プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校生なんですが、着物とかが好きで、普段の日も着たいのですが、やはり普段から着物ではおかしいでしょうか?下町のお散歩とか、ショッピンググとか・・・。
(でも、塾とか行くときは洋服ですよ。)

A 回答 (8件)

私は普段着として、着物を週3~5日は着ています。


行く場所も高級な場所ではなく、近所のスーパーやホームセンターなど、ごく普通の生活圏です。

最初は、着物を着ていると目立ちます。それは、着慣れていない為に、どこかぎこちない雰囲気が出ていたからだと思います。
今、着始めた頃の写真を見ると、ちゃんと着付けてはいても体への着物の馴染み方が今とは全然違うな~と思います。
着付け教室で手順を習っただけでは、「着物を普段着にしている人」という雰囲気は出せません。周りからは「何かイベントでもあるんだろうか?」という感じに見られてしまいます。
日々着物を着て、自分なりの体に合わせた着方が出来るようになってくると、着物で過ごしていても違和感がなくなり、悪目立ちする事はなくなりますよ。
あと、普段着にするなら補正はしない方が良いです。体がいつまで経っても着物に馴染まず、着慣れた感じが出ません。
『ゆる体操で気持ちよ~くキレイになる 大和撫子のからだづくり』という本を一度読んでみてください。補正なしでも美しく着られる方法が載っていますよ。
    • good
    • 0

私も高校生なんですが着物を和服で着たい一人です。


もっと日本人は和服を着るべきですよね。
法律化してほしいです(笑

普段から着物でも全然良いと思いますよ。
買い物とかにも着ても良いですし、1人じゃ少し着づらい人は
お友達などを誘っても良いんじゃないですか?
    • good
    • 0

普段の日に着物、私もいいと思います。


かくいう自分も休日は着物で過ごしております。
着物で図書館に行ったり、買い物に行ったり、食事に行ったり、友人と出かけたり…etc。別に変ではないですよ。
着たいときに、着たいものを着る。それで問題ないと思います。
誰に迷惑かけるわけでも無し。
なかには、仕事場に着物で行くor大学に着物着て行く強者もいると聞きますよ。
普段に着物を着て街を歩くと、まあ…多少人目は引くでしょうが、たいていが「珍しい」という理由で見ているだけですし、悪いコトしてるわけでもないですから、気にする必要はないと思います。
そのうち見られることにも慣れますよ。
それに、コーディネイト次第では、ビル街にも馴染む着物姿も出来ますからね。色々試してみて『自分らしい着物姿』を周囲にアピールしてみるのもいかがでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。


わたしも高校生です。
yuriyiriさまと同じく着物が大好きで、
ほぼ毎日着ています。笑

普段から着る事は、とても良い事やと思いますよw
背筋もピンとしますし、格好よく見えますしねw(わたしの場合は例外かもですが^^;)

どんどん着て、着物好きをアピールしてみてはいかがでしょうか。♪
    • good
    • 1

とってもいいことだと思いますよ。


ただ着物はTPOがきっちりしていますので、その辺をよく勉強してください。
下町のお散歩やショッピングなら木綿やウールの縞のものに半幅帯でもいいかもしれません。
今は袖口からレースを見せたり、浴衣をミニスカートみたいに着る着こなしが流行っているようですが、私は下品な気がして好きではありません。遊ぶのならば柄や帯あわせで粋に遊んで欲しいです。
    • good
    • 0

地域差もあるでしょうが最近ちょこちょこ見かけますよ、着物を着た若い女性。


特に、いかにも「おきもの」っていう感じではなく、
あくまでも「普段着」「自由にコーディネート」の今風のタイプの若者が多いような気がします。
今は、世間的にも着物ブーム(大々的ではないですが)ですし、手軽に手に入れられるリサイクル着物のお店や、オシャレ系の着物雑誌なんかも出てているので、世間的にも以前と比べて違和感を感じる率はかなり低いのではないでしょうか?

また、そういう流行をご存じない方でも、最初は目を奪われるかもしれませんが、あ、着物だ、と思うか思わないか程度ではないかと思うのです。
(実際、私がそうでした)
そんなに他人の服装なんて気にして見てませんしね。
それに着物と気づいても、おかしいとは思わず「珍しい」と感じる方のほうが多いと思いのではないでしょうか?
(でも、よく考えると、以前から町中でも着物姿をみかけることって、よくあるものなんですけどね。)

まあ友人と待ち合わせして予告なしに着物で来られると最初はビックリするとは思いますけど。。。。
でも、普段から着物に興味があるってことと、その日は着物を着ていくってことを予告しておけば大丈夫だと思います。

実際、私の友人が着物にはまっていて、ある日初めて着物姿と対面したのですが、全くと言っていいほど驚きがなく(普段との差が感じられず)肩すかしをくらったほどです。

あ、その友人いわく、着物でいると年輩の方やお店の方に気軽に声をかけられる率が高くて楽しいらしいですよ。
下町にお散歩とか行くと、そういう楽しみ方もできるかもしれせんね。
きっと雰囲気もばっちりでしょうし。

なんだか、まとまりのない文章になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

頑張ってオシャレしてみてくださいね。
    • good
    • 1

以前、「きものであそぼ」というサイトで、高校が私服の学校でそこにほぼ毎日着物で登校しているという女子高生が紹介されていて、びっくりしたことがあります。


着物でぶらんこにまで乗っているし、すごいなあと思いました。

着物を普段に着ることはけして変ではないと思いますが、勇気がいると思います。
どうしても視線を集めますし、着崩れへ対処が必要です。大量の荷物はまず持てませんし、着物にもTPOはありますしね。。

町中にある階段や段差、これら全部が洋服を着ていればなんら問題ないのに、着物ですとすぐに裾がよごれたり、けつまづいたり、、なかなか大変です。

余談ですが、私には「夏は毎日浴衣」という友人がおりました。(べつに困らずに暮らしていたようですよ)

でも、がんばればなんとかなりそうですよね。^^

参考URL:http://www.geocities.jp/endohkun_22/
    • good
    • 1

場所や地方にもよると思いますが、やっぱり浮いちゃうんじゃないかナァ、って思います。


浅草とかならバッチシ合うと思うけど!(笑)
浴衣なら着る機会結構あるけど(花火大会とか)着物はなかなか着られないもんねー;;

そこで提案なんですけど、着物が好きなら
日舞、茶道、着付けなどを習い事として始めてみるって言うのはどうでしょう?
着物はただ着るだけでは絶対に着こなせません!着方、姿勢、etcがあって初めて奇麗に着られるものだと思うからです。(日舞経験者です^^;)
気軽な気持ちでそういうのを始めてみるってのも、いいかもしれないですよ。
なんて無責任に言ってみたりして(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
茶道は小学生から、着付けは2年ほど前から習ってます。最近、日舞とかもやりたいなと思っています。

お礼日時:2004/04/12 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!