プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、25年ローンで3500万円のマンションを衝動買いしてしまいました。

主人と離れたいという突発的な衝動からです。
主人は仕事が忙しくほとんど自宅におりません。寝室は別ですが、平日はいつも午前3時頃帰宅、週末は会社にでているか、出張で地方都市を回っています。
でも自宅にいる時は、「デブ、痩せろ、気持ち悪い」など言葉の暴力に晒されます。短気でキレやすく、いつもイライラしています。

テレビ鑑賞も禁止されており、自室で鍵を閉めてこっそり見ていると、ドアを激しくたたき、「俺をなめんじゃねえ、消せ、馬鹿野郎!」など罵倒してきます。
結婚してから一度も買い物や一緒にお出かけしたりしたこともありません。

現在家賃は出してくれていますが、もちろん生活費は一切もらっていません。
一緒にいても癒されないし、愛情も感じないので、マンションを買って、出て行こうと思いました。

しかし、今頃になってことの重大さに気づき、不安を感じています。

一人で25年ローンを働いて支払っていく自信がありません。
正社員で仕事をしていますが、4年前から鬱病と統合失調症を抱えており、精神のバランスを維持しながら働くのが大変です。
離婚して一人になったら、ますます不安で発狂してしまうかもしれません。

私はこのまま別居して離婚した方がいいと思いますか?
ローンを組んでしまったため、もう後戻りはできそうにないですが、
どうか私の選択が正しかったのか、アドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

#1さんのおっしゃるとおりです。

ローンを組むには審査があるわけで、それが通ったから組まれたんですから。信用ある仕事と人柄だと認められたのでは?
かくいう私も精神的DVにもう耐えられず、モラハラ夫から離れるために、先日マンションを買いました、内覧から契約まで超短期間だったのでほぼ衝動的に近いです。中古で2000万円ほど。私の場合はもうローン組める年齢でもないのでキャッシュですが、結果、貯金も少なくなって不安はすごくあります。私も不安神経症、脅迫性障害、その他、慢性的な内臓疾患もあって、体も弱く、いろいろ考え出したら不安に押しつぶされて発狂しそうにもなりますが、やっぱり夫から受ける精神的な屈辱や苦痛を思えばもう一緒にいる体力も精神力もないと判断しました。
今引越しの準備をしています。
不安もあるし、体もしんどいけど、夫と一緒の時には見えなかった希望が見えてます。小さなことです。引越し先には南向きの部屋があるので、日だまりの中で猫とのんびりしようとか、見たいテレビ番組をおもいっきり見ようとか、晴れた日は自転車で公園(森林公園があるので)にいって散歩しようとか、そんな他愛もないことですが。
あなたの場合はローンがあるからしんどいかもしれなけど、それも生活のはりはいになればいいなと思います。
健康に気をつけてがんばってほしいです。
衝動買いといいますが、きっとあなたは精神がギリギリだったんでしょう。方向が違ってたら衝動的に命を絶ってたかもしれない。でもあなたは生きることを選んだ。そういうことじゃないのかな。私はそう思ってます。私がそうだったから。とにかく良い人生を生きようね!お互い、屈することなく。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

本当にどうもありがとうございます。
読んでいて涙がでてきてしまいました。
おっしゃる通りです。もう我慢できなかったんです。
それに希望もあります。私もクリーム色のフレンチブルドッグを飼って、二人で楽しく暮らしていけたらと願ってマンションを購入しました。
負けないよう、頑張ります!正しい選択だったと思えるようになりました。
あと10年今の生活に耐えて廃人になるより、将来の不安を抱えながらも、
一人でどうどうと生きていく道を選んだ方がいいですね。
コメントを読んでそう思えました。
やさしい激励、本当に感謝いたします!!
がんばっていきています!

