プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ビブラートの練習を本を参考にして、しているのですが
120BPM程度の曲でも16分音符でしかかけれません。
理想は6連符でかけ出来なければとりあえず16分でもOKと書いてあったのですが。
これは音楽的には問題ないのでしょうか(勿論カバーする原曲やその人の考えでまちまちでしょうが)

ちなみに2ヶ月毎日1時間程度揺らす練習のみをしているのですが
この程度の練習時間じゃできなくて当たり前ですか?
普通6連符の速度にあわせて揺らせるようになるのはどのくらいかかるものですか?

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

教則本などを参考に練習する事は素晴らしい事ですが、速さや正確さがイコール良いビブラートという事でもないのは真実です。

実際に上手なギタリストのビブラートを真似てみるというのはいかがでしょうか。
というのも、恐らくその教則の著者は、実際に様々なギタリストを研究した上で書かれているはずですよ。
そしてその上手なギタリスト達は、素晴らしいボーカリスト達の歌い方を真似していたりします。
例えばそんな風にして、学びを遡って行くことは非常に重要です。
結局はそれが耳を鍛えることになり、より良いビブラートをかけられるようになります。
テクニックは良い演奏の裏付けでしかなく、良い演奏は総合的な音楽力から生まれます。
はっきり言うとビブラートの練習だけでビブラートは上手くはならないです。
ギター全体の能力が身につき、良い演奏をしっかり聴けるようになった時にきっと良いビブラートがかけられます。
もちろん練習は必要ですが、もっと広く視野をもってみてくださいね。

余談ですが、速くビブラートをかけなければならない、なんてことは全くもってないです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございました。