プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方「東大赤門」を「トーダイセキモン」と読み、
友人に陰で呆れられていた事があります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8284192.html

しかし、自分の事は棚に上げても、
他の誰かがハデな読み間違いをすると、
全然関係ない他人に陰で吹聴したくなるものです。
(オイラも東大生に今頃笑われているかも、だけど。)

居酒屋などの屋台などで、たまに「武蔵」と冠した店がありますが、
これを大声で「たけぞう」と読んでいた若い美女がいました。

あなたはそういう女性をどう思いますか?

可愛いと思いますか?それともドン引きしますか?

A 回答 (10件)

わあ、沢山読み方あるんですね。

この質問を上げなかったらこれだけのミニ知識を披露してもらえる機会に恵まれなかったわけで。ここに立ち寄って良かった。

タケクラとタケゾウがあるわけだから、ブクラかブゾウくらいまで言わないとドン引きできないかな。

読み間違いって単語の切れ目を勘違いするだけで大きく意味が変わることもあるしね。

東大赤門だってヒガシダイセキモンと読めないこともない。地域性もあるかな。

放出をホウシュツと読んで何が悪い。知らなかったんだから。ハナテンだって。関東の皆様知ってた?

この回答への補足

ところで東大院生の音楽仲間の友達によると、
「赤門(あかもん)」は、東大の代名詞となっているそうですね。
ほんとに知りませんでしたね。
これまたビックリしました。

補足日時:2013/10/05 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

該当の個人経営の店は確実に「むさし」でした。
ですが、チェーン店で「たけぞう」さんもあるんですね。

今日はオイラ調子悪いわ。
(あまり関係ないけど漢検一級に合格するまで七回もかかりました。ww
準一級までは一発合格だったけどね。w)

友達にどんだけ【漢字バカ】なんだって言われましたね。
「漢字が読めないバカ」という意味なのか、
「漢検マニア」という意味なのか分からないけど、
馬鹿にされていることには変わりがないようです。
ま、いいさ。開き直ろう!
(だけど七回はチョットかかり過ぎだったなぁ。)

お礼日時:2013/10/05 22:33

その人の祖父か親戚など近くにいる人の名前が「武蔵」と書いて「たけぞう」と読む人がいるのでしょう。



そういった想像をするくらいで可愛いとか逆に引いたりはしません。


地元の町名に「大和町」がありますが、「やまとちょう」とも「だいわちょう」とも読んでも通じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

該当の個人経営の店は確実に「むさし」でした。
ですが、チェーン店で「たけぞう」さんもあるんですね。

今日はオイラ調子悪いわ。
(あまり関係ないけど漢検一級に合格するまで七回もかかりました。ww
準一級までは一発合格だったけどね。w)

友達にどんだけ【漢字バカ】なんだって言われましたね。
「漢字が読めないバカ」という意味なのか、
「漢検マニア」という意味なのか分からないけど、
馬鹿にされていることには変わりがないようです。
ま、いいさ。開き直ろう!
(だけど七回はチョットかかり過ぎだったなぁ。)

お礼日時:2013/10/05 22:51

微妙ですね!


要は彼女にとって、“たけぞう”という読み方がどれだけポピュラーという認識があるかだと思います。
普通は“むさし”と読めますが、そういう感覚がなかったら“たけぞう”になってしまいますね。
彼女にしたら“むさし”という読み方はポピュラーではなくて、“たけぞう”がポピュラーと思っているとしたら、それをしておかしいと断じるにはちょっと無理があると思います。
・・・とはいえ、私は“むさし”と読むので、この尺度からいえばドン引きかと思います。
ルックスは関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

該当の個人経営の店は確実に「むさし」でした。
ですが、チェーン店で「たけぞう」さんもあるんですね。

今日はオイラ調子悪いわ。
(あまり関係ないけど漢検一級に合格するまで七回もかかりました。ww
準一級までは一発合格だったけどね。w)

友達にどんだけ【漢字バカ】なんだって言われましたね。
「漢字が読めないバカ」という意味なのか、
「漢検マニア」という意味なのか分からないけど、
馬鹿にされていることには変わりがないようです。
ま、いいさ。開き直ろう!
(だけど七回はチョットかかり過ぎだったなぁ。)

お礼日時:2013/10/05 22:27

こんばんは



普通は、「むさし」ですよね。

でも、まぁ「たけぞう」と読めますので。。
それが正しい読み方の場合もあるでしょう。。。。が。

やはり、そんな女性を外で見たら。。。(笑)(^_^;)
「た。たけ。。。ぞう。。?」(苦笑)ですね。

「たけ、ぞう」と。。読む。。の。。かぁ~。そう。。。かぁ~。

という感想になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

該当の個人経営の店は確実に「むさし」でした。
ですが、チェーン店で「たけぞう」さんもあるんですね。

今日はオイラ調子悪いわ。
(あまり関係ないけど漢検一級に合格するまで七回もかかりました。ww
準一級までは一発合格だったけどね。w)

友達にどんだけ【漢字バカ】なんだって言われましたね。
「漢字が読めないバカ」という意味なのか、
「漢検マニア」という意味なのか分からないけど、
馬鹿にされていることには変わりがないようです。
ま、いいさ。開き直ろう!
(だけど七回はチョットかかり過ぎだったなぁ。)

