プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてヨーロッパへ旅行します。

タリスのチケットの件で教えて頂きたいです。
いくつかHPを見たのですが分からなくて…

(1)パリ→ブリュッセル間を一番安く乗車するには
どのようにしたら良いのでしょうか?

平日か土日、または時間帯によって
値段が変わるものなのでしょうか?

(2)ユースという区分は学生でなくとも
25歳以下なら使用できますでしょうか??
(日本でいう学割的なものかと思いまして。)

また、旅行全般についてですが…
(3)当初はフリープランツアーでフランスのみに連泊し、
ベルギーは日帰りで行こうと思っていました。
ですが、交通費等を考えると初めからベルギーとフランスの
フリープランツアーで行った方がお得でしょうか??
ツアーの値段は25,000円位後者の方が高いです。

どれか1つでも結構ですので、ぜひ助言をお願い致します。

A 回答 (3件)

フランス国鉄(SNCF)のホームページをご覧になれば、料金の違いは一目瞭然です。

私も試にParis→Bruxelleを10月15日で調べてみました。参考までに次の如くです。6:49(39€)7:16(69€)7:55(50€)8:19(69€)8:52(49€)。フランス国鉄は曜日と時間帯で運賃が変わるシステムです。日本の様に一律ではないのです。時には1等と2等で運賃が逆転しているものもありました(不可解ですが)。私も10月23日からフランスへ行くのでPARIS⇔Mt.ST.Michel(Rennesからバスに乗り換え)、Paris⇒Grenoble、Grenoble⇒St-Etienne(Lyon乗り換え)、Lyon⇒Parisの切符を日本でインターネットから予約しました。このうち、どれだったかが2等より1等の方が安いものがありました。なお、25歳以下は運賃の割引があります。学生であるか否かは関係ありません。料金はこれらの要素が加味されています。時間帯によってはこの割引がないかもしれません。インターネットで切符を取った場合は、車内の検札で年齢確認のため、身分証の提示を求められるかもしれません。なお、SNCFで検索すると、RAIL EUROPEのサイトから日本語での対応になるものもありますが、この場合は、上記の金額なるかはわかりません。私は間に、不要と思われる会社を挟みたくないので、SNCFのフランス語のサイトで予約しています。出発地、行く先、出発日、往復であれば戻る日にち、乗りたい時間帯(○○時)、年齢チェック欄にチェックを入力すると、列車の発車時刻と料金が出てきます。運賃がこれほどまでに違うということを目の当たりにしますと、出発時刻を変更して、運賃を浮かせようかという判断もできるかと思います。なお、予約の際には、カードの番号等の入力が必要になりますので、手元にカードを用意しておいた方が良いかと思います。予約した切符の引き出しは駅の窓口で、入力したメールアドレス宛に送られてきた確認票を提示して
受け取るようになっています(予約に使ったカードを提示して)。挑戦してみてください。頑張った分だけ、リーズナブルな旅ができると思います。なおSNCFでのサイトにはホテルもついているものもありますが、言葉の問題もあるでしょうから切符だけでも確保ということにした方が良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本語で予約できるのサイトを見ていたので
少々高く、値段もまちまちだったようです…。
これも旅行の楽しみだと思い
頑張って国鉄のサイトから予約したいと思います。

以前その界隈に住んでいた者です、タリスも良く乗りました。

ちょっと記憶が曖昧なので公式サイト(https://www.thalys.com/be/en/)で調べてみました。

(1)に関して
2等車ユース料金で乗車するのが最も安いものと思われます。上記のサイトで適当な日付で
料金シミュレーションをしましたが、往復で50€でした。

土日は割引は1等車に関してのみの記載だったので省きます。
また10名以上では追加の割引があるようですが、おそらく該当しないと
思われるので省きます。

(2)に関して
条件に「乗車日に12-25歳であること」としか記載がないので、学生であるひつようは無いようです。

(3)に関して
ベルギーとフランスのセットのツアーにどのようなものが含まれているかわからないので
何とも言えませんが、(1)の回答で示したようにパリ-ブリュッセル間が50€なので、
それを参考に判断してもらえばよろしいかと思います。

その他補足
パリ-ブリュッセル間のタリスは利用者の多いビジネス路線なので、現地についてからの予約だと
希望の時間にチケットが取れない可能性があります、注意してください。

チケットは最初に記載した公式ページからWEB経由で購入できるみたいです。

あ、ちなみにベルギーのブリュッセルはムール貝がすごい美味しいんで機会があったら
ぜひ食べてみてください(^O^)/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住んでいたなんて…羨ましいです(^_^)
英語(もちろん仏語も)は得意でないので
公式の方はあまり目を通していませんでした。

ムール貝ぜひ食べたいです♪

(1) SNCFのサイトで事前購入する。

日時、列車、使用条件(変更、払い戻しの可否)、購入時期で大きく変わります。

(2) 年齢の制限だけです。使用するときに証明書(パスポート等)が必要です。

(3) パリーブリュッセルの単純往復ならば80ユーロ以下で出来ます。
  どちらが得かはご自身で判断すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり時間等でも違うのですね。

よく検討したいと思います。