ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

蚊の幼虫はぼうふらかイトミミズ?
貯水槽で蚊が湧いているようです。
蚊は卵を産んでから成虫になるまで何日掛かるのですか?
蚊にも種類があるようですが、私のうちの近くでは小さな蚊と少し大きめの足の長いかがいます。
何日で貯水槽の水を入れ替えれば蚊は湧きませんか?

蚊は卵を産んでから成虫になるまで何日掛かるのですか?
何日で貯水槽の水を入れ替えれば蚊は湧きませんか?

A 回答 (5件)

http://www.tm.nagasaki-u.ac.jp/medical/mosquito_ …
によれば,卵は2~3日で孵化しそこでボウフラ時代を過ごし,水中の落ち葉や自分よりも小さな生物などの有機物を餌として、早いもので1週間、遅いものでは1ヶ月ほどかけて、蛹になります。蛹の間は餌を食べずに2~3日後に羽化して成虫になります。
ということなので,一番早いのは2+7+2=11日で卵が成虫になることになります.となると,10日に一度水を換えれば安心ということです.下の方のHPでは,幼虫を育てた記録なので短くなっています.また,オニボウフラはカのサナギです.2日と7時間と書いてあるので,そんなものでしょう.
    • good
    • 0

イトミミズは昆虫ではありません。



ユスリカの幼虫が、見た目イトミミズっぽいですかね。

魚を飼うのは、思いつきとしては効果的ですが、池のような生態系でなく、閉鎖された貯水槽だと、魚が生きるための環境が必要です。
ぼうふらを全滅させたら魚の餌がなくなって飢え死にします。

水全体を入れ替えしなくても、表面の水がすこしずつ流れ出るようにすれば、呼吸するために浮いている水面のぼうふらが流れると思います。

貯水槽が単なる防火用水ならば、タバコでもちょっと入れておけば中毒死すると思いますが。
    • good
    • 0

足のながいのは、蚊ではなくガガンボでは?


蚊をわかなくするには、カダヤシという魚をいれておけばいいと思います。
    • good
    • 0

水を入れ替えずに、小魚を飼うって方法はどうですか?


メダカや金魚を入れておけばボウフラを食べてくれますよ。完全に駆逐するのは難しいかもしれないけど。
    • good
    • 0

http://www5e.biglobe.ne.jp/~damappi-/sanagi.htm
に実験した人がいます
ご参考まで


>何日で貯水槽の水を入れ替えれば蚊は湧きませんか?

常に入れ替えておく・・・
なぜなら、1匹の蚊だけが産卵しているわけではないので、
常に卵 → ぼうふら → おにぼうふら → 蚊 になる可能性があるからです

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~damappi-/sanagi.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!