プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳から 35年間 会社勤めをしています。
朝 7時に家を出て 夜7時に帰宅。
食事も作れないくらい疲れています。

貯金 3000万 一戸建て持家ロ-ン済
個人年金 2年後から 年間100万 (終身)
今の計算では61歳から 厚生年金 月12万はもらえる予定です。

会社と家の往復で、趣味なく、
何の楽しみもないです。また、趣味を持とうにも、
仕事を終えてからでは、体もしんどくてできないのです。

35年も働いてきたのだから、自分へのご褒美に退職しようかと思います。
いろんな趣味(旅行・外食・ガ-デニング・家庭菜園など)に挑戦したいのです。
でも、私の今の持ち金では、思っているような生活も、続かないでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

充分に贅沢な生活しない限り年金と預貯金で暮らせるだろうし


くれぐれも過労で病気になりませぬように人生を謳歌して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

暖かいお言葉嬉しいです。

>人生を謳歌

そうですね。”第二の人生”楽しみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2013/09/28 13:18

どうしましょうね、、、遺言状、、、法定後見制度、、、一人で、、ぼけ始めると、、、大変ですよ、、、遠い先、、準備しておきましょう。



治安は大丈夫ですか、、、、よくニュースにあるのは、、、一人暮らしの老女、、、お金ありそう、、、持ち家ですからね、、、。

車とかは乗られるのですか?

軽自動車でも乗り、、、少し旅、、ドライブでもされたら、、、。

でも、最後は、、、残った財産が気になりますね、、、笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

残りの人生 太く短く?生きたいと思っています。

>残った財産が気になりますね、、、笑。

そうなんですよ~
今は疎遠の兄や姉達ですが、
”その時”は揉めない様に、
使い切りたいと思います。(笑)

お礼日時:2013/09/28 13:38

贅沢しなければ出来ると思いますよ。

充分でしょう。一人では寂しいでしょうから女性の友達をつくりたいですね。大丈夫夢は叶います。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

今まで、親の為、生活の為に、自分を抑えて生きてきました。

やっと自分の意思で、自分の理想の未来を描けたのです
(理想通り行くかどうかは、別として)

>大丈夫夢は叶います。頑張って下さい。

背中をおして頂いて有難うございます。

お礼日時:2013/09/28 13:34

厚生年金が毎月12万円と個人年金が年間100万円(月額8万円)、持ち家でローン完済済ならば掛かる家賃的な費用は固定資産税くらいなものかしら。



ガーデニングや家庭菜園なんかは、他に土地を借りない限りは別途料金が発生する事はありませんしねぇ。

現在の仕事をなされている状態で趣味を見つける必要性も少なく、老後に少しづつ趣味を開拓していかれても良いようには感じますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

家庭菜園も自分が食べる分ほどですので、
今の庭の空き地部分を使えると思います。

>老後に少しづつ趣味を開拓

退職すると、
健康・体が資本になりますので、
そのあたりも趣味の範囲にいれて楽しみたいと思っています。

私にとって、前向きなご意見有難うございました。

お礼日時:2013/09/28 14:55

Jidaiさま こんにちは



長年働かれてとても立派だと思います。
Jidaiさまの年齢ならまだ職場の男女差別は露骨なものだったでしょうから、その環境で働いてこられてとても尊敬します。

文面で推測すると現在53歳だと思うのですが、年金がもらえる年齢まであと8年あります。
この8年は長いのではないでしょうか?

私の友人で53歳で退職された方がいるのですが、やっぱり少し退職が早かったと後悔しておられます。
退職する時には、もう退職しか生きる道が無いように思いつめての退職でした。

実は私は60歳で退職して今63歳です。
私も、退職前の1年間は、もうただ無事に定年を迎える事しか考えていませんでした。
家族がいて毎食準備して、掃除、洗濯をしてなお日々退屈です。
もちろん、趣味もしてはいますが、そんなに一日打ち込むような趣味などそうあるものではありません。
それに、私も拘束時間が長い仕事だったので暇になるとけっこう虚脱感があります。
あまりにも退屈なので今また働き始めました。
この年から始めた仕事ですから本当にびっくりするほど薄給です。

