりっぱなしになっちゃうかも?ようはスピードに乗らないかもしれません?とりあえずは使えますけど・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/10 13:55

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エンジンの調子が完全ではないので質問します。

現状ですが
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チョークを少し引いておくとアイドリングするので
そのまま走れますが全開時に息つきのような症状で失速

ですのでチョークを少し引き全開にはしないで8割ぐらいでずっと使っています。

レギュラーガソリンとカストロールTTSを50:1で使用
釣行後は全部捨て毎回新しいガソリンを使用してます。


自分で行ったのがプラグ交換

ガソリンフィルター掃除

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症状からここを見たほうがよいとかありましたら教えてください。

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これだと空気の量が増え逆に燃料が濃くなる気がするのですがどうでしょうか?

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始動時は燃料を濃くするため空気の吸い込みを制限します。

QボートエースROB-23に、2馬力改5馬力の船外機は、アンバランスでしょうか?

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Q2サイクル船外機のオイルについてお聞きしたいのですが

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今はボートに乗る時間が無いので、休止していますが以前は毎週のように乗っていました。

自分の経験や仲間の経験上、他社のオイルで何の問題もありません。
ヤマハとトーハツは中身はまったく同じものとショップの人も言っているのを聞きました。

もっとアバウトな人は船外機オイルでなく、ミニバイク用2ストオイルを利用し続けている方もいました。
それでもまったく問題は起こりませんでしたよ。

ただ、私の身の回りの人は「混合比」だけは「勘」ではなく50:1に量っていましたね。

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厳密には、船の長さ×0.9=3メートル未満です。

船外機以外のエンジンの場合はこれに該当しませんが
3メートル以下でインボードやインアウトのエンジンなんて存在しません。
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ゴムボートで二人が乗って潮や風、波が悪条件でも釣りしていた場所から陸にかえってくることができるパワーが最低限いります。単なる静水、無風、波静か である条件だけで選択すると事故になります。(帰れなくなります)
経験として(私感です)
24lbでは、厳しいです(2HPの約1/4です)。湖でsubで使用していますが(ゆっくり移動用と万が一用)海では静水面で風が弱くないと移動不能でしょうね。(メインは81LBです)
また、2HPで(原付バイク程度のパワーがあります)あれば、湾内や潮の流れが弱い所、風が弱ければいいと思います。
私は、海の場合は10フィートのFRP(分割式で車で運んでます)で4HPで釣りを楽しんでますが、潮や風は釣り始めた時と帰る時は違いますので、時々、行きは楽々で帰り大変ということがあります。
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参考URL:http://gyotan.com/i_mode/shop/ja/dept_233.html

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Q船外機とエレキについて!

 船外機には、~馬力という表示がされており、エレキには、~lbという表示がされています。例えば、5馬力の船外機の場合、エレキでは、何lbに当たるのでしょうか?
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一般的に船外機は、淡水も海水にも使えるのですか?
 船外機には、2ストと4ストがあるようですが、オートバイと同じく、2ストは、オイルの補給が必要で、馬力が、4スト以上にあるということなのでしょうか?その他に、違いはありますか?
 一般的に、船外機の燃料は、軽油なのでしょうか?(ガソリン?)
 バス釣りでは、マーキュリーの船外機を使用している人が多いようですが、
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 当方は、バス釣りではなく、ゴムボートによる海でのレジャーに、船外機の
購入を考えていますが、お勧めの商品はありますか?あれば、教えて下さい。

 よろしくお願いいたします。
 
 
 

Aベストアンサー

バス釣りのものですが、わかる範囲で回答します。
エレキと船外機のパワーの比較はわかりませんが、海水用のエレキがミンコタから出ているので探してみてください。
ただ船外機のほうがエレキより馬力はあると思うのですが…
船外機はヤマハを購入したため、手元にはヤマハしか資料がないので他のはわかりませんが、海水でも使用可能です。
多分エレキと船外機のどちらを購入するかで迷っていると思うのですが、バス釣りの場合、エレキは音が静かですが、1日中フルパワーで使うとバッテリーが持たないので、海の場合は船外機がよいのではないでしょうか?
2ストと4ストとの違いは認識どおりでよいと思います。
ちなみに2ストの場合は、バイクと違って自分でオイルと燃料を混合させます。
ほかの違いは環境に対してと値段でしょうか?4ストのほうが環境にやさしい分、かなり高価です。重量も違ってくると思いますが。
燃料についてはガソリン(レギュラー)です。
マーキュリーとの比較ですが、自分がヤマハにしたのは燃費のよさです。
ただヤマハの9.9PSとマーキュリーの9.8PSは、重さが10Kくらい違うのでちょっと後悔しています(その分"cc"と燃料タンクの大きさはヤマハのほうが上ですが)
持ち運ぶ時に35Kgはきついです。

バス釣りのものですが、わかる範囲で回答します。
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ただ船外機のほうがエレキより馬力はあると思うのですが…
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Q24ftボート用トレーラーで32ftの和船ボート(2t)をランチングできるか

24ftボート用トレーラーで32ftの和船ボート(2t)をランチングすることはできますか。実際にやった場合、どんなことが予想されますか。

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ランチングはできます
走行はできません

Q漁船の船外機の耐用年数は?

お世話になります。
漁船の船外機を交換いたしました。
船外機単独の減価償却の耐用年数は何年になりますか。

Aベストアンサー

こんにちは!
船外機は、発動機と同じ考え方と仮定すると、機械設備と解釈できます。
勘定科目としては、機器・装置で耐用年数5年
一応出入の会計士さんか税理士さんに確認しましょう。
ご参考まで

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トーハツの18馬力の船外機を入手しました。アイドリングが不調なので、キャブレターを分解清掃しようと思います。しかし、多分キャブと思われる箇所のナットが、他の部品等で被われるような形で外せません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、取り外しの仕方を御教授いただけますでしょうか。

Aベストアンサー

アイドリング不良といっても原因はさまざまです。
本当にキャブレターが原因かも分かりません。
簡単な洗浄だけなら、市販のクリーナーでも出来ます。

そして、取り外しできないとのことですが
それすら分からない方が、
オーバーホールをしようと思うこと自体が
「無謀な挑戦」です。

見て分からない方に、文章で説明して分かるわけがありません。
自分で出来る方なら、バラ仕方くらい見れば分かるはずです。
ここは無理をせず、プロに任せましょう。


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