電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

アウディA4の購入を検討中です。

FFモデルの「A4 2.0 TFSI」にするか、4WDモデルの「A4 2.0 TFSI quattro」にするかで迷っています。
試乗もしたのですが、晴れた日の一般道を法定速度内で走行した感じでは、違いがよくわかりませんでした。

4WDなので、雪道や雨の日に威力を発揮するのだとは思うのですが。

住んでいるところは関東の都市部で、雪が降るのは年に1回か2回程度です。
念のため、冬の時期はスタッドレスを装着しますが、通勤に使っていないので、雪が降った日は運転しません。

雪道を走る機会は、年に2回ほど温泉地へ行く時だけです。
現在はメルセデスのFRセダンに乗っていまして、この車でもスタッグする事はなく、温泉地まで雪道を走行できました(スタッドレスタイヤ装着)。

このような環境&仕様用途で、quattroが必要なのかどうか迷っております。

アウディと言えば「quattro」のイメージがあるので、せっかく買うのなら「quattroモデル」を選ぶべきなのかとも思えるのですが、あまり性能を発揮させる場面がなさそうな環境なので、軽くて燃費のいいFFモデルの方が環境にも経済的にも優しいのかなとも思えて迷っています・・。

今まで乗ってきたメルセデスやBMWでは、4WDは特殊なグレードというか、基本的にFRなので選ぶのが楽だったのですが・・。

車に詳しい方や、アウディユーザーさんのアドバイスや意見を伺えるとありがたいです。

A 回答 (3件)

使っていなくても、いざという時は安心でよす。


安定感がまるで違います。

質問者様と同じような車経歴ですが、現在quattroに乗っております。雪道ばかりでなく雨の日も安心してドライブできます。多少室内が狭くなるのが難点ですけど、十分満足できます。
燃費は、前に軽自動車や年寄りが運転する車がいなければ、11.5。いれば、7ぐらいです。
以前のMBは16ぐらいは走りましたが、それでも乗り換えてよかったという印象です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスを頂きましてありがとうございます。

やはり燃費は落ちますかぁ。

雨の日の首都高などは、結構滑りやすいので、安定感が違うというご指摘は参考になります。
室内は、FFもquattroも同じプラットフォームなので、FFでも後席の床中央は凸になってますね^^;

大変に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/28 19:40

必要か否か?という話でしたら不要となります。



つかそれこそアウディではなくもっとコストパフォーマンスに優れた車にしたら?という話になっちゃいます。
基本的に日本で売られている正規輸入車は実用部分よりも趣味的な部分に価値を見出す人向けのものですし(苦笑)
クアトロも本っっ気で必要な人はまずレガシィとか検討します。

FFモデルのメリットは燃費や車体費用以外に後席の足元の広さです。
4駆の場合、センタートンネルが張り出してきているはずなのでそのあたりを見比べて・・・という話になります。

走り、特に天候などの条件の悪いときの安定性を重視するならクアトロ、となります。
もっとも前述の通り、趣味的/自己満足の面が大きい評価になりますが

結論として走り・・・通常の移動以上のものを求める場合や他者からの評価(無粋かもですが)に重点を置く場合はクアトロ
移動手段としてのトータルを重視するならFFとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを頂きましてありがとうございます。

自己満足・・・。
たしかにそれはあるかもしれないですね^^;

実際、メルセデスやBMWで選んでいたら、4WDを選ぼうとしないですしね。

ただA6以上は全てクアトロなので、やはり「アウディ」と思うとクワトロを買うべきなのかなぁ?と思ってしまって・・。

FFで問題ないのは確実ですよね^^;


大変に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/28 19:46

AUDI は乗っていないので正確な判断は出来ませんが、普通に考えて使わない時の四輪駆動はむしろ重いし複雑に成るし、音の発生源も増えるし燃費は悪く成るし、故障の可能性も増えるから意味が無いように思います。

実際雪国に住む人の為の物だと思います。
ぶっちゃけ道具ですから使用環境に合っているかどうかですよね。
今までの使用環境(温泉行き)がFRとスタドレスで十分だったのならFFで不足は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きましてありがとうございます。

やはり自分の環境で考えると、必要無いですかね^^;

大変に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/28 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!