かといって、このままもうしばらく働きませんか?というのも少し酷な気もします。
どうでしょうか?
パートタイマーとか週何日かのアルバイトなどして見られませんか?
一旦離職して働きたいと思ってもなかなか働き口は見つかりにくいのですが、退職後すぐなら、少しましだと思いますよ。

実際、無収入になってしまうと恐ろしい速度で貯金が減っていきます。
本当に年金が支給されるようになるまで何とか預金を切り崩さないようにした方が利口だと思います。

ともあれ、よく35年間頑張られました。
本当にすごいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>暇になるとけっこう虚脱感があります。

やはりそうなんですね・・・・

おっしゃるとおり私は53歳
少し早いかと思います。

友達に話しても、
『今のご時世、辞めてくれといわれるまで働いた方がいいよ』と言われます。
確かに、辞めて何するわけでなく、また家族もいないのに、
それこそ、虚脱感・喪失感で、いっぱいかもしれませんね・・・

有給もたっぷりあるのですが、私の性格で、
何となく申請しにくくて・・・
でも、有給など利用して、もう少し考えてみます。

経験者様からのとても親身なアドバイス本当に有難うございました。

お礼日時:2013/09/28 16:35

体をこわしたらなにもならない。



思った時がやめるときかもしれないですね。

ふと体が信号を出すときがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>体をこわしたらなにもならない。

そうなんですよね。
今、健康でもいつ病気になるかわからい。
病気でなくても、事故に合うかもわからない。
な~んて、先のこと心配して、
今やりたいことやりたいな~と思ったりしてます。
でも、90歳まで生きたら、37年もあるので、
ゆっくりと考えた方がいいかも~と悩んでいます。

お礼日時:2013/09/30 09:08

じじいの独り暮らしです。



53才で辞めてしまうと、8年間の無収入時期が出来てしまいます。

収入がなければ、8年間で2000万は消えてしまいます。

それでも、その8年間を乗り切れば個人年金と厚生年金で、

持ち家も有ることですし充分生活して行けると思います。

私は、それ程年金も貰えませんから、働けるだけ働くつもりです。

悠々自適、羨ましいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。


>悠々自適、羨ましいですね。

私は、働いていない奥様達が
ランチや旅行などして、ジムで健康管理をしている。
そんなお話を聞くと
悠々自適 羨ましく思います。

隣の芝生は青いってことでしょうね・・・・

お礼日時:2013/09/30 10:43

35年間、お疲れ様でした。


少し環境は違いますが、私も半年前に少しだけ早く56才で退職しました。
(きっぱり退職する予定でしたが、うまく退職できず非常勤の顧問状態です。とほほ、、)

独身ではありませんが、子無し、夫婦別会計(仲は非常に良い)、マンションでローン無し、カミサンはあと10年位は働きたい。
私の資産構成はあなたと結構似ていて、貯蓄(2.5倍)と個人年金(10万円/月、10年間)+厚生年金+払い込み済み死亡保険1,000万円です。
カミサンの資産は私の1/3位でしょうか(よく知りません)

老後のお金の話は関係無い方々が、良く平均的な数字だけを持ってきて、知ったかぶりをしていますが、そんなのは無意味です。
有るお金で何とかするものだと思います。
トピ主さんは結構地道な方だと思いますので、心配する事は無いと思います。
それより、お金をうまく使い切る方が難しいと思います。

私の場合は25年前に200万円で購入した死亡保険金(実は利殖ねらいの変額保険が失敗したもの)が、意外なところで葬式代+後の面倒をみてもらう費用になりました。

貯蓄はあと10年(65才位)までやりたいことにに使って、それから75歳までは厚生年金+個人年金の25万円とカミサンの厚生年金で静かに暮らせば充分、75才以降は生きていると思っておりません。

もし75才以上生きてしまったら、その歳でお金なんか持っていても使い道はそうないと思っているので、1人又は2人の厚生年金で生き延びれば良いと思っています。

今は就職後出来なかった事、若い頃やりたかったがやめてしまった事、まるっきり新しい事をやるべく、いろいろと準備をしていますが、ちっとも進まずあせりまくり状態です。
お金が無い、時間があまって仕方が無いので、仕事をするという方もいらっしゃるようですが、暇つぶしで仕事なんかするのは人生の無駄使いです。

