プロが教えるわが家の防犯対策術!

他サイトでも質問したんですが、よろしくお願いします。

2.5畳のキッチン、4畳半の部屋の2K~3Kのアパートは幼児二人と大人二人で生活するのに適してますか?
以下箇条書きで書きます。

・礼金無し敷金1ヶ月

・風呂トイレ有り

・キッチン2.5畳と狭く、洗濯機を置く場所がキッチンなので、炊飯器や冷蔵庫、レンジは別の部屋。洗濯機を置いたら2.5畳より狭い。テーブルを置く余裕がない。

・まな板を置いて調理するスペースは有りません。別の部屋で調理しなければいけない。

・居間へと続く部屋の入り口が狭い、故に扉を外してもあまり意味がない。

・活発な幼児が二人いるので、居間に冷蔵庫、レンジ、その他料理器具を置くのが不安である、四畳半の居間にテレビ、冷蔵庫などを置くのは抵抗がある。

・その他の部屋に料理器具を置くと、居間~を経る事になるので遠い

以上の物件は子供二人と大人二人住むにはいかがでしょうか?
私は無理だと思いました。
まな板も置いて調理する所がない台所って…初めて見ました。
回答お願いします。

A 回答 (6件)

子供は成長しますよね


今は“なんとか”でも手狭になる日は早いと思います
それに保育園(or幼稚園)→小学校と学年が上がる程
子連れの移動は難しくなります
だったら、少し無理をしてでも安定した場所の方が適していると思います
大人は何とかなるでしょうが、子供は言い聞かせても100%納得は
しないものです
後々、何ら拗れる原因を作らない方が子供との関係も良いものになります

…子供は無力なうちは渋々でもおとなに付いて行くしか術は有りませんから

ちなみにキッチンの件ですが
そもそもファミリー向けの物件ではないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供も入居可能と説明されましたが、間取りや造りから見て単身者向け…?ルームシェア向け…?と言う感じです。

お礼日時:2013/10/01 21:27

部屋の形によるけど2.5畳って畳2.5枚だから結構広いですよ。

2.1M×1.7Mぐらいあるので、無理では無いように思いますが。キッチンの対面に食器棚(中段にレンジ、炊飯器が置けるもの)となりに洗濯機、問題は冷蔵庫ですがね。
部屋の寸法を測って平面図を書き、実際の家具の大きさに紙を切って置いてみたら良く分かります。
縮尺は1/50ぐらいが良いでしょう。

まな板を置いて調理するスペースがないと言うのが良く分かりません。2.5帖ならキッチンもそれなりでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


左から玄関開けたら直ぐにシンクとコンロ、お風呂の扉、反対側の壁に玄関の隣がトイレ、洗濯機置き場、居間に続く小さなドア、出っ張った壁(居間の収納?)、隣の部屋のドア。
わかりづらい説明ですみません。
シンクに調理台が無いです。
靴を脱ぐ所のすぐ横にシンクとガス台だけでした。

お礼日時:2013/10/03 21:04

多くの人は無理だと感じるでしょうが


やむを得ない事情なら頑張るしかない
なぜならそのようにして暮らしている人もいるにいるし
外国ならもっといるかもしれない

という感じですかね。

正直なところその狭さではものが結構あふれると思いますし
積み上げるので活発な幼児がぶつかったり倒したり登ったり
ストレスにはなると思います
調理も、そりゃ調理場じゃないところで調理すれば
しにくいし、子供は邪魔になるし、掃除は大変だし
たまにのことならともかく、ストレスがたまると思いますよ。
でも前に見たプアーズ系番組では、小さなちゃぶ台の上でキャベツを刻んだり
布団の上に座ったままというなんとものんびりしたスタイルで調理してる人がいたので
そういう人もいることにはいるのでしょう。

3Kなら、キッチン隣接の一部屋はダイニングだと割り切って
キッチンは独立キッチンだと思って使えばそんなに不自然ではないと思います。
畳でなければ、ですけれど。
2Kだとスペース的に苦しいなぁと思います。
実質1DKですよね。
幼児のものも増えるでしょうし、小学生になればもっと物やスペースを取るでしょうし。
大人二人、幼児二人、布団二枚に並んで寝るにはどんどん手狭ですが
4畳半なら二枚しかしけないですからね

まあ調理スペースは、シンクの上に板のようなものを渡すとか
そういった商品があります
シンクスライドラックとかシンクスライド水切りとかで探すといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シンクの情報もありがとうございます。

3Kなら扉を取り外したら大丈夫かと思いきや、扉が小さくて左右壁に遮られてます。

お礼日時:2013/10/02 20:41

一般的には無理だという回答になるでしょうけど、



そこに住まざるを得なくなったのであれば、
それはそれで、それなりにこなすと思います。
昔はそんな家庭もありました。

テレビは普通リビングに置きませんか?
リビング=居間です。

キッチンはキッチン専用として、
リビングダイニングを別の部屋で賄う。

狭い部屋を有効に活用するため、テーブルはやめて、
ちゃぶ台にする。

今から、そこを選ぶかどうかなら、
そんな使い勝手の悪い部屋は選ばないほうがいいとは思いますが。

低所得で激安なのでというのなら、それはそれで
選択肢としてはありでしょうけど、
だったら、古い県営住宅とか市営住宅のほうが
よっぽど安くて使い勝手はよさそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身14歳近くまで貸家、14歳過ぎてからは一戸建ての家に住みました。
市営民間、両方住んだ事はありますが狭苦しくても調理台があり、冷蔵庫、レンジ、食器どの物件もキッチンの近くに置けたので今回の物件は面食らいました。

もしまだ子供がいないなら2Kはアリです。

お礼日時:2013/10/02 20:36

 適しているかというと…適してないです。


 そこにしか住めないのなら、そこで工夫して生活するしかないかと。

 そんなアパートで家族4人で生活してましたが、何とかなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ候補の物件はありますので、出来るだけ捜してみます。

お礼日時:2013/10/01 21:22

あなたが無理だと思うのなら、わたしも無理だと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実際に住むとなれば一人か大人二人暮らしならなんとか…と言う感じです。

お礼日時:2013/10/01 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!