電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が出品者です。
モバオクで10/2 PM17:59に郵便局からゆうパック着払いで1500円の商品を発送後、10/4 AM7:00に落札者の郵便局に到着しました。
10/4に配達されたみたいですが不在のため持ち戻り、10/5にも配達されたみたいですが不在のため持ち戻り、10/6今日も配達されたみたいですが不在のため持ち戻りとなっていて落札者が受け取ってくれません。
なので落札者に受け取ってもらうようメールをしようと思うのですが、良いでしょうか?

「◯◯様 おはようございます。
出品者の◯◯です。
商品ですが、10/4に◯◯様の最寄りの郵便局に到着しているようですので、受け取りをお願いします。
なお、郵便局での保管期限は7日間となり7日を過ぎますと当方に返送されてしまいますのでお早めにお受取りをお願いします。
お忙しい所、申し訳ありませんでした。」
とメールをしようと思うのですが、どうでしょうか?

送料も落札者が北海道で1100円かかってますし、もし返送された場合私が支払わないといけないので心配です。

A 回答 (4件)

郵便局で不在票を入れていますから、受け取る側で考えると思います。


商品価格1500円を無駄にはしないと思います。
郵便物の発送日時と郵便物の追跡可能な番号を相手に教えていればそれで良いのでは。

相手が何も指示しない場合が保管期限は7日間だったのじゃないかと?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

さっき落札者から返事がありまして、まだ届いてないとのことでした。
追跡番号も発送連絡の際に伝えていてこちらで追跡してみても三日間不在のため持ち戻りになっていて・・・
明日郵便局に問い合わせてみます。

補足日時:2013/10/06 22:42
    • good
    • 0

出張でずっと受け取れないとか、朝早くて夜遅いサラリーマンとかだと、なかなか配達時間内に受け取れないです。



受け取れないまま3~4日なんて、良くあることです。

特に、朝早くて夜遅いサラリーマンは、夜間受取が出来る「中央局」や「集配局」に留め置きして、平日の夜中か、土日に受け取りに行く事になります。

受け取りにいく集配局が自宅から遠い場合は、深夜は交通機関が無いので「土日まで待たないと受け取れない」とかになります。

なので、慌てず騒がず、気長に待ちましょう。

「早くしろ」と自分の都合ばかり考え、相手の都合を考えないで居ると、起こさなくても良いトラブルを自分で起こす事になりますよ。

この回答への補足

昨日窓口で受け取ったようです。
配達員が不在票を入れておらず配達に来ていたのを気づいてなかったそうです。

補足日時:2013/10/09 09:09
    • good
    • 1

まだ届いてないだと


住所を書き間違えている可能性もあります。再確認
郵便番号と住所の番号部分 OOO-OOO-OOOなど

細かいことですが最悪誤配達されてしまう場合もあります。

発送側の責任になることは再度確認しましょう。

この回答への補足

昨日窓口で受け取ったようです。
配達員が不在票を入れておらず配達に来ていたのを気づいてなかったそうです。

補足日時:2013/10/09 09:08
    • good
    • 0

もちろんです。

「さっさと受け取れ!」と優しくメールしましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
先ほどメールした所、まだ届いてないとのことでした。
4日に到着して三日間配達されてるのに届いてないっておかしいですよね・・・
配達員が不在票を入れてないのかなんなのか・・・

補足日時:2013/10/06 22:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!