アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に結婚しろと言われ過ぎて、元彼に結婚を迫り、彼の親にも結婚しようと思うと彼に言わせました。
しかし、やはり心が寄り添えず、もう破局したいのです。
こんな仕打ち、酷いのは分かっていても、自分は子供過ぎる行動をしたと分かっていてもやはり、彼と結婚は無理だと。。。
昨日、母におまえは罰が当たって、もう幸せになれないと言われました。
もう辛すぎます。
どなたか、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

日本では「婚姻は両者の合意のもとに成立する」ことになっています。

つまり、親がなんと言おうが、あなたが合意しない限り結婚させられることは無いのです。理由は何であれ、あなたが彼氏に結婚を迫り、相手が合意したのなら結納など無くても世間は婚約したものと見做します。

それをいまさら破局したいなんて勝手すぎます。相手の男性から婚約不履行で訴えられても仕方がありません。

あなたは一度親元を離れて一人で考え直してみる必要があります。
    • good
    • 0

なんの?



婚約は「口約束」でも成立する以上、慰謝料発生の危機がありますけど
貯金ありますか?

ってあたりですか?
自分から勝手に婚約させて、破棄するのだから、当然払うんですよね?
    • good
    • 0

婚約破棄の慰謝料の相場は50万から200万なので、100万包んで頭下げに行けば宜しいんじゃないですか。


嫌々結婚するくらいなら安いもんですよ。
    • good
    • 0

大変だったですね。


いろいろ考えすぎて頭の中がこんがらがったんですよきっと。
ひとつずつゆっくり考えてみませんか?

(1)母親が貴方にそんな言葉をかけた理由
貴方に結婚しろと言い続けてきて貴方を根負けさせてやっと結婚すると思ったところでの突然の「やっぱり・・・」発言にキレての発言です。
結婚は母親ではなく貴方がするので貴方のペースで進めていいと思います。
ただ、もしも貴方がいい年をして親のすねかじりをしているとしたら、親にも親の生活があり、その生活設計に貴方は入っていませんのでそういった生活は早めにやめたほうがいいです。

(2)元彼に結婚を迫った事
してしまったことは取り返しが付きません。
できる事は平謝りし、場合によっては慰謝料を腹ってやめる。
もしくは、貴方がとんでもない女性を演出し元彼もしくは元彼のご両親から嫌われて結婚の話を破談にさせる事です。

(3)今後について
元彼との関係は貴方の行動後の成り行きに任せるしかありません。
母親との関係については結婚する相手がいない、結婚させたいならいい人連れてきてよのスタンスでいいと思います。
    • good
    • 0

>どなたか、アドバイスをお願い致します



人間だれしも過ちはあります。
若気の行ったり来たり

謝罪するべきは謝罪し、
反省するところは反省して

次は同じ失敗をしないように
真摯に自分に向き合えばいいじゃないですか
    • good
    • 0

私も親に結婚を迫られました。

見合いもいっぱいしました。
好きなカレもいましたが、結局違う人と結婚しました。30歳でした。

タイミング、旬、、、絶対に30歳までに結婚する!!と念じたら、急に現れ4ヶ月でゴールインしました。

したいなーーと思うぐらいでは出来ないですよ。

絶対に結婚するんだ!!と意気込むことですよ
    • good
    • 0

身勝手な親ですね。


結婚することが=幸せだという妄信に囚われ、大事な娘を容易に結婚させようとした挙句、
娘が乗り気じゃなければバチが当たるですか。

残念ながら、娘のことを何も考えていない親の言い分は忘れましょう。
自分が、結婚したら幸せになれる!と思っているような人でも、なかなか幸せにはなれません。
なので、とっとと慰謝料払って別れればいいと思いますよ。

婚約破棄の慰謝料は別に払えない額でもないですし、婚約は一方的に破棄することが可能です。
離婚は大変ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!