お礼日時:2013/09/27 18:01

案外、離婚して引越し、新しい生活が始まったら、


ストンと肩の荷が下り、スッキリするかもしれませんよ

離婚やローンを組んで頑張ることそのものには、
不安もあることでしょうが、やってみれば出来るものです

一人になったらローン返済で病気になっているヒマはないですから、
元気に働けることでしょう

そんなものかも知れませんよ

1つ言っておきますが、夫がどんなに頭を下げて来ても、今度は戻らないことです
マンションに一緒に暮らせば、それまでの夫の家賃分が浮いて夫の小遣いが増えるだけで、
何も変わりませんからね

心して別れることですよ
楽しいマンションライフを送って下さい
カワイイ犬が、あなたの帰りを待っていてくれますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にそうなることを夢見ています。

今度は情に絆されることなく、きっぱり別れてやります。

暴力的な性格は直らないものですね。

出て行くと毎回泣きついてきて、必死になって優しくするので、だまされて戻ってしまっていましたが、
数週間でいつものキレキャラに戻っていましたし。

いい加減私も学習しませんと。。

いくら引越し代金で損したか分かりません。。。

今度は自分も逃げられない状況ですし、ワンちゃんを飼ったら、その子に対しても責任がありますので、
病気も治して、正常な精神を取り戻れるよう頑張ります。

病気の原因も主人にあったかもしれませんので、良くなるかもしれませんし。

アドバイスありがとうございました!

心して別れます!!!

お礼日時:2013/09/27 22:15

こんばんは。



ご質問者様が欲しい回答(離婚の後押し)ではないと思いますが、気になったので、書きました。

マンションの仲介料が惜しくて解約出来ないとのことですが、今後、症状が悪化して働けなくなりローンが払えなくなった場合、家を手放すだけでな、く多額の借金が残る可能性があります。

日本はアメリカと違って、ローンが払えなくなったら家を返したらそれで終わり・・ではなく、銀行が不動産屋に借金を肩代わりするシステムだから、家を手放してもローンは残るので。家を手放したけど、1千万以上の借金だけが残ったって人、何人か見ました。

家なんて買っても10年も住めばメンテが必要で、マンションなら修繕積立ですが、30年も経たずに老朽化して大変なマンション、沢山あると思います。ましてや中古なら終の棲家にはならないので、支払のことも含めて、よくよく検討なさった方がよいと思われます。

余計なことでしたが、他の方への回答から、ご質問者様は、冷静な判断ができる状態ではないようにお見受けしたので、とても心配だったので。

長い目で見たリスクを考えれば、110万くらい、旅行にでも行ったと思えばよいのです。

どうかご自身を大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだかとても不安になりました。
物件を売ってもローンが残ることは考えていなかったです。。

確かにいつか解雇され、ローンが払えなくなる可能性もあると考えましたが、
売ればなんとかなると甘く考えていました。

皆さんの回答を読んだ最後にこちらの回答を読みましたので、なんだか一気に落ち込みました。
やっぱりとんでもないことをしてしまったのですね。。

でも、110万円だけではなくて、手付金の150万円も戻らないので、260万円の損になります。

既に賃貸での家出で3回引越しをし、毎回70万円ぐらい払っているので、今度こそ、舞い戻らないようにと
覚悟を決めて購入したので、またキャンセルするわけにはやっぱりいかないです。

物件の場所は江東区ですので、地震にも弱い地盤でしょうし、不安要素が次々でてきました。
なんだか激しく落ち込むと共に不安に押しつぶされそうです。

でも冷静なご意見ありがとうございました。
そうならないように頑張るしかなさそうです。

最悪の事態になった場合は、実家に頼ることにします。

お礼日時:2013/09/27 22:28

迷う必要はないと思います。


そんな生活費も入れない旦那と別れた方が良いと思います。生活費も入れないで何の為に働いているの?何の為に籍を入れたの?全く持って意味の分からない旦那です。それ加えて意味の分からない暴言。

やり直す努力があるなら、可愛い愛犬と新しい住まいで楽しむ為に努力した方が、よっぽどましです。

住宅ローンは衝動的とはいえ、今回の良いきっかけになったのではないでしょうか。

これからのローンの心配と旦那との今後の心配とどちらが良いと思います。
私なら絶対前者です。

旦那が仕事のストレスか何だか知らないけど、はけ口?。生活費も入れないちっちゃい男の事を思って歩み寄り、修復?
夫婦は多少の苦労は付き物ですが、そんな旦那との価値ある?
一緒に出かけた事もない。


