都道府県穴埋めゲーム

RX-7FDを購入しようと考えてるんですが知り合いにFDのメンテナンスは素人では無理と言われたのですがそうなんですかね??あと普通のスポーツカーと違ったメンテナンスがいるならどういったことですか!?
あとFDのオイル交換はどのくらいの頻度が妥当ですかね!?
解答お願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

メンテナンスってどの程度の事までしますか?

通常のメンテナンスであれば何も難しい車ではないです。

私が見てきた中で、RX7だからと言ってエンジン本体にまで手を加える方は、少ない(ほぼいない)と思われます。
せいぜいエアクリーナやマフラー程度を変更するくらいではないでしょうか。

エンジン本体にまでメンテナンスをするのなら、ロータリーに限らずレシプロエンジンだって素人には無理です。

レーシングカーではなく所詮は市販車ですよ。
レシプロとは少し違うメンテナンスサイクルがあると言う程度ですので心配なさいますな。
ロータリー好きなおじいちゃんが亡くなるまでRX7の最終モデルに乗ってたくらいですから。

できればあまりいじっていないRX7の購入をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
自信をもつ事が出来ました(^O^)
また何か合ったら宜しくお願いしますm(__)m

新車で購入し12年弱、FDに乗っていますのでお答えします。

メンテナンスについては質問者様の技術力、道具、設備の有無がわからないので何とも言えません。
他のスポーツカーと比べてもそう難しくないとは思います。
ご自分でやるのであれば色々な本が出てますので買ってみるのがいいでしょう。

かくいう私自身は、メンテナンスは全てマツダディーラー任せです。
チューニングショップのマフラー、エアクリ、触媒、ECU書き換えの
ライトチューンで315馬力程度にしてますが、
車検対応品なのでディーラーで問題なくメンテナンスしてもらっています。

オイル等の交換頻度はエンジンオイル3000kmごと、フィルター6000kmごと、
ミッション・デフオイル10000kmごと、プラグ10000kmごとです。

ロータリーはオイルを燃やしながら走りますが、
3000kmもいかないうちに継ぎ足ししなくてはいけないような減りでしたら、
どこかに不具合が出ているのだとおもいます。
私は一回も継ぎ足ししていません。

燃費についてはお世辞抜きにいいとは言えません(汗
最近チョイ乗りが増えたので、現在は4.5km/lくらいです(笑
遠出をすると、6~7km行くんですけどね・・・。

エンジンの耐久性はレシプロより劣ると認めざるを得ないので、
中古車を購入するときはOH代等も考えておかないといけないです。
私のFDは12万キロ弱でエンジンブローしてしまい、エンジンOHしました。

生産終了になってから10年以上経ちますし、良い個体はなかなかないと思いますが、
値段に妥協せず信頼できるものを選んだほうが後々いいと思います。

良いFDに出会えるよう応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!!
とても参考になりました!!
また何かしら合ったら宜しくお願いしますm(__)m

知人がFDに乗っていたので、聞いた話でお答えします

メンテの可否については分からないです。素人でも幅が広いので…
 ご自身でエンジン交換できる素人もいれば、ボンネットの開け方すら知らない素人もいますんでね。質問者様のレベル次第でしょうか?
 車いじりでどういった事までやったことあるかですね。個人的な意見では、オイル交換は技術レベル0と思ってます(汚れる事を無視するとできて当然レベル)

普通車以上に注意すべき点として、ロータリーはオイルを消費しつつ駆動するので定期的にオイル残量を確認することでしょうか。後、下手な乗り方してればプラグがかぶるのでそのチェックですね。
 知人は、3000km程度でオイルチェック・3000~5000kmでプラグ外してチェックしてました。特にプラグは手が入りにくかったので自作工具作ってました。

他に、ANo1様も書かれてますがどこかしらいじってある可能性が高いです。また、生産終了して年数経ってますので部品の欠品が出てくる危険性もあります。部品取り車を見つけて、ご自身で修理できる技量を持つか持ち込みで修理可能な整備工場を見つけておくことをお勧めします

購入を検討されているなら当然知っているでしょうから書くまでもない情報ですが、燃費は3~5km/L程度で頭文字D等の影響で保険料等高い車種です。年式も古くなっているでしょうから、いつ故障してもいいように100万程度修理費をプールしておく事も大切と思います

簡単ですが参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さんこうにさせていただきます!!

ノーマルが少ないからです。

何処をいじってるか解らないから、トラブルが出た時に困る訳ですが、

コンピューターをいじっていたら、燃料マップとかも解らないですし、、、、

チューニングされて乗っていた車で当然ですので。。。。。

ラッキーと思わない事です。

何処かが壊れた時に手におえないと思いますよ。

ディーラーでは、当然見て貰えないですし、チューニングショップに行っても高い工賃払わないと直らない、、、

当然、理屈は解っていても、そういったブラックボックス化されたところは、プロでさえ大変な事です。

時間も掛かれば、当然費用も掛かりますね。

もう、生産中止されて10年位と思いますが、お勧めできないですね。
    • 0
この回答へのお礼

さんこうにさせていただきます!!