dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年で31歳になるOLです。東京の片田舎に住んでいます。

以前、「通勤電車の中で、地元も同じの関連企業の男性に片思いをしてる」と、質問させてもらったものです。

皆様のご回答に勇気をもらって、先月、思い切って朝の通勤電車の乗り換え時に、お相手にあいさつをしてみました。大変に緊張したのですが、相手の男性もニッコリとあいさつを返してくれ、私を関連企業の社員だと認識してくれていました。その時の会話が、

私「おはようございます」
彼「おはようございます」
私「いつも一緒の電車ですね。◯◯会社の方ですよね。私◯◯会社なんです。◯◯といいます。前、会議でお見かけしたことあって」
彼「あっ。そうでしたか。私は◯◯と申します。そういえばお見かけしたことがあるような気がしますね。ここで乗り換えですか?」
私「そうなんです。◯◯線からで」
彼「えっ!僕も◯◯線なんですよ」
私「えっ!そうなんですか!(実は知ってる)。駅は?私は◯◯駅なんです」
彼「僕の隣駅じゃないですか!」
私「近いですね!(実は知ってる)」
彼「そんな近いなら、休みの日に街で会っちゃいそうですね!」
私「そうですねー!(実は私は目撃してる)」

と、ここで電車が来て会話は終わりました。

その後も何度か朝、一緒になって、1週間後に再度話しかけました。

私「おはようございます」
彼「おはようございます」
~天気とかの話をしたあと~
私「◯◯さんってお休みの日は何をしてるんですか?」
彼「うーん。家でゴロゴロしたり、買い物行ったりですかねー」
私「そうなんですかー。ご家族は?」
彼「あっ。一人ですよー。実家は関西の方なんですよー」
私「そうなんだー。落ち着いてるから家庭持ってるのかと思ってましたー」
彼「いやいや。相手もいないですからー(笑)」

と、ここで電車が来て会話終了です。その後は、乗り換えのタイミングが悪く、すぐに電車が来たりして、話す暇がありません。

そこで、質問です。
彼は私に興味を持っているでしょうか?

彼氏らしい彼氏は10年ほどいなく、いまいち男心が分かりません。私の拙い経験では、ここまで話をしたら大概、相手のいない男性なら、連絡先を聞いてきたり、食事のお誘いをしてきたりしても良いと思うのです。

彼は草食系なのでしょうか?もう一度、話しかけて私から食事とかに誘うべき?なんだかガッツイてる女みたいに思われないでしょうか。

彼は見た目と話した感じだと私と同じ年くらいです。イケメンって感じではないですが、落ち着いていて安心できそうなタイプです。

今まで私から連絡先を聞いたり、食事に誘ったりしたことないので、どう思われるか不安で仕方ありません。

三十路にもなって情けない女ですが、皆様のアドバイスをお待ちしております。

以前の質問↓
【三十路女の片思い(^O^;)】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8207537.html

A 回答 (12件中1~10件)

おばさんです。

お礼をありがとうございました。

話すだけが勝負じゃない…と、思います。

無理して話を持っていって、彼に重さ(?)を感じさせたら…アウトです。
やはり…まったくの別会社なら話は違ってきますが…関連企業ですから…彼からの質問、誘いがあるまでは、焦ってお誘いするよりも、さり気ないアピールを続ける方が、良い感じを与えられると思います。

<おはようございます♪>と、にっこり笑顔♪

離れた場所からで良いのです。
彼を見かけたら、さり気ないその1言で。

いつでも感じの良い笑顔をくれる人だなぁ…と、思ってもらえるだけで、すごく好印象を与えられます。
朝、笑顔で挨拶されるだけで、その日の始まりは嬉しいものです。
たとえ親密でなくとも、朝、会うのが楽しみにもなります。
笑顔の印象って、それほど言葉よりも残るものです。

そうして続けていかれて…彼の趣味とか、共通の話題とか…に、つなげていきましょう。

急がば<笑顔で>回れ…かな(笑)
笑顔に磨きをかけてがんばられてください♪

ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます!

