アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私には最近23歳になってようやく将来の夢が固まってきました。

日本に、もっと国外のバックパッカーが気軽に来れるようなInnやBBがあったらいいのになー
......と思い始めてから、自営業(ホテル/Inn経営)についてどんどん興味がわいてきたのです。

自分自身の経緯として、

小中高と剣道部で精神をきたえ。
大学で簿記や経営学、マネージメント、英文学に触れました。


アメリカで人生の5年間学び。
日本の某レストランで2年接客業(アルバイト)を経験。
現在大学を卒業後タイの僻地でホテルマンとして仕事してます(3年目)。

今のホテルでは、日本人ゲストリレーション、ゲストオペレーター、セールス、マーケティング、ツアーデスクなどなど。。。
海外から来ているスタッフとしては一人なので詳細はともかく幅広く様々な仕事をさせていただけております。

もし私があと30才までに自分のホテルを建てるとしたなら、どんな経験をするべきでしょうか?
自営業をしている方は、始めるときに何から準備していましたか?またその準備に役立った本や参考文献などございましたら教えてください。

足りないこと、やった方がいいこと、やるべき経験、
一人で考えても頭が悪いので漠然とした夢がモヤモヤするだけで困ってます。


ご助力お願いいたします。

A 回答 (3件)

十分だと思うw


何をするにも一番大事なのは人なので 後は人との交流を深め色々な人に会うことじゃないかな(*´・д・)*´。_。)ゥミュ

(。_。(゜ω゜(。_。(゜ω゜(。_。(゜ω゜(。_。(゜ω゜ )スペシャルウン一人で考えちゃダメwwいろんな人に夢を語って同じようなことをしてる人の話を聞いていろんなとこに顔を出すのが大事だと思う

ファイト━━(ノ゜д゜)人(゜Д゜ )ノ━━!!
    • good
    • 0

 活動開始すべき時。


 自から運営をする経営者というのは、たった一人で考えだし、自分から実行する人。
 キミが今やっているような「経験する」と言うのは、まだ受け身なまま。それ以上いくら経験しても経営の足しにはならない。
 だから、とりあえずは「自分は経営者」として、助走を開始すべし。
 動いているうちにいろいろな問題に突き当たるが、それ自体が学ぶべき経験になる。

 それだけ海外に知り合いがいるのなら、そういった連中と連絡しあって、アイデアをもらうというのも手。あるいはホテルがカタチをもってきたら、海外の知り合い同士で互いの宣伝をしあうということも考えられる。
 このままではこれまでの、体験という宝の持ち腐れ。
    • good
    • 2

経験は、どんな経験でもやっておいて損はないと思いますよ。

カネ勘定の経験はしといた方がいいと思いますけどね。

ただ、サラからホテルを建てるとなると5億10億では足りません。
それより、日本には廃業寸前の旅館やらなにやらがあります。昔はビジネス客なんかを相手にしてきたけど時代が変わってビジネスホテルに客を奪われたところです。こういうところは内心外国人客を受け入れたくても語学力もなければどうやって客を呼べばいいかも分からないというところが多いので、そういうところに就職するなり、乗っ取るなり、お好きなように。

ちなみにご存知のこととは思いますが、東京にオリンピック招致が成功したことで、政府は日本を訪れる外国人観光客を今の3倍だったかな?にすると息巻いています。
2020年までは観光関連は伸びが期待できますから、帰国のタイミングを計るのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!