プロが教えるわが家の防犯対策術!

大好きな彼がいます。(40代)
でも、彼が忙し過ぎて最近会えてません。

ほぼ毎日、彼から電話をくれるのですが、
(私からは毎日電話して、とかは言ってません)

私が寂しさが募って、たまにケンカになることもあります。
一応、謝ってケンカは終わらせるんですが、

いくら終わらせたとはいえ、
そんな次の日とか電話しなくていいと私は思うんです。
ちょっと時間を置くというか…

だから、電話しなくていいと言うと、彼は電話すると言います。

その言い分が、
「○○(私)のために電話するんじゃないよ。
俺は俺のために電話するんだよ」
「俺は○○の声が聞きたいから電話するんだよ」

と言われ、微妙な気持ちになりました。

私は、彼から電話があると「私が喜ぶから」
電話してくれてるのかと思ってました。
忙しい仕事の合間、疲れて帰る時とか、
無理して電話してくれてるのは分かってましたし。

でも、彼の言い分を聞いたら、
私を喜ばせよう、とは違うのかな…って。

これは肯定的にとって喜ぶべきなんでしょうか?
それとも自分のことしか考えてない自己満足ととるなら、
悲しむべきなんでしょうか?

客観的なご意見をお願いいたします。

A 回答 (5件)

別にご質問者様が、そう言われて悲しかったなら、その感情を無理に消そうとする必要はないとは思います。



でも、私だったら、そう言われたら嬉しいと思いますよ!
「別に俺は君の声を聞きたいわけじゃないけど、君が喜ぶと思って電話してるんだ」そう言われた方が、私だったら悲しいです。

まぁ場合によっては、自分がしたくないこと、嫌なこと、大変なことでも、相手が喜ぶことなら相手のためにしてあげる。それも恋愛感情の一つでしょう。

でも、たかが電話で、そんな感情で相手のためにしていたら、その恋愛は続かないと思います。

自分が電話したい、相手の声が聞きたい、そういう感情で電話する恋愛の方が絶対続くと思いますし、今のこの感情が相手のために電話しなきゃという風になったら、その恋愛は終わりに近づいているのではと思ってしまいます。


自己満足ってそんなに悪いことでしょうか?相手のことを何も考えずに、自分のことだけ考えるのは確かによくないとは思います。
でも、相手のことばかり気にして自己犠牲の恋愛をしていたら、長くは続かないですよ!

自分も満足できて、相手も満足するそれが理想の恋愛ですよね?


まぁ、今回の場合は、ご質問者様は電話したくないタイミングで電話がかかってきて、ご質問者様としてはあまり喜べないのですよね?
だったら、それを伝えて、「今日はあなたと話したい気分じゃないから、ごめんね。」などと言ってすぐに切るとか、何かしら理由をつけて電話に出なければいいだけだと思います。

反対に、ご質問者様がご自分の「電話したくない」という気持ちを犠牲にして、無理して電話していても続かないですからね。


でも、普段はご質問者様も彼氏さんから電話が来て嬉しいんですよね?だから、「君が喜ぶと思って電話している」と言ってほしかったのですよね?
だったら、この恋愛はきっと上手くいっているのだと思います。

「俺が君の声を聞きたいから電話する」それは嬉しいことだと私は思います。

どうぞ、お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

>「別に俺は君の声を聞きたいわけじゃないけど、君が喜ぶと>思って電話してるんだ」そう言われた方が、私だったら悲し>いです。

なるほど、これは悲しいです。

色々深く考えて頂き、参考になりました。
彼が疲れても無理して電話してくれてるのは
分かっているので、
やっぱり嬉しいことなのかな。

お礼日時:2013/10/13 18:30

皆さんの書かれている通り、喜んで良いと思います。



私は全く正反対です(^^;

私が寂しがるといけないから~等々。とにかく、私が私が…って言われます。

これだけ言われると、何?私の為に無理して掛けてるの?!って
(^^;

相方が照れ隠しもあるし、悪気なく言ってるのは、勿論分かってるんですよ。
だけど、あまりに私が~って言われるとね…(^^;

何事もほどほどが一番なんですけど。

ケンカした後、少し落ち着く時間が欲しい時は、その気持ちも伝えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、それもイヤかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/22 22:23

君が喜ぶから電話をするというのは押し付けがましいと思う人が多いから配慮してくれているのではないでしょうか。


君のために○○をするんだ。という表現は好まない人が多いと思います。
なので自分の為なんだと表現してくれているのではないかなと。本音は電話をすれば彼女が喜んでくれるから。という気持ちが大きいと思います。そして喜んでもらえれば自分もうれしいというところではないでしょうか。

もっと素直に彼の気持ちを受け止めて喜んであげていいと思いますよ。忙しい中でも質問者さんのことを考えて大切にしてくれているということを考えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2014/01/22 22:22

そんなに気にしなくて良いのでは??



理由なんて様々ではないんでしょうか…。

彼の言う『俺が君の声を聞きたい』からと言うのも本当でしょうし、貴女のことを心配して、というのも本当だと思いますよ。

人間の気持ちなんて話していることが全てではないのではないでしょうか??
恥ずかしいから言えないとか、上手く表現できないから言わないとか…(笑)

私の彼も毎日電話くれます。喧嘩の翌日もです。
私の声を聞くと仕事の疲れが飛ぶそうです。

良いのですよ!
理由なんてどっちでも!
彼にそれだけ思われていると言うことなんですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

そうですね、言葉のままではない気持ちもありますね。
実際、私の方が言葉で表現することが苦手なので、
いつもメールで伝えています。

彼が私を想ってくれてるのなら、
はい、どちらでもいいです。

お礼日時:2013/10/13 18:34

一般的に40歳大の男といえば管理職クラスだよ,暇はないと思います。


質問者が何歳かわからないが,そこを,加味して考えるといいよ(^・^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

確かに彼は中間管理職です。
ヒマはないです。
なので、なおさら電話するヒマはないと思うのですが…

お礼日時:2013/10/13 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!