プロが教えるわが家の防犯対策術!

「物語のパターンは聖書とシェイクスビアで出尽くした」
細かいところは違うかもしれませんが、こういったニュアンスの言い回しがあったと思います。
これを最初に言った人って誰なんでしょう?
上げている作品から考えて西洋の人だと思いますが、調べてみてもはっきりしません。
知っていたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

よく分かりませんが、英文学者だった丸谷才一氏の評論(は一流)に「聖書は犯罪小説の嚆矢だ」という意味の一節があったと記憶しています。

もちろんシェイクスピアも英文学ですから、いろいろ独創的な評論活動をした彼らしい言葉のような気がします。彼がどこかで言ったのかも?と。

調べているのですが今のところ見当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネット上ではよく見かける言葉なんですが、いざ元ネタを探してみると中々見つかりません。
自然発生したとは思えないんですがね……。
もしよろしければ引き続きお願いします。

お礼日時:2013/10/14 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!