dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カステラって冷蔵庫入れると硬くなるのはなぜですか?
ラップで密閉すれば硬くならないですか?

A 回答 (4件)

冷蔵庫内は湿度が低いので、そのまま入れると乾燥してしまいます


(乾燥すると当然 堅くなります)
ラップで綺麗に包んでやれば乾燥はかなり防げます

でも
ご飯も冷蔵庫に入れると堅くなりますよね
これは、でんぷんの結晶型が変わるせいです(αでんぷん→βでんぷん)
一度βでんぷんになると常温に戻ってもαには戻りません

小麦粉を使ったカステラもでんぷんが含まれているので、
冷やすとβでんぷんが増えて堅くなるのではないでしょうか
No1さんがおっしゃるようにバターも堅くなりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/25 23:56

質問してくることじたいなんで質問するのかなと思いましたが、そりゃそうでしょ


でも考えてみるとなんでしょうね。

水分が飛ぶから硬くなるのでしょう。
冷えることでも硬くなるのでしょう。冷蔵庫から出して常温になるまで室内においておけば
冷えて硬くなる部分はもどりますが
水分が飛ぶことで硬くなる分は戻りません。

実験してみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/25 23:56

冷蔵庫って早い話が小さい箱に強力なエアコンがかかっている状態ですよね。


あなたが部屋でエアコンかけっぱなしだと空気が乾燥している事に気付きませんか?
同じように冷蔵庫の中も乾燥します。なのでカステラの中の水分が乾燥してきて固くなってくるのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/25 23:56

だいたい温度が下がればなんでも固くなります。


特にカステラの場合バターの硬さでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/25 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!