全く迷う必要ありません。
愛犬の為に頑張れるあなたの方が魅力的です。

自信をもって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい回答、本当にありがとうございます。
とても勇気付けられました。
そうですよね、今家賃は浮いているものの、居候兼掃除婦のようなもので、夫婦とはいえない状況です。
やっぱり鬱があるため、この先ずっと仕事を続けていけるか不安ではありますが、
マンションとワンちゃんのために頑張るという目標も出来ると思いますし、
何よりも、今のように怯えて廃人のように暮らす生活ではなくなる可能性があることを考えると
前向きな一歩だったかもしれません。

本当にポジティブな意見、ありがとうございます。
このまま、突き進もうと思います。
とんでもないことをしてしまったのではないか、自分には無理ではないかと
不安でしたが、頑張る気になりました。

深く感謝いたします。

お礼日時:2013/09/27 22:09

今たまたまあなたの質問と数人の回答を読んだのですすが、みなさんすでにやさしいアドバイスをされていて、もうそれ以上私が言う必要はないかなと思いました。



それならなぜ書いているかというと、各回答者に対してあなたが丁寧なお礼の文を書いていたことで、あなたはけして自分勝手な気持ちで質問したのではないことが感じたからです。私は最近この教えてGooを知って始めているのですが、質問だけして、回答が集まったら、各回答者にお礼も言わずに終了させてしまう方もいるほか、不十分な対応をしている方も少なくないように思っていました。

あなたのつらい状況は、あなたのご説明で理解できますし、各回答者はそれに対して、有効なアドバイスをしているとおもいます。だから、私は、少し違う面を思ったので、そんことだけコメントしようかなと思います。

それは、あなたの夫のことで、あなたの説明だけなら、すぐにでも逃げ出したいようなひどい男性ですね。彼の態度は最初からだったのか、以前はどうだったのか、何か変わったきっかけがあったのか、結婚を決めた時から愛情がなかったのかなど、背景の状況が分からにのですが、彼があなたに対して、非常に厳しく当たるということは、彼は非常に忙しく働いていて、かつ外でつらいこともあるので、それに対してできれば家庭で癒されたいと思っていないでしょうか?彼は外ではけ口がないので、つい家庭でそれを出してしまう小心者かもしれません。もしそうなら、あなたがかれの愚痴を含めて聞いてあげてやさしく接する態度が不足していたということはなかったでしょうか?

かってなことを書いていますが、可能なら離婚しない方法がないか、探ってみることも必要です。彼は後日あなたにつらく当たりすぎたことを反省する可能性はあります。あなたに甘えていて、あなたしかはけ口がないからとっている可能性があり、彼にとってはあなたはまざに砂漠から戻った時のオアシスの存在かもしれません。でも、そこに水(あなたの受け入れ)が十分ないので怒り出してしまううのかもしれません。

勝手なことを書いてすいませんが、他の方と多少違う面も書いてみました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
深く感謝いたします。
いままで彼がどうしてあのような態度をとるのか、考えたことはありませんでした。
今私は39歳で、10歳年上の主人とは4年前に結婚しましたが、結婚当初から同じような感じでした。
主人は45歳で初婚のため、独り暮らしが長く自宅に人がいるのがイラつく言っていたのです。
でも、私が家を出て行こうとすると追いかけてきますので、私のことを嫌いでなさそうです。

仕事のストレスも相当あるようです。自宅にいる時はほっとしたいのでしょうね。
音を嫌うので、私が何か音を立てたりしているとキレてきます。
外では我慢をしていい顔をしている分、自宅ではわがまま言いたいのでしょうね。
そんな子供みたいな人を捨てるのは申し訳ないですが、やっぱり一緒に居て幸せではありません。
尊敬して一緒になりましたが、とっても難しい人です。
私も彼をいつも怒らせていたので、努力が足りなかったのかもしれません。
やっぱり、薬を飲んでいるせいか、普段からぼーっとしているため、イラつかせていたのだと思います。

置いて出て行くのは可哀相な気もするし、将来の不安もありますが、
やっぱり別れたほうがよさそうです。
違った視点からのアドバイス、ありがとうございました。
彼の立場も少し、考えることができ、別れるのがつらくなりそうです。

お礼日時:2013/09/27 22:02

下の回答と合わせてみると、110万と将来の不安+3500万+ローン分を天秤にかける意味が


良くわからないのですが…。
体調も崩されてるとのこと、離婚の選択とこのローン&将来の不安は別物なのでは?

