アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、父の葬儀がありました。
結果、60万程度かかってしまいましたが、
家には全くお金の余裕がなく、葬儀屋、親戚と共に相談した結果、2回に分けて支払うことになりました。

1回目は親戚からお金を借りて払いました。
2回目は父の年金(退職金)の一時金で支払うことになっています。
(それがいつ降りるかは分からない、数ヶ月はかかるだろう、と言うことは葬儀屋に予め伝えてありました)
調べた結果、一時金が降りるのは3ヶ月後という事が分かったのですが、
葬儀屋から、今月の20日(だったかな?)までに支払いなさいと言った通知がきました。

支払いたいのは山々ですが、出せるお金なんてありません。
(向こうだって知ってるはずなのに・・・)
どう対応するべきでしょうか?

A 回答 (6件)

 銀行に借りれるか相談して、ダメならアコムとかでしょうか。


 退職金で確実に払えるなら、金利も大した事ないでしょう。

この回答への補足

母は専業主婦で、僕はちょうど今日が入社日でしたので(一年半ほど無職状態でした)、
お金を借りるのは難しいと思います。

補足日時:2013/10/01 17:17
    • good
    • 0

 保険金とか、香典とか。



 まぁ、葬儀屋の言われるままにしたからその金額だと思うけどね。

 預金とか無い? 

この回答への補足

保険金はないです、1回目の支払いに香典も含めてます。
30万もの預金もないです。

>まぁ、葬儀屋の言われるままにしたからその金額だと思うけどね。
父が突然倒れてから、葬儀が終わるまで怒涛の日々でしたので、
混乱して言われるがままだったかも知れないです。
そこは自分達の落ち度ですね。

ただ葬儀屋も、前と今とで言ってることが180度変わってて少し不審感が拭えません。

補足日時:2013/10/01 17:36
    • good
    • 1

>どう対応するべきでしょうか?


親戚にデコチンから血がにじむほど頭下げてお金を借りる。
それか「葬儀屋へもデコチンから血がにじむほど頭下げて待って貰う」かな?
そうそう!!ご質問者様の会社で借りる方法もある。
事情が事情だけに考えてくれるのでは?

ところで何で「役所で相談」しなかったの?
お金が無いことは事前に判って居たはず。
60万円でなく「10万円程度」で行えたのに・・・

この回答への補足

そうですね、まずは葬儀屋にもう一度相談してみようと思います。
それでダメなら縋れるものに縋るしかないですね。
(1回目の支払い30万近くも、親戚に縋ってなんとか出してもらったお金なので、
これ以上親戚に縋るのは難しそうですが)

>ところで何で「役所で相談」しなかったの?
父が死亡した後に、30分?1時間?ほどで、とりあえず家に父を送るための手配をする必要がありました。
ゆっくり探してる時間がない&真夜中過ぎでしたので、
とりあえず祖父祖母がお世話になった葬儀屋に連絡するという選択肢しか選べず、
後はもうなし崩しに話が進んでしまいました。

>60万円でなく「10万円程度」で行えたのに・・・
それって一部の地域のみのサービスですよね?
少なくとも秋田市でそういったのは無かったと思いますが・・・

補足日時:2013/10/01 17:59
    • good
    • 1

> どう対応するべきでしょうか?



改めて葬儀屋さんと相談して下さい。

支払える予定が、当初よりハッキリしているのですから、
何かしらの譲歩が得られるかも知れません。

それでもダメだったなら、クレジットカードを所持しているなら、
そのキャッシング枠で払える分だけ払って、残り分は改めて待ってもらったり、
そうでなければ、消費者金融から借り入れるとか…。

この回答への補足

>改めて葬儀屋さんと相談して下さい。
はい、そうすることにします。

クレジットカードは持っているのですが、
元々キャッシングが好きでは無かったのでキャッシング枠を0に設定していました。
1年半、無職を続けていて、今日からまた再就職といった状況ですので、
今キャッシング枠を増やすのは難しいと思います。

他人を巻き込む前にまず、本当に出来ないかどうか確認はしておいたほうがいいですね。

補足日時:2013/10/01 18:03
    • good
    • 2

葬儀屋は仕事ですから毎月きちんと請求書を出してきます。



でも最初から支払いは3ヵ月後と言う話が出来ていたわけですから・・・
それまで知らん顔していて大丈夫です。

私もそう言った支払いの期日を決めた後に、期日違いの請求書が届いたことが有ります。
支払日は、前もって約束してあるので、知らん顔してその日まで支払いませんでした。

葬儀屋は一括で支払い請求書を発送します。(残金があればパソコンのデーターに出ますので・・・)
貴方だけ特別に・・・とは扱いません。
その結果が20日の支払い請求書になるわけです。
でも約束してあるなら、貴方の担当者が会社で説明するでしょう。
約束道り3ヵ月後に支払えば問題ないです。

この回答への補足

>葬儀屋は一括で支払い請求書を発送します。(残金があればパソコンのデーターに出ますので・・・)
>貴方だけ特別に・・・とは扱いません。
なるほど、これは盲点でした。
確かにそういった理由なら今の状況も納得出来ます。

>私もそう言った支払いの期日を決めた後に、期日違いの請求書が届いたことが有ります。
>支払日は、前もって約束してあるので、知らん顔してその日まで支払いませんでした。
不謹慎かも知れませんが、このコメントが一番心強いです。
もう少しどっしり構えようと思います。

補足日時:2013/10/01 18:12
    • good
    • 6

ダメもとでも30万円の融資を銀行へ相談するしかないと思います。



家族葬(密葬)だったら20万円くらいで済んだんですがねぇ…

この回答への補足

まず葬儀屋に相談してみて、それでだめだったら銀行に行ってみようと思います。

>家族葬(密葬)だったら20万円くらいで済んだんですがねぇ…
葬儀屋の言われるがままになってしまったこちらの落ち度です・・・

補足日時:2013/10/01 21:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!