アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の冬(12月か1月頃)、初めて船の旅をする予定です。
苫小牧から名古屋まで太平洋フェリーのきたかみ(行き)きそ(帰り)になりそうで、旅費を抑える為それぞれB寝台を考えています。

太平洋フェリーのHPにある写真を見ましたが、イマイチ分からず、上段と下段、寝るならどちらがいいでしょうか?
写真を見る限り、上段の方が空間が広く見えるような気がするのですが、それぞれ、起き上がった時(座高が高いので)、頭をぶつけない程度の高さはありますか?
座って本を読んだりできますか?
JRの寝台特急は何回か乗ったことがありますが、感覚的に寝台特急だと思ったらいいでしょうか?

荷物棚があるみたいなんですが、大きさはどのぐらいでしょうか?
1週間(それ以上になる可能性あります)分の荷物があるので気になってます。
1等の個室も考えていますが、できればB寝台と思っています。

それと、名古屋から苫小牧の帰りのフェリーに、子供(小学生)連れの友達と一緒に北海道へ戻ることになっています。
その子供が迷惑をかけるのではと思ったらしく、1等の個室を使うそうです。
その部屋に遊びにいったり、荷物を預かってもらうことはできすか?

食べ物に関して、気になることがあります。
船内はいろいろと高いらしく、できる限り食べ物は持ち込みたいと思っていますが、匂いの関係などで個室以外では食べたらダメだという情報を知りました。
どこか、食べれる場所はありますか?

実際に利用したことがある人からお話しを聞ければと思っています。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

確か今は同じ航路で3~4隻就航していると思います。

私は10年ほど前に利用し、どの船だったか覚えていないので、参考にならなかったらすいません。

どの船もだいたい同じ作りと仮定すれば、上段下段の差はそんなにないと思います。

オフシーズンならけっこう空いてますから、寝床も荷物棚も好き(余分)に使っても問題ないのではないでしょうか。(一応決められてますが)

食事はバイキング形式で普通に大衆飲食店で食べるよりかは高く付きますね。(当時1500円だったかと)

苫小牧‐名古屋間なら、2日目の朝は仙台港です。

私は一度下船して、ちょっと遠いですけどスーパーへ買い出しに行きましたよ。

安い弁当やスナック菓子も買いました。

ウイスキーも一本持ち込みました。

もちろん自分の寝床で飲み食いする訳ですが、いちいち調べに来たりはしませんでしたし、普通に堂々と食べて、ゴミも船内のゴミ箱に捨てましたよ。

ご友人の部屋に荷物を預けるかどうかはご友人次第じゃないですかね。
もちろん遊びに行くのも同様かと思います。

フェリーですからそんなにうるさくはない気がします。

乗船前の待ち合い所でも売店があって、土産品以外の船内で摂れるような食料品もいっぱいあったと記憶していますから、ご心配されていることはすべて問題ないと思います。

違ってたならすいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

寝台の上下については、それほど気にしなくてもいいみたいで安心しました。

ただ、気になっているのがオフシーズンではないので、荷物が置けるかどうかが気になるところです。

小食であまり食べれず、バイキングは高いなと思っていましたのでとりあえず、食べ物は持ち込みたいと思います。

新造船いしかりに乗りました。

今までの2段ベットと違います。

上下セパレと2段ベットになっていますので個室にいる感じです。

食べ物船内レストランで夜はバイキング朝はモニング和洋食。

船の場合は船内レストラン使用が原則。

高いと言ってもバイキング2.000円 モ二ング1.000円 普通です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

少し食べただけでお腹がいっぱいになってしまう私にとってはバイキングは少々高いと思います。
それが5食だと思うと…かなり、胃が辛いです。

分かる所だけですが、1等室とB寝台の行き来は出来ないと言われました。

うちも子どもがいるのでそのように使用と思い直接聞きましたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

情報を色々と探し集めていたのですが、そういう情報は無かったので助かります。
…やはり、ダメなんですね。