先日船外機を中古で購入しました。
それでその船外機は5馬力なのですが
トランサムサイズがLなのです。
当方12FTのジョンの為、エンジンをセットすると
シャフト部がかなりボートの船底から出ており
どうみてもおかしかった為、説明書を見てみると
どうもそのボートにはトランサムサイズがSの方を
つけないといけないらしく、困っております。
もしこのような場合はどういった影響がでるのでしょうか?
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

トランサムに木が付いてると思うんですが、それにさらに木をあてて高さを調整すれば大丈夫だと思います、よくレンタルのローボートなんかがその様にして船外機を付けてると思いますので、釣り場で観察してください!


そのままだと12FTのジョンだとバウが上がりっぱなしになっちゃうかも?ようはスピードに乗らないかもしれません?とりあえずは使えますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/10 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QボートエースROB-23に、2馬力改5馬力の船外機は、アンバランスでしょうか?

ボートエースROB-23(20kg)に、マーキュリー2馬力改5馬力(13kg)の船外機は、アンバランスでしょうか?
2馬力改5馬力改造を頼んでいるかたに、いわすれば、ROB-23は、滑走浮力がないので、スピードが落ちるといわれるのと、キャビテーションプレートにスタビライザー(どえるふいん)をつけても、速度が落ちるうえに意味がないといわれます。とりむでの調整がよいといわれますが本当でしょうか?どうかご解答をよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

より早く遠くに移動する為に馬力UPしたいのだと思われますが、
船長の無いボートで速度を出すとフラフラして危険度が増すだけではないかと。
2馬力の状態で乗られて不満だったのでしょうか?。

安全に釣りをすることを考えるべきかと思います。

Q2馬力船外機に3メートル未満のボートなら免許が要らないと

2馬力船外機に3メートル未満のボートなら免許が要らないと
ありますが、船の登録や船検も要らないのでしょうか?
また、これで釣りに行く場合に信号炎管だとかの法定備品は
備え付けないと捕まってしまわないのでしょうか?

Aベストアンサー

2馬力船外機の場合は、3.3メートル以下の船で
免許、登録、船検、備品等が必要ありません。
厳密には、船の長さ×0.9=3メートル未満です。

船外機以外のエンジンの場合はこれに該当しませんが
3メートル以下でインボードやインアウトのエンジンなんて存在しません。
へんてこりんな法律です。

1番様もおっしゃってますが、安全には十分注意してください。
2馬力エンジンでも、行動範囲は手漕ぎと同じぐらいしか行かない
ぐらいの気持ちで丁度良いと思いますよ。
2馬力艇でメッチャ沖まで出ている人がたまに居ますが
へたすると死にます。
すると、せっかく緩和された法律がまた厳しくなってしまうかもですね。

Qゴムボートにエレキか2馬力船外機

ゴムボートにエレキか2馬力船外機(2スト)を乗せようかと思っています。用途は海での釣りなのですが、主に2人乗りで使用する予定です。エレキには24Lbs~大きさがあるようですが、2人で使用する場合、24Lbsでは非力すぎますか?また2馬力船外機とエレキを比べた場合のメリット、デメリットを教えて下さい。私の中では2馬力船外機は重いけどエレキより力強いイメージがあります。またエレキ本体は2馬力船外機よりは軽いんでしょうが、バッテリーなども運ぶ必要もあるので結局2馬力船外機とそう大差ないのかな…?結果、2馬力船外機の方がいいのかなと思いますが、実際に使用している方はどうお考えでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、海の釣りでゴムボートということですが釣りをされる場所の潮の流れ、風向き、波の高さ等の諸条件を考えて大丈夫ですか?
ゴムボートで二人が乗って潮や風、波が悪条件でも釣りしていた場所から陸にかえってくることができるパワーが最低限いります。単なる静水、無風、波静か である条件だけで選択すると事故になります。(帰れなくなります)
経験として(私感です)
24lbでは、厳しいです(2HPの約1/4です)。湖でsubで使用していますが(ゆっくり移動用と万が一用)海では静水面で風が弱くないと移動不能でしょうね。(メインは81LBです)
また、2HPで(原付バイク程度のパワーがあります)あれば、湾内や潮の流れが弱い所、風が弱ければいいと思います。
私は、海の場合は10フィートのFRP(分割式で車で運んでます)で4HPで釣りを楽しんでますが、潮や風は釣り始めた時と帰る時は違いますので、時々、行きは楽々で帰り大変ということがあります。
お財布状況や運搬等の問題もありますが、安全第一で検討して楽しく釣りしてください。

参考URL:http://gyotan.com/i_mode/shop/ja/dept_233.html

まず、海の釣りでゴムボートということですが釣りをされる場所の潮の流れ、風向き、波の高さ等の諸条件を考えて大丈夫ですか?
ゴムボートで二人が乗って潮や風、波が悪条件でも釣りしていた場所から陸にかえってくることができるパワーが最低限いります。単なる静水、無風、波静か である条件だけで選択すると事故になります。(帰れなくなります)
経験として(私感です)
24lbでは、厳しいです(2HPの約1/4です)。湖でsubで使用していますが(ゆっくり移動用と万が一用)海では静水面で風が弱くないと移動不能でし...続きを読む

Q24ftボート用トレーラーで32ftの和船ボート(2t)をランチングできるか

24ftボート用トレーラーで32ftの和船ボート(2t)をランチングすることはできますか。実際にやった場合、どんなことが予想されますか。

Aベストアンサー

ランチングはできます
走行はできません

Qトーハツの18馬力の船外機を入手しました。アイドリングが不調なので、キ

トーハツの18馬力の船外機を入手しました。アイドリングが不調なので、キャブレターを分解清掃しようと思います。しかし、多分キャブと思われる箇所のナットが、他の部品等で被われるような形で外せません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、取り外しの仕方を御教授いただけますでしょうか。

Aベストアンサー

アイドリング不良といっても原因はさまざまです。
本当にキャブレターが原因かも分かりません。
簡単な洗浄だけなら、市販のクリーナーでも出来ます。

そして、取り外しできないとのことですが
それすら分からない方が、
オーバーホールをしようと思うこと自体が
「無謀な挑戦」です。

見て分からない方に、文章で説明して分かるわけがありません。
自分で出来る方なら、バラ仕方くらい見れば分かるはずです。
ここは無理をせず、プロに任せましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報