お礼日時:2013/10/05 22:19

恥ずかしいね。


質問文読んでて痛々しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今日はオイラ調子悪いわ。
(あまり関係ないけど漢検一級に合格するまで七回もかかりました。ww
準一級までは一発合格だったけどね。w)

だけど、該当の個人経営の店は確実に「むさし」でした。
チェーン店で「たけぞう」さんもあるんですね。

お礼日時:2013/10/05 22:14

ドン引きはしませんよ、別に。


別に可愛いとも思ってもないんですけど。

但し、日本語では同じ漢字でも色んな読み型があるという、日本語話者にとっては当たり前だが、世界どこでもその類例が無い日本語のユニークな特徴を見て改めてびっくりしますね。

武蔵と見て私を含めて「むさし」と読む人達もいらっしゃるんでしょ。旧海軍の大和型戦艦の2番艦を思い出しながら。
ja.m.wikipedia.org/wiki/武蔵_(戦艦)

その他に宮本武蔵、武蔵坊弁慶など、人名でも「むさし」と読めるんですね。

って、あれが「たけくら」とも「たけぞう」とも読み方があったんですね。

こんなに多様性を持つ日本語、多少ややこしくて複雑ながらも凄いと思いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

該当の個人経営の店は確実に「むさし」でした。
ですが、チェーン店で「たけぞう」さんもあるんですね。

今日はオイラ調子悪いわ。
(あまり関係ないけど漢検一級に合格するまで七回もかかりました。ww
準一級までは一発合格だったけどね。w)

友達にどんだけ【漢字バカ】なんだって言われましたね。
「漢字が読めないバカ」という意味なのか、
「漢検マニア」という意味なのか分からないけど、
馬鹿にされていることには変わりがないようです。
ま、いいさ。開き直ろう!
(だけど七回はチョットかかり過ぎだったなぁ。)

お礼日時:2013/10/05 22:19

 


そういえば、こんな所もあった

http://www.takekura.com/
酒肴 居食亭 武蔵 (たけくら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

該当の個人経営の店は確実に「むさし」でした。
ですが、チェーン店で「たけぞう」さんもあるんですね。

今日はオイラ調子悪いわ。
(あまり関係ないけど漢検一級に合格するまで七回もかかりました。ww
準一級までは一発合格だったけどね。w)

友達にどんだけ【漢字バカ】なんだって言われましたね。
「漢字が読めないバカ」という意味なのか、
「漢検マニア」という意味なのか分からないけど、
馬鹿にされていることには変わりがないようです。
ま、いいさ。開き直ろう!
(だけど七回はチョットかかり過ぎだったなぁ。)

お礼日時:2013/10/05 22:20

以前いた会社に春日局「はるひきょく」 と読む若い娘がいましたが その場で笑って終わりです



可愛いもドン引きも どちらでもないですね

この回答への補足

「春日局」って確か特別な読み方がありましたよね?
昔覚えた気がします。
だけど忘れてしまい読めません。(意味も分からない。)
何て読むのが正しいのでしたっけ?

補足日時:2013/10/05 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りがとうございました。

私はこの前、埼玉県春日部(かすかべ)市へ行ってきました。w

お礼日時:2013/10/05 22:02

なんで?


居酒屋 武蔵(たけぞう)という店は全国にたくさんありますよ。
居酒屋 武蔵(たけぞう)でGoogle検索するとかなりたくさんヒットしますよ。
貴方が間違ってるのではないですか?
「たけぞう」と言うのが正しい屋号かもしてませんよ。

もしそうなら、貴方再び恥の上塗り。
>可愛いと思いますか?それともドン引きしますか?
多分、貴方可愛くないので、貴方にドン引き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

該当の個人経営の店は確実に「むさし」でした。
ですが、チェーン店で「たけぞう」さんもあるんですね。

今日はオイラ調子悪いわ。
(あまり関係ないけど漢検一級に合格するまで七回もかかりました。ww
準一級までは一発合格だったけどね。w)

友達にどんだけ【漢字バカ】なんだって言われましたね。
「漢字が読めないバカ」という意味なのか、
「漢検マニア」という意味なのか分からないけど、
馬鹿にされていることには変わりがないようです。
ま、いいさ。開き直ろう!
(だけど七回はチョットかかり過ぎだったなぁ。)

お礼日時:2013/10/05 22:20

 


http://www.kujimag.com/tim/cllwz0vcmh15246.htm
和食処 武蔵(たけぞう)

http://www.hotpepper.jp/strJ000032950/
宴屋武蔵 たけぞう

http://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/430005 …

酒楽庵 武蔵 (TAKEZOU しゅらくあん たけぞう)

そもそも、宮本武蔵(みやもと むさし)はそれ以前は新免武蔵(しんめん たけぞう)と名乗ってたんだから、武蔵(たけぞう)と読んでも何もおかしくない
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

該当の個人経営の店は確実に「むさし」でした。
ですが、チェーン店で「たけぞう」さんもあるんですね。

今日はオイラ調子悪いわ。
(あまり関係ないけど漢検一級に合格するまで七回もかかりました。ww
準一級までは一発合格だったけどね。w)

友達にどんだけ【漢字バカ】なんだって言われましたね。
「漢字が読めないバカ」という意味なのか、
「漢検マニア」という意味なのか分からないけど、
馬鹿にされていることには変わりがないようです。
ま、いいさ。開き直ろう!
(だけど七回はチョットかかり過ぎだったなぁ。)

お礼日時:2013/10/05 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!