プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、近くの神社にて、なぜかオーストリアの国旗(赤白赤の三段)が掲げられています。
地方田舎の村社である白髭神社なのですが、日本を捨てて、オーストリアにでもなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

オーストラリア国旗ではなく、紅白幕などとおなじ由来だと思いますよ。


調べた範囲では白髭神社との関連はわかりませんでしたが、祭礼などで紅白旗や紅白の幟を立てる神社はあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 15:00

なんでしょうかねぇ、写真が無いのが残念ですね。


何かオーストリアと交流があるのかもしれませんね。だとすれば個別の何かなので全く判りません。
オーストリアの関係者が奉納したとか。

或いは幣束?よく正月用の鏡餅に付いてるタレです。これを串にさして捧げるものが幣(へい)。
両方とも原型はお祓いのヌサです。だから同じ字を使うんですけどね。
あれって紅白の紙を重ねて作るから。見ようによってはオーストリア国旗に見えなくもない。

近く神社であるなら聞いたほうが早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!