電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式で読む両親への手紙を添削してください。なかなか上手くまとまらず、悩んでいます。宜しくお願い致します。気になる点がありましたら、ご指摘お願い致します。
両親はいつも通りの呼び方でよいのでしょうか?

パパ、ママ、嫁ぐ日を前にふたりへ宛てた手紙を書きました。二人には花嫁の手紙だけは、さみしくなるから絶対にやめてねと言われていたけれど、何も言わずに家を出てしまうのはどうしても嫌だったので、内緒で手紙を書きました。聞いてください。

○年間、今まで私を育てていただいて本当にありがとうございました。

結婚が決まった時、パパはなかなか○○さんに会ってくれなくて、○○さんが初めてうちに挨拶をしに来てくれた時は、内心私は少し心配をしていました。
でもパパは当日、私と○○さんの結婚をすごく喜んでくれて、私はほっとしたのと同時に、パパの寂しい気持ちが伝わってきてなんだか切なくなりました。
□わたし□には、優しさだけは教えてきたつもりだから。□□を宜しくお願いします。とパパのあたたかく力強い言葉が嬉しくて、思わず涙がこぼれてしまったことを覚えています。

ママには、結婚が決まった時、○○さんにプロポーズされた時、一番に報告しました。
ママはとても喜んでくれてすごく嬉しかったです。
○○さんが初めてうちに挨拶をしに来てくれた当日も、不安がる私をはげましてくれて、すごく気持ちが落ち着いたのを覚えています。
一緒に買い物に行ったり、2人で旅行に行ったり、姉妹の様な、友達のような、とても仲のよい親子です。
□□がいなくなったらすごく寂しいとママはよく言っているけど、大丈夫だよ。これからも仲良く、楽しい親子でいようね。

結婚式の準備期間、写真や、パパやママにもらった物などを眺めながら、家族と過ごしたたくさんの時間や思い出を1つ1つ思い出していました。
何をするのも私の幸せを一番に考えてくれていたこと、私の為に心を鬼にして叱ってくれた一つ一つの言葉が、今になって思い返してみると、どれほど私のことを心配してくれていたのかが分かりパパとママからの深い愛情を感じました。

今日からは、愛情いっぱいに育ててくれたパパとママを見習って、○○さんと温かな家庭を築いていきたいと思っています。
パパ、ママ、体に気をつけていつまでも元気でいてください。
△△、頼りない姉でしたが優しくしてくれてありがとう。
これからはしっかり、パパとママの事を支えてください。

そして、○○さんのおとうさま、お母さま、私達の結婚を応援してくださり本当にありがとうございました。
今日から私に家族ができたことを、とてもうれしく思っています。まだまだ未熟な娘ですが、これから、どうぞよろしくお願い致します。

最後に

今日の日を無事に迎えられたのも、ここにいらっしゃる皆様のおかげです。式を迎えるにあたり、私も○○さんも沢山の人に支えられて生きて来たという事を改めて実感致しました。
これからも私たち2人を、温かく見守っていてください。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大体は他の方が仰ることと被ってしまいますが。



まずは呼び方。ご両親にのみ手紙を読むのでしたら「パパ、ママ」で構いませんが
一応他の招待客もいる場で披露するパフォーマンスの一種ですから、ここは「お父さん、お母さんが」妥当でしょう。
パパ、ママという呼び名は人によっては幼稚な印象を与えてしまいますから、
様々な年代の方がいらっしゃる場にはふさわしくありません。

>結婚が決まった時、パパはなかなか○○さんに会ってくれなくて
会ってくれなかった理由は何でしょうか?
娘が離れていく寂しさから会えなかったのであれば親が子を想う美談で済みますが、
結婚自体を反対していたから会わなかったのであれば、あまりこういった話はしない方がいいですよ。
文章だけでは、何か問題があったの?と取られかねません。

