アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の人に確認を取ってから下げるべきでしょうか?

A 回答 (5件)

何か文句でも言われたんですか?



勿論、外の景色を見ていてブラインドを下ろされると
ガッカリはしますが、自分だって窓際に座った時に
眩しかったり寝たかったら閉めますもん。

お互い様ですよ。

ただ、私は国内線を頻繁に利用していた時期があり、
窓の外を見ようと余りしなくなってしまったけど、
余り乗ったことのない方や子供たちなど、目をキラキラ
させて外を見ている人達だって沢山います。

そんな時はなるべく我慢しますし、ブラインドを締めて
良いか聞くときもありますね。 席を子供に代ってあげたことも
あります。

ま、その場の雰囲気でサービス精神で行くか、調子悪そうに
目をつぶるか、どちらでも良いのでは?

むしろ、隣の席の人にそんな気遣いが出来ることは
良いことですよ。
    • good
    • 0

状況にもよりますが、窓の開閉権利は窓際に座った方のモノと考えていますので、開けておかなければならない離発着以外に、下げたい時に下げて宜しいのでは?



例えば隣の方が、外を見たそうにされている場合でも、あなたが不具合を感じるのであれば一言「眩しいので閉めさせて頂きますね」と言えば良いだけと思います。

逆に欧州便などで食後のお休みタイム時には強制的に下げさせられますが、中には無理やり開けて外を眺めている方も居て、CAさんに注意されているシーンも見かけます。

高度の在る所での太陽光は、紫外線も強烈なのでかなり目を痛めます。
閉めておく方が、目の為にも良いと思います。
    • good
    • 0

上空に上がってしばらくしたら閉めて良いと思います。

景色も変わらなくなりますし(^^;
半分ぐらい下ろしてる人もいますね。

眩しいとみなさん勝手に閉めてると思います。もちろん、ひとこと聞いても良いと思いますが・・・。

前の方々のご回答に同感です。

ちなみに自分は特に聞かれたことはないし、聞いたこともなかったです。

CAさんが閉めてくださいと言う時は閉めます。

そういえば以前に、窓辺の小さいカーテンを開けたり閉めたりの乗客vs乗務員の攻防(笑)を見たことがあります。かなりすごいお客さんだったので(欧州内路線にて白人の年配のご婦人)、特殊なケースですが。
    • good
    • 0

国際線では、多くの場合窓を開けるときと占めるときはCAが指示します。


離着陸の前後は開けて、離陸後しばらくした後の睡眠をとるころには閉めるように言われます。

私は写真が趣味で、そのためいつも窓側を取ります。
多くの人が睡眠中でもちょっと窓を上げて下が見えるときは写真を撮ります。
でもとったらすぐにおろしています。この辺りは周囲への迷惑を考えて常識的にすれば良いと思います。
一度だけ、外は昼でも畿内は睡眠時間中で、窓を開けたら文句を言われたことはあります。
でも多くの場合は少しだけならばそこまで言われることはないですね。
それと窓の開閉は窓側の乗客の自由な判断です。隣に迷惑をかけない前提であればそれは許されると思います。
    • good
    • 1

私はもっぱら LAX - NRT/HND 間しか乗りませんが、どの時間に出ても必ず睡眠時間が入るので、窓は全部閉めさせられます。

まぁ外が昼でも夜でも離着陸時以外何も見るものがありませんけど。

睡眠時間でも外が昼の時、客により CA さんが注意するまで開けてるヤツがいます。本当にはた迷惑です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!