笑顔!大事ですね。笑顔!私、ちょっとキツ目の顔だと言われるので、なおさら頑張んなきゃって思ってます。

挨拶しまくります!
急がば笑顔!いい言葉ですね!

お礼日時:2013/10/08 00:53

脈がなければ、彼女がいることを匂わせたり、忙しくて暇がないというような予防線を張ると思いますね。


「暇なので、良かったらご飯とか、どこか遊びに行ったりしませんか?」と誘ってみましょう。男女の仲、どちらかがアクションを起こさなければ進展はしませぬ。幸運を祈ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脈がなければ・・・。
まだその脈もわかりません。

何かしらアクションを起こさねば!
ありがとうございます。
何かいいきっかけを探します!

お礼日時:2013/10/08 00:54

草食系とか質問者さんに興味を持っているとかの段階ではないと思います。



妄想は止めて、すべて成り行きに任せてはいかがですか?
妄想は時には恋愛の邪魔をします。

女性として幸せになりたいのであれば、「待つ」しかありません。
食事に誘って、断られてもOKでも幸せになる保証は一つもないと思います。

彼が誘ってきて初めて幸せへの第一歩(百歩中の)を踏み出すと思います。
    • good
    • 0

>彼は草食系なのでしょうか?



いや、彼はいたって普通の反応だと思いますよ^^;
別に肉食系でもなく、草食系でもなく。
さらに言うなら、興味津々でもなければ、無関心というわけでもなく、平常心だと思います。

「いやー、僕もあなたのこと気になってたんですよ」なんてそんな美味しい展開を期待しちゃいけませんよ。

でも今、やっとスタートラインに立てたところじゃないですか。
あまり焦らず、まずは世間話を重ねて行ったほうがいいんじゃないかな、と個人的には思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いやー、僕もあなたのこと気になってたんですよ」

的な展開を大いに期待してました。
はい。妄想です(^_^;)

これから時間かけて共通の話題をみつけていけたらと思います!

お礼日時:2013/10/08 00:51

こんにちは



今までもご自身から話しかけて来られたのですし、
相手もいないと言っているのですし、チャンスはありますね。

また、質問者さんは相手のいないことを知っていますが、
この文章を見る限り、相手の男性は質問者様がフリーなことを
知らないんですよね?
であれば、相手から誘いたくても誘わないのは別に普通では?
あっ私は彼氏いるんです。なーんて言われたら一たまりもないですから。
意外と男性は小心ですよ。^^

もし誘って欲しいのであれば、
地元に行きたいお店があるのですが、
一緒に行く人がいないんです。。

と誘って欲しいアピールしたら
如何でしょうか。

そこまでして、誘われないのであれば
おそらく興味がないんだと思います。

アピール頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはフリーってことアピールしなきゃですね。
男の人は意外と小心っとφ(..)メモメモ

何かしら新しいアピール方法を考えなきゃですね。
がんばります!

お礼日時:2013/10/08 00:50

何で電車で二回電車で話しただけの女性を食事に誘わなければ


いけないのか分かりません。そんなことして後で仕事で気まずく
なったらどうするのですか。なぜそんなリスクを負わなければ
いけないのか。

もっとリスクの少ない方法を考えてやるべき。彼のために。
共通の趣味を探してそれ関連で出掛けるとか、気軽に行けそうな
イベントがあるからそれに誘うとか。一緒に出掛けられる
理由を作ってやるべき。

なにが草食系か。
自分の都合だけで物事を考えてはいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。自分で一人で舞い上がってますね。
何か共通な趣味があるといいですが・・・。
もっと色々と考えてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/08 00:47

私、似たような状況で自分から飲みに誘いました。

で、結婚しました。

めっちゃ容姿磨き、思いやり&男性心理を勉強し(ネットで検索しまくり)、『また会いたいと思わせる』と心がけ、『自分からは絶対に付き合ってと言わない』、
『身体の関係を求めてきたらスッパリ諦める』
と決め1ヶ月に1回しか会えない、メールも月1回(涙)の中、8カ月頑張り、告白してもらい(私の気持ちに気づいていたからたぶん可哀想になったんだと思います)付き合って結婚しました。たっっくさ~ん、泣きました!でも結果良かったです。

勇気振り絞り話しかけたんですね!
きっかけつかめればあとはオッケー、飲みか、食事に誘えば脈ありか分かりますよね?
断られたら誘われても嬉しくない、ってこと。
でも、女性と食事に行けるなんて嬉しいはず。あとはその時間話の聴き上手になって癒してあげられればまた会いたいと思うと思います!