トピ主さんも、有意義な人生を過ごされることを願います。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7918679.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

cyclone3さん

御回答有難うございます。

>貯蓄はあと10年(65才位)までやりたいことに使って、
それから75歳までは厚生年金+個人年金で静かに暮らせば充分、
75才以降は生きていると思っておりません。

まさしく 同感、私もそう思っているのです。

cyclone3さんの以前の質問読ませていただきました。
チャレンジリスト なかなか良いネ-ミングですね。
cyclone3さんほどではないですが、私もあります。
ウォ-キング・マラソン・スイミング・テニス・
ゴルフ・旅行・読書・手芸・料理・庭の手入れなどいっぱいしたい事があります。
海外旅行も、夏季休暇やGWに行ってましたが、めっちゃ高くて、
平日なら3分の1ほどで行けるのにとアホらしく思っていました。
私の理想は、退職後このようなことをしたいのです。
でも、スポ-ツジムやゴルフや旅行などに行くには、
お金もかなりかかると思います。貯金もあっという間に無くなりますよね。
もう少し貯めてからの方がいいかもですよね・・・
でも、体力が…とも思い悩んでいます。
私は、cyclone3さんとは、違い勉強は嫌いなので、
退職後ボケないかとの心配もあります。

cyclone3さんは、
>うまく退職できず非常勤の顧問状態です。
とありますが、私は、その状態がいいかな~とも思います。
私が希望すれば、出来ると思いますので、

今の会社は、私の思うようになるストレスのない所なのですが、
拘束時間が長いので、余計な?このような事を考えてしまってます。
座ってるだけで、高給が貰える良い会社です。
今辞めるのはやはり勿体ないかも~~・・・

チャレンジリストの中で、今出来ることを、
少しづつでもやって行きたいと思います。

御経験者様の 丁寧なご回答とても参考になりました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2013/09/30 10:38

退職しても、やりたい事が無ければそのまま今の生活を続けましょう。


貴方の色々な趣味?が列挙されていますがその全て退職しなくても出来ます。

高収入で無ければ「貯金 3000万 一戸建て持家ロ-ン済」はあり得ませんし、
大きな買い物は一戸建ての住宅のみで、後は日々の生活費。

お金が有ろうが、時間が有ろうがそんな事は問題では有りません。

勇気を持って有給休暇を取りましょう。(最低1週間)

今の生活から離れる事も、その生活を忘れる事も出来ませんが、先ずは自分だけの
時間を意図的に作りましょう。

それからまた考え悩んでみて下さい。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>今の生活から離れる事も、その生活を忘れる事も出来ませんが、
 先ずは自分だけの時間を意図的に作りましょう。

誠に的確なアドバイス有難うございます。

>勇気を持って有給休暇を取りましょう。(最低1週間)

そうですね、思い切って取ってみようかと思います。
仕事の有難味・時間の過ごし方などわかるかもしれませんね。
とりあえず 一呼吸おいてみます。
有難うございました。

お礼日時:2013/09/30 10:52

こんにちは。



私も質問者さんと同じように、振り返って見ます

24歳から、31年間勤め人をしてきました。

借金5300万、つい昨日住宅を2600万で処分しましたが、住宅ローンの残債でぴったり相殺しました。
賃貸アパートを探さねばなりませんが、そのための費用等計算すると約100万たりません。
もちろん貯金ゼロです。

死別・離別で二回の婚歴があります、娘は17で大学受験ですが、学費のめどはたってません。

趣味はカラオケと将棋です。


貯金が3000万円なんてすごいですね。

質問者さん。退職なさって、いろんな趣味をお持ちください。

あなたは、十分に頑張った。誇りに思っていいです。

50代半ばなんて、まだまだ若いです。

これからですよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>24歳から、31年間勤め人をしてきました。

お互い30年超えて働いてこれたこと、

有り難いことかもしれませんね。

>50代半ばなんて、まだまだ若いです。

若い?かな~??ボチボチ頑張ります。

お礼日時:2013/09/30 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!