アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、20代女性です。
先日、ある2件のイベント(仕事や重要なものではない)をキャンセルしました。どちらも同じ友人Aが関わっています。
1件は組織内の交流のようなもので別の予定を切って行こうと考えていたのですが、その予定がその日特に重要だと分かったので当日断りました。その後(他の人から聞くに)主催者が忙しい、また私以外にも不参加者がいるなどの理由からそのイベントがなくなったことが分かりました。

2件めは4人で飲む予定で、私は終電で抜け、私以外の3人は徹夜すると決まっていました。具体的な時間はずっと決めていなかったのですが、当日になって22時からだと言われました。そのため終電で帰るには時間が短いし皆で行ってきてくれと断りました。

そのキャンセルで友人を怒らせてしまったようです。1件めではイベントがなくなったのは私が行かなかったからで、皆この日のために予定を空けて準備していたんだからもっと周りに気を使えと言われてしまいました。
確かにもっと早くに連絡はするべきだったと思います。配慮が欠けていたと思います。が、私ひとり来ないからといってイベントがなくなるとは思わなかったし、なくなったのって私のせいなのか…?と少し疑問にも思いました。
2件めでは約束していたのに私がいかないのはおかしい、そもそも徹夜するなら22時からが当たり前で、それを了承したはずなのに今になって断るなということでした。

これも私が当日キャンセルしたのは最低だし、申し訳ないと思います。が、徹夜前提の人は22時からが前提だけど、そうでない人が22時からわざわざ出て終電で帰るというのも…と思いますし、だからこそ皆で行って来てくれと言いました。合わせてもらうのも迷惑がかかるので。

というのが2件の概要です。とりあえず当日キャンセルは申し訳ないし、社会の中であり得ない行為だということは理解できます。しかしキャンセルするにもする側の理由や都合があります。決して面倒だからと軽い気持ちで断ったのではありません。

私の価値観はおかしいのでしょうか。怒った友人にあんたはまともに人と関われないとまで言われて少し分からなくなりました。
この場合私が非常識なのでしょうか。幅広い方のご回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

>当日キャンセルは申し訳ないし、社会の中であり得ない行為だということは理解できます。

ここが問題なのです。
本当に申し訳ない。とかありえない行為。
と思っているのなら何を言われようと、まずは平謝りです。
貴方の質問文ではそこの部分が完全に棚上げされ「だって急用ができちゃったんだもん」や「それだったら私が飲める時間2時間しか無いじゃん」と言いたげです。
そこをよ~く認識しないとまた同じ間違いをして「なぜだろう?なんで皆わかってくれないの?」って状況に陥ります。

恐らく、私の回答にも「だって」って思うかもしれません。

ひとつ忠告します。
世間がなんと言おうと物事の多くは往々に「多数決」で決定していきます。
そこに自分の都合で横槍入れるのは嫌われる一番の原因になります。

追記
・グループに大食いの人がいる場合
・私は飲まないけど他の人は飲む飲み会
・途中参加の飲み会
会社の集まりの場合どちらの場合も皆割勘になることが多いです。
飲まないから安くして、途中参加で時間が少ないから安くしては言わないルールです。
皆チョットした自分の損より場の雰囲気を重視するものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
図星でした。申し訳ないと言いながらどこかに自分は悪くない、という気持ちが残っていたから、こんな質問をしたのだと今気づきました。みんなそうやって、折り合いをつけながら交流してるんですよね。
自分の都合ばかり押し付けていれば嫌われてしまう。当たり前のことを見失っていました。もう少し他人に気を配ることを考えていきたいと思います。

1件目の当日キャンセルは非常識。

予定をダブルでいれた貴女に問題があります。
最初から他に予定があるといって断って
それでも来てと言われていたのならOKです。

その程度の友達付き合いと思われても仕方ありません。

2件目は前が無かったら許してもらえた程度のものです。
ドタキャンを続ける友達は要らないです。
私なら無理をしてでもいきます。

基本何が起こるかわからないのでダブルで予定は入れません。
相手が怒るのは無理ないです。

もう少し他人を思いやる気持ちがないと
この先もトラブル続きます。

相手の立場や気持ちも考えましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返す言葉もありません。
すべき予定調整をしなかったのも、続けてキャンセルし友人をないがしろにしてしまったことも今は反省しています。改善したいと思います。今回のことは要らないと思われても仕方ないですね…。

だいたい、皆さん似たり寄ったりの回答になるかと思います。

まず1件目の事件ですが、もうひとつのイベントが重要なイベントであると判明したのは当日ということはまずないはずです。それか、もうひとつのイベントが重要なものであるかどうかを事前に確認することは可能だったはずです。
仮にもうひとつのイベントが重要になったのは当日になったのであれば、キャンセルする側には実はこういったことでどうしても行けそうにないがキャンセルしても構わないだろうか?とお伺いを立てるべきでした。そりゃ困ると向こうからもいわれるかもしれませんが、実はそっちは仕事関係で、などとくむべき事情があるなら、日本人ならほとんどの人がしょうがないと思います。

2件目の飲み会事件も、いくら事前に時間を決めていなかったとはいえ、大体何時くらいから始まりそうかお伺いは立てるべきだったでしょう。あの子とあの子の仕事が終わるのが何時とかあっておおよその時間はつかめたはずです。もしそれなら、じゃあもし22時頃に始まっちゃうことになったらちょっと私は参加が難しいと事前に打診することができますし、その上で22時開始となったらじゃあ私は遠慮するねといっても誰も文句はなかったと思います。

非常識とまではいわないけど、先の配慮を考えてないっていう点でいえば、失礼ながら仕事があまりデキる人ではないなとは思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。イベント側の方には参加が難しくなったがキャンセルしても大丈夫か、とお伺いしました。が、その後回答がなくいきなりイベント中止と連絡がきました。私のせいだとさすがに思って話を聞くと中止理由は先程書いたものだと言われました。
予定調整能力に関してはおっしゃる通りです。早急に改善したいと思います。

非常識とまではいいませんが、少なくともあなたの行動によって

今回のトラブルの原因の一部になっていると考えるのであれば
今後そういった事の無いように配慮すべきかと思います。

例えば
1件目の”その予定がその日特に重要だと分かったので”
というのはその日じゃないと重要だということはわからなかったのでしょうか。
事前に調べる方法は無かったのでしょうか。
2件目の”当日になって22時からだと言われました”
というのも事前に時間を決めていなかった事に原因があります。
もちろんあなた一人のせいではない事はわかります。
ただ、トラブルにならないようにあなたが出来る事はもう少しあったのではないかとも思えます。

”そもそも徹夜するなら22時からが当たり前”というご友人の話は確かに横暴かもしれません。
しかしそれも少なくともそのご友人の中ではそういう認識だというのが
今回わかったわけですので今後は事前にそういう対策はできますね。

あとは、そのご友人がどこまで大切な人なのかにもよるかと思います。
内容を見る限りではちょっと性格や思考が噛み合ってない印象がありますので
あなたが特別がんばるつもりが無いのであれば気の合う友達を
別にみつければ良いのではとも思いますよ。

何れにせよ過ぎたことは仕方ないので今後の対策に努めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が未然にこういった状況を打開するためにすべき事をしなかった、というのは本当に返す言葉もありません。
これまでも忙しくてなかなか予定を合わせられなかったのでキャンセルは避けたい、と思ううちに結果最悪の結果に至ってしまいました。
友人とはどちらの件も話し合い、1件めは解決し2件めは延期ということになりました。しかし今後誘ってもらえるかというとわからないし、もう何も言える立場ではありません。
これから改善していこうと思います。ありがとうございました。