プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows8で自作PCの場合
1. 7以前のwindowsOS同様の再インストール(アクティベーションやり直し)

2. windows8の新機能「リセット」(アクティベーション維持したまま初期化)
の二種類あるんですが、より安全性の高いのはどちらでしょうか?
OSの仕組みやPCセキュリティに詳しい方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

>OSの仕組みやPCセキュリティに詳しい方がいたら




まさに私です。



ごたごた書く人いるでしょうけど、1です。  キリッ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
windows8のリセット機能は以前までの再インストールとは安全性で違いがあるんですね。

お礼日時:2013/10/11 20:15

より安全なのは、というより確実にウィルスを除去したければ1.です。


1.で再インストールする前に、一旦下記のようなツールで完全消去を行ってからインストールすればよいですね。
http://sourceforge.jp/magazine/09/10/07/0859247

現実的対処としては、手間を省きたいところです。
とりあえず2.を実行して、
eScan AntiVirus & Spyware Toolkit Utility
とか
Panda Cloud Antivirus
などの検知率の高いソフトでスキャンする。
これで問題なければ、そのまま復旧作業へ。

問題が出れば、先に書いた方法で、HDDを完全消去後に再インストールですね。


eScan AntiVirus & Spyware Toolkit Utility
http://freesoft.tvbok.com/tips/security/escan_mw …

Panda Cloud Antivirus
http://freesoft-100.com/security/panda-clound-an …


「あんただったらどうするの?」と聞かれれば、
Linux機でHDDの完全消去をして、システムイメージとシステム修復ディスクで復旧します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/10/11 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!