自分の話ばかりでごめんなさい。でも私が悩んでたとき、ここでアドバアイス貰い助けられました。

うまくいくよう祈ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!似たような状況の方がいらっしゃるなんて!
しかも結婚しただなんて(゜∀゜)

まずは自分磨きからですね。次にも会いたいと思う女か!なんか頑張ります!
勇気が出てきました!

お礼日時:2013/10/08 00:45

彼と質問者さんが住んでる場所から行きやすいカフェに誘ってみてはどうでしょうか?


誘う時に「行ってみたいカフェがあって、ひとりだと中々行けないんです。住んでる場所から近いので、一緒に行って下さると嬉しいのですが、どうでしょうか?」と言って、誘ってみるとか。
そうすると、自然と連絡先交換する流れになると思うんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カフェ作戦いいですね!
そういえば気になるカフェがあるんですよね。
まあカフェというか、カフェっぽいバーなんですが(笑)
そこに連れて行ってもらうかしら。

何だか夢が広がります!!
すっかり中学・高校の時に憧れの先輩に恋してるみたい(笑)
15歳は若返った気分です。
カフェ作戦ありがとうごさいます。
使わさせて頂きます!

お礼日時:2013/10/04 01:41

31才なので、同じ年ですね。



何か読みながらニヤニヤしちゃいました(笑)

あなたの事を話してないのなら、相手がいると思ってるかも知れないですね。

お相手はフリーなんだし、あなたから誘ってみるのもありだと思います。

私なら連絡先を聞いちゃいますね。
交換する時間がないのなら、名刺やメモなどに書いて渡してみたらどうですか?

その程度ならがっついてる印象はないだろうし。

頑張って下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同い年なのですね!!

相手がいると思われてるかもしれませんね。
ただ私がもし男の人だったら、こんな男に話しかけてくる女なんて相手いないと思うと思うのですが、どうでしょう。

連絡先聞きたいです!もっと話がしたい!なんか中学生みたいなこと言ってて自分でも恥ずかしいですが(笑)頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/04 01:37

おばさんです。



>彼は私に興味を持っているでしょうか?

ん~ん・・・。
初めの会話で会社名を名のってしまうことは、きっかけとしては仕方ないのですが、軽く彼を<けん制(?)>させてしまったように感じます。
関連企業で、まして会議で会ったとなると、どうしても打ち解ける前に<失礼があっては・・・>と、考えてしまう。
だから・・・当たり障りなく距離をとったままに感じられるのかもしれません。

彼の方からの働きかけは1つもありませんよね。
会話がスムーズに運べたのは、関連企業の貴女に失礼のない様に受け答えしただけに思えます。

まだ行動に移すのは早すぎます。
また、彼に期待するのは上記のせいでまだ難しいかなと感じます。

もう少し、さり気なく朝の挨拶を続けていかれたらいかがでしょう。
彼の趣味とか、共通の話題とか・・・焦らず探っていきましょう。
今の時点での誘いは引かれてしまうかもしれません。
関連企業となると・・・男性は余計に慎重になるものです。

できるだけ笑顔の貴女を印象付けられるように・・・もう少しがんばってみられてください。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静なご回答ありがとうございます。

そうですよね。男の人って、特に会社とかの立場を気にしますもんね。まだ2度しかまとも話してないので、わかりませんが、確かに社交辞令的な雰囲気はありました。

それでご指摘の通り、会話で彼からの働きかけはないんです。最初はいきなりだったからビックリしたんでしょうが、2度目はもう少し話を盛り上げてくれるかなーって思ったんですが最初と変わりませんでした。きっとシャイなんだろうと勝手に決めつけてますが(笑)

さりげなく焦らずですね。サラリーマン心が少しわかった気がします。的確な回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/04 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!