電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつからか、全く知らない面識もない、街ですれ違う赤の他人に怒りを覚えてしまいます。
笑っている顔を見ると「俺があざ笑われてる」と思ってしまいます。
笑っている人ほとんどにこの感情を抱いてしまうので、かなりのストレスです。

ちなみに、一言でも話した人や、友達や知り合いには一切この感情は抱くことはありません。

毎日知らない人の笑った顔を見ると嫌な気持ちになってしまいます。
どうすればこんな気持ちにならずにいられますか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

上京した頃からということで 慣れない土地で不安を抱えていたためかもしれませんよ
自分のことを誰も知らない 話したことがない 
そんな場所で浮きたくない 早く慣れたいと焦っていたことはございませんか?

そんな不安を見透かされ馬鹿にされたような気がしたのではないかなと私は思います

話したこともない人 面識のない人は 基本自分のこと 自分の周りのことしか頭にありません
もし あなたを本当に噂していたのだとしても おそらく一瞬の出来事
一日もすれば確実に忘れています 

他人の表情などが気になるのは 自分自身に不安を持っていたり 自信が揺らいでいるから
でもいちいち気にしていては エネルギーの無駄使いです。
胸をはって 堂々としていてください 
もし思っても 自分には関係ないと思うことです。

なにも不安がることはありませんよ♪
    • 0

○他人様の人生で、自分自身の心情から思うに、喜怒哀楽は毎日の生活で感じられる心のありようでしょうか。

? 人様の言動・行動に振り回される事なく、常に冷静沈着・自信ある気持ちで生きる事で、周りの”雑音・どうでもいい事を、”深く考え込まない”ように、する事でしょうか。?

○自意識過剰か、自虐的発想(人が、皆我を見ながら”笑っているかしら”) 悔しい!と感じる心。
**とかく、他人の芝生は緑に見えるもの。 他人の不幸は、”蜜(みつ)の味”といいますが。
私も、投稿者・貴方様のお気持ちに、”街を知人と連れ立って、歩いている時に”ふっと・ムッあの方は何でしょう。! *⇒意味なく、にやにや こっちを見ていると感じる場合はあります。

☆無視・ムシ!_にしています。 当方は、色々忙しい。 構ってられないから・・としています。

・結局、元気一杯”生きてる人・シブシブ惰性に流されながら、生きている人_活力の違いでしょうか。
**より良き人生をお祈り致しまして。 ** END 
    • 0

人に期待しない事です。

期待するから 裏切られて頭に来ます。
最初から どうせこんなもん駄目だと考えていると普通に過ごせます。
    • 0

たしかに、ひとりで歩いていると、他人への疑心暗鬼で、つらいかもしれませんね。

あなたの過去に、クラスや学年を巻き込んだイジメがあったのなら、
トラウマになってしまっているのかもしれません。

誰かと一緒に歩いているときも、他人に対して、憎い気持ちになってしまうのですか?

この回答への補足

イジメを受けた経験はありません。
過去に、上京した事がありました。この感情を抱き始めたのはその頃からです。
毎日のように人だかりを歩いて嫌な気持ちでした。

誰かと話したり笑ったりしてると他人は気にならず、憎い気持ちにはなりません。

• 0