電子書籍の厳選無料作品が豊富!

悩んでいるのでアドバイス頂けると嬉しいです。私…24歳。5月途中からアルバイトを始める。5ヶ月目。夫…26歳。5月に仕事を辞め、今月、24時間営業のファミリーレストランに再就職しました。本題にはいるのですが、急な転勤もある為、12月いっぱいでアルバイトを辞める事を先日店長に伝えました。その時に凄く反対されました。その理由は、時間が不規則な事、子供が出来て生まれたら可哀想。絶対に辛い思いをするから。と言う理由でした。

しっかりと話し合ってからまた教えてと言われたので一応夫と話し合い、話し合った上で夫と頑張っていきます。という事を今日伝えました。すると店長の顔つきが変わり、「二人とも甘い。子供ができたらどうするの?貴方も泣くはめになる。これから先辛い思いする所にわざわざ行かないほうがいい!夫には今の新しく決まった仕事を辞めて貰って、地元で探した方がいいよ。応援すると言っている貴方の両親はきっと内心では喜んでいないと思う!」など色々な事を言われました。最初の内は頷いていたのですが、だんだんと腹が立ってしまい、『私は夫がしたい仕事をして欲しい。夫も色々な所でできる限りフォローすると言ってるので私も応援したいと思っている。一緒に頑張っていこうと思います。』と言いました。

そうすると店長は「そう決めたんなら別にいいけど~。』と露骨に嫌な顔をされ、話の途中なのに首を傾げながら外へ出て行かれました。店長の性格上、なかなか辞めさせて頂けないとは思っていたのですが、ここまで踏み込んで来るとは‥とびっくりしています。踏み込まれたくない所まで入り込まれ、分からないモヤモヤがつづき、二人で頑張って行こうと思っている矢先に色々な事を言われへこんでしまいました。また店長には関係無い!と思う一方辞めるまでの間、陰口や態度など酷くなるんだろうなと思うと憂鬱です。辛いことがあると分かっていますが頑張るという私達夫婦は考えが甘いのでしょうか?なぜそこまで言われないといけないのか分かりません…。ちなみに私の夫と両親は店長とは面識がありません。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

まあ気にしないでいいのでは。

てかその店長も意味わかんないけど。人の家庭のことに入ってこないければいいのにね。まあ店長さんの気持ちも組みつつ。ありがとうの気持ちでね。
まあ仕事をやめるときはきれいにやめられると思わないほうがいいですね。ちゃんと仕事をしていても陰口は言われます。ちなみに自分は「4ね」っていわれましたけどね^-^まあそんなことをするかたたちはかわいそうだと思いましょう。最後まで仕事をしてくれた人間には。お疲れ様というのが人間の本質だと思います^-^それまで行いは除いて。

頑張るという私達夫婦は考えが甘いのでしょうか

それは個々の家庭の状況です。あなたたちの判断です。誰が何と言おうともそれはアドバイス・助言であり。その意見を含めつつ自分たちのことを考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。気にしないこと、やっぱりそれが1番ですね!円満にやめれるのが1番ですが、それが無理なら仕方が無い事、この人達とは合わなかったなと思い割り切ります。何だかんだで店長は私を雇って下さり、1人枚では無くても半人前くらいにはさせてくれたので感謝の気持ちは忘れずにいこうと思います。自分達のこれからをしっかり考え努力していこうと思います。最後になりましたが、私の悩みに答えて下さり有難う御座いました。ベストアンサーに選ばせて頂きます。

何故・・12月に辞めると言わないで、今頃その様な話をしたのだろう??

中々辞めさせてくれない?
その様な事はないです。
転居するのであれば、転居してしまえばそれで終わりです。

たかがパートが何ヶ月も前に退職を通告する義務もない。
家庭の事情を何故、その様にぺらぺらと話してしまうのか・・の方が疑問です。

この回答への補足

アドバイス有難う御座います。家庭の事を必要以上に話してしまった事に後悔しています。聞かれたら何でも馬鹿正直に話してしまう為、この様な事になってしまいました。今後気をつけていこうと思います。辞める事を伝える事、早いかなとも思いましたが、メンバーが、1ヶ月前に辞めると伝えた所、人も見つかってない!だから無理。と一刀両断されたみたいで、できれば早めにと思い話しました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が補足になってしまい、申し訳御座いません。自らの言動が招いたこと、今回の事は勉強になったと反省し気を付けていきます。有難う御座いました。

こんにちは

店長は辞めて欲しくないので
ごちゃごちゃ反対しているのだと思います。
もちろんそこまで言われる筋合いはありません。
勝手に言っているだけです。

質問者様と旦那様ご夫婦の問題です。
もしも辞めたいのであれば、何時付けで
辞めたいと申し出るまでです。

おそらく状況的に、
辞めるというと働きにくいかと思いますが、
一ヶ月前とか規定があれば
きちんと約束はまもり、気にせず働いて
辞めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。店長の言葉はあまり気にせず、最後まで仕事をしていこう思います。近々きちんと何時付けで辞める事をしっかりと言おうと思います。働きにくい状況になっても今年までと割り切り頑張ります。私の悩みに答えて下さり本当に有難う御座いました。

店長があなたに気がある、以外に結論は出ませんでした(^^;)

12月と言わず今月辞めては。

この回答への補足

アドバイス有難う御座います。店長は女性の方なので気がある‥というのは無いです。出来れば今月、来月辞めたいですが、朝一からシフトに入る人がおらず、辞めさせて頂けなさそうです。

• 0