プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はかなりの癖毛です。
私は以下の方法でヘアケアしています。

(1)シャンプーではよくこする(結構長い時間)
(2)リンスはたっぷり長い時間
(3)髪の毛が痛まないようにタオルドライ
(4)朝、ドライヤーとアイロンをする

なんですけど、もっとこうやると良い!!とか、ここは直した方がいいよとか言ってください。
髪の毛がくちゃくちゃになっちゃうので。
宜しくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。

(1)ですが、髪の毛自体はよくこする(=しっかり洗う)必要はないそうです。髪の毛自体はそんなに汚れるものではないらしく、シャンプーは髪の毛を洗うというよりは、頭皮を洗うと考えた方がいいらしいです。髪の毛は力が長い時間加わると痛みやすいそうなので気をつけたほうがいいかもしれませんm( _ _ )m

(2)リンスはシャンプーされた髪を中和させる(?)ためのものなので、あまり長い時間おいても効果はないそうです。長くおいて効果があるのはトリートメントですね。トリートメントは、シャンプーのあと、一回タオルドライしてからすると効果が高まるそうです。そして、タオルで蒸しタオル(?)みたいに髪を包むといいとカリスマ美容師がTVで言ってました。

(3)髪の毛が痛まないようにタオルドライすることはいいと思います。

(4)朝、ブローするのはいいと思いますが、アイロンは髪にけっこう負担がかかるそうなので、あまりオススメできないと私の行っている美容室の美容師さんに言われました。

rittyさんは、縮毛矯正をやるつもりはありませんか??多少高額です(でも、3ヶ月~半年もちます)が、とっても真っ直ぐになりますので、朝のブローは必要ないくらいですし、さらさらストレートになります。髪も傷まないと思います。私も、くせっ毛で悩んでたんですけど、縮毛矯正やってからは毎日楽です(^▽^)おすすめですよ~!!でも、興味なかったらごめんなさい。

参考になれば幸いですm( _ _ )m

参考URLのサイトにはいろいろ髪のことが載ってるので暇があったら見てみてください☆

参考URL:http://www.elle.co.jp/home/beauty/tips/0308/
    • 0
この回答へのお礼

シャンプーは第一に頑張るのかと思ってました(汗
リンスって中和の意味なんですか!?全然知りませんでした。すごく参考になりました。
アイロンやめようかな・・・。
縮毛矯正ですかー。親にどういわれるか(笑)
まだ学生で校則に縛られてたり
でもすごく興味ありますよ