それに、貴方の言い分だけでは旦那様と別れるのがいいかどうかは判断出来ません。
これはお分かりですよね?
正社員で働いてて、自由になるお金も持ち合わせているのならば
なぜ罵倒を録音に取ったり、日記をつけたりなさらないのでしょうか。

旦那さんとの生活がつらいなら、別れるほうがいいでしょう。
有責をはっきりさせるためにも証拠の保全は必須です。

でも、それと3500万円のマンションの話は別のはずです。
後戻りしない決心のため!というにはあまりにも額が大きすぎだと思います。
即金ならまだしも、ローンですからね…。

お笑い芸人のナインティナインの岡村さんが精神をわずらってるとき
TV禁止されてたと聞きました。
TVも刺激が強いことがありますから、これは旦那さんの言うとおり、視聴制限はなさったほうが良いのでは。
専門家じゃないので、戯言ですけども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人の暴言や嫌がらせの記録は取るべきでしたね。日記は付けていますが、証拠に果たしてなるのか。一度暴言を録音しようとしたら、スマホを叩き落とされ、それ以来あまり録音しようという気になりません。(怖くて)
それに弁護士には相談したものの、あまり真剣に慰謝料をもらおうと言う気もありません。彼も捨てられることになり、かわいそうですから。

確かに離婚とローンは別問題のように聞こえるかもしれませんが、将来に対する不安という意味では、私の中でリンクしています。離婚して一人で生きていく不安、ローンという借金を抱えてしまった不安。まあ、最悪売ればいいので、何とローンに関してはなんとかなると軽く考えてはいますが。。

かなり情緒不安定になっているので、論理的な相談でなくすみません。
でも回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/27 18:15

>25年ローンで3500万円のマンションを衝動買い



質問者さんの「年齢」が判りませんけど、随分と「デカイ買い物」を衝動買いするモンだと、感心しております。

>私はこのまま別居して離婚した方がいいと思いますか?

「いい」か、どうか・・・。
それは、ご自分で判断して下さい。

質問文を読んで「疑問」を感じたのは、「別居」するにしても、なぜ、
「3500万円もするマンションを購入する必要があるのか?」
って事です。
独りで暮らすのに、そんなマンションでなければいけない理由が全く理解出来ません。

「ローンを組んだ」と言っても、解約が不可能なローンなんて無いでしょう?。
解約すれば?。

「後戻り出来ない」とか、「後戻りしない」と言うのであれば、その「25年ローン」。
頑張って払い続けて行くしか無いでしょうね。
しっかり働いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解約できない理由ですが、すでに手付金の150万円は支払済みで中古なので、仲介手数料の110万円は解約しても払わないといけないからです。勿体なくてやっぱり解約できません。このまま進むしかないのですが、やっぱり不安で不安で質問してしまいました。たぶんそんな人とは別れた方がいいというアドバイスがほしかったのだと思います。

マンションを購入した理由ですが、昨年も3回離婚の危機をむかえ、賃貸でマンションを借り、引っ越したのですが、そのたびに主人に説得され、戻ったためです。今度こそは戻れないようにしようという強い決心があったのだと思います。

その時はしっかりとした意志をもって、契約したのですが、後になって後悔。だめですね。頑張って働いていきます。

お礼日時:2013/09/27 17:11

そもそもマンションには旦那様も一緒に住んでおられるのでしょうか


25年のローンを組まれたとの事それだけ返済能力があるから金融機関も
出資してくれたと思うし。何を躊躇しているのですか罵声を浴びせられ針の蓆に座っていないで
自由になった方がいいですよ。離婚の事由から慰謝料等も請求可能になるでしょうし

さあ! 行動に移しましょうそして人生を謳歌して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。少し安心しました。はい、真面目に働いては来たので、ローンはすんなり下りました。
弁護士の友人に相談したら、やはりDVの証拠がないと慰謝料は請求できないそうで、そのままフェードアウトしたいと思います。ちょっと突発的ですが、私の選択は間違っていないですね。安心しました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/09/27 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!