>△△、頼りない姉でしたが優しくしてくれてありがとう。
>これからはしっかり、パパとママの事を支えてください。
△△というのは質問者さんの弟さんもしくは妹さんなんでしょうね。
ですが、「これからはしっかり、パパとママを支えて」というのは少しおかしいかと。
質問者さんは結婚したからといって娘でなくなるわけではありません。
これからも弟さんもしくは妹さんと共にご両親のことを支え続けるのですよ。
この文章だけ見ると、弟さんもしくは妹さんにご両親の世話を押し付けるような意味になってしまいますから、
省くか「一緒に支えていこう」と自分も一緒であることを強調するかどちらかにしましょう。

>今日から私に家族ができたことを、とてもうれしく思っています。
家族は元からいますから「新たに家族が増えたことを」というのが正しい表現です。
間違えるととんでもないことになりますから気をつけて。

>最後に~
この部分は一般的には新郎が最後の挨拶として使う言葉ですから、花嫁の手紙では不要です。

ちなみに「○年間、今まで私を育てていただいて~」という文章は花嫁の手紙の中では定番で、
両親のエピソードの前に持ってくるのが一般的ですから、場所を移動させる必要は特にありません。
その他の文章についても、形式通りに沿っているので、流れとしては悪くないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂いて有難うございます。
参考にさせて頂きます。
一番最初に回答してくださったので、ベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2013/09/28 11:00

こんにちは



ご結婚おめでとうございます。

気持ちの伝わるとても素敵な文章だと思います。

いくつか過去形にしているところがありましので、そちらを変えるのと
順番を入れ替えたほうがいい部分

>内緒で手紙を書きました。聞いてください。

※内緒で手紙を書きましたので聞いていただけますか?

~ください。など言い切ってしまうと強い印象が出てしまうので、柔らかめに

>○年間、今まで私を育てていただいて本当にありがとうございました。

これは最後の方に持ってきたほうが効果があります。

>パパとママからの深い愛情を感じました。

些細なことなんですが・・・ちょっとした順番の違いで与える印象が変わります。
言葉に出すと情緒的になります。どちらでも・・・

※パパとママからの愛情の深さを感じました。


>今日からは、愛情いっぱいに育ててくれたパパとママを見習って、○○さんと温かな家庭を築いていきたいと思っています。

この文章の後くらいです。

ありがとうございましたではなく、ありがとうございます。

>そして、○○さんのおとうさま、お母さま、私達の結婚を応援してくださり本当にありがとうございました。

※私たちを応援して下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。


>今日から私に家族ができたことを、とてもうれしく思っています。まだまだ未熟な娘ですが、これから、どうぞよろしくお願い致します。

今も家族はいるので・・・

※今日から私にまた新しい家族が増えることを、とても嬉しく思っております。まだまだ至らないことも多々ありますが、これから頑張りますので、どうぞ(ご指導いただけますよう)よろしくお願いいたします。


>最後に

こちらはカットで。

最後の文章は、新郎のあいさつと被らないよう話し合ったほうがいいと思います。


どうぞ素敵な結婚式になりますように。
    • good
    • 0

こんな大切な文章を、不特定多数が閲覧するサイトに公開するなんて、非常識だと思います。



どこの誰とも知れぬ人に添削してもらった内容を、
「感謝の意」と称してご両親に語りかけるおつもりですか。

インターネットは、多くの意見を集めることができるのが利点ではありますが、
こういうものを公開するのは、冷蔵庫に入った写真を公開するのと大差ないレベルだと思います。
悪いことは言いません。
この文章はなかったことにして、新しい文章を考え直してください。
そして、その文章は、インターネットに公開なんてせず、
あなたの真の感謝の気持ちとして、ご両親に差し上げて下さい。
    • good
    • 0

>最後に・・・


以下は、ここでは要らないのでは?
参列者、来賓へのご挨拶は新郎からありませんか? ご両親への手紙だけにしておきましょう。
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます。


すばらしい言葉でこの文面で充分に伝わります
ただ一つ〇年間私を温かく見守って育ててくれてありがとう。
と 式場でのご両親に対してその日だけはパパとママじゃなくお父さん・お母さんと
言えませんかその方が来賓の受けがいいと思いますが
お幸せに!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!