電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来客から手土産のお菓子を頂いた場合その場で出すべきですか?
こちらでお茶菓子を用意していたとしても、手土産のお菓子も一緒にいただくべきですか?

A 回答 (7件)

ケースバイケースですよ。


日持ちしない生菓子だったら開けて一緒に食べるもよし。
お互いお腹いっぱいで何も食べたくなければ
出さないのもあり。

その場で出す・出さないは来客と決めればいいことでは?
絶対だめだ、とか考えるのはナンセンスか、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答に御礼申し上げます(^o^)/疑問が晴れました☆あざす♪

お礼日時:2013/12/07 02:42

難しいですよね。



わたしは、親しい間柄なら一緒に食べます。
いただいたお菓子は相手に確認とって、その場で開けさせてもらって、おいしいねー。ありがとう。と。

けれども、その他のお客様…目上の方は…。本当に悩みます
相手がどうしたいか…聞けない。わかりませんものね。

ある人は「一緒に食べたくて持って行ったのに出されなくて残念だった~」と嘆いていましたし、

義理の母いわく、「その場で頂き物を開ける=早く帰ってください、のサインなのよ。」と。そう考える人もいたり、地域性かもしれませんが、周りでも意見が両極端です。

今の時代、
こう!という決まりが無いのであれば、わたしは個人的に一緒に食べさせていただきたい性分です。

最初によかったらどうぞ…と自分宅のを出させてもらって、添えれそうなら一緒にいただいたものも並べる。
もしくは、最後にお客様が時間的にも第二弾いけそうなら、いただいたものを出させていただくか…。
あるいは、こっそり中を見させてもらって、家族分の人数か、いま集ってる人数分なのか把握してから判断されるのは、いかがでしょうか。

乱文失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

お礼日時:2013/12/07 02:27

53歳 男性



人によって考え方は変わります

もらった手みやげをその場で開けて、一緒に食べたり

後で食べたり

お客様で決めれば良いのでは無いでしょうか

親しい人なら一緒に食べて、それ以外の人ならそうしないなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました!!疑問解決です(^o^)ご意見活用します。

お礼日時:2013/12/07 02:27

私なら、焼き菓子などの詰め合わせ菓子など(日持ちするもの)だったら、出さない。


人数分くらいのケーキや生菓子などなら、出します。
手土産といっても、ご家族でお召し上がりくださいって意味合いのお土産と、みんなで食べようと持ってくる場合とあると思いますよ。
あまり親しくないお客さまや自分より目下のお客さまだとご家族でお召し上がりくださいという感じで持ってくるお土産が多いと思いますからそういう場合は出さないですが、親しくなれば皆で食べようというニュアンスの手土産の場合が多くなりませんか?そういうお土産はお出ししないと逆に失礼だと私は思っています。

箱詰めのお菓子をお土産で持っていって、それを出された事はありませんが、逆にケーキやシュークリーム、手作りのお菓子などは、持って行ってその場で出されなかった事はないです。

なんとなく雰囲気で分かりますよねどっちのニュアンスの手土産か…皆で食べようと思って買って行ったものが出てこないと何か喜ばれなかったのかとお客様が不安になりませんか?
『おいしそ~』と言って『これも食べよう』と出して、『おいしいねぇ』と頂けば、持って行ったお客様も喜ぶというものです。

相手の気持ちを読み取って、臨機応変に対処する。
これこそ、おもてなしの心ってものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっと気になってた疑問点が解決し嬉しいです(*^o^*)ほんと感謝です!

お礼日時:2013/12/07 02:28

これ、難しいですよね。


下の方の回答にもありますが、日持ちする菓子なら出さない方が無難です。逆に、明らかに日持ちしない菓子(ケーキなど)で、訪問者に出せる分量なら、出してくださいと言うサインだと思います。

自分が客になる時は、日持ちする洋菓子などのように、どちらにでも対応できるものが良いと思います。

フレキシブルに対応してくれる人も多いですが、家によっては、いただいた手土産を出すことを非常に嫌う方も居られます。(そのようなお家と知らず、少人数の家庭なのに、ショートケーキを皆で食べられる数だけ買っていったことがありました。結局出されずに終わって、気まずい気持ちで帰ったことがあります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう見方もあるのですね(^◇^)一人で悩んでたので助かりました☆

お礼日時:2013/12/07 02:41

和風生活なら出さない、洋風生活なら出すのが普通じゃないかな?



「こんにちは、ケーキ買ってきたから」
「いらっしゃい、じゃあコーヒー入れるね」
こんなのが洋風生活だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きますo(^-^)o

お礼日時:2013/12/07 02:42

来客の手土産をそのままその来客に出すののは本当は失礼なことです。


お茶菓子の用意があれば、用意したものだけ出すのが礼儀です。
お茶菓子の用意がなかったりする場合は「お持たせで申し訳ありません」と断ってお出しします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きますo(^-^)o

お礼日時:2013/12/07 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!