アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私(女で26歳)は現在、地銀の企画管理本部の広報を担当しています。
今年4月で社会人3年で、更なる広報のキャリアアップと海外に携われる(英語が使える)企業をキーワードに転職を考えています。
(現在は、海外に関わる仕事はできていません)

私の質問は、
社会人3年をめどに
(1)現職を退職し海外のインターンシップ(1カ月ビジネススクール+無給で6カ月、現地の企業で広報業務の仕事を経験)に参加し、その経験と英語力を生かし転職活動、

(2)異動の可能性がありますが現職を続けながら、スクールなどに通いTOEIC800点以上(4年前に740点取得)取得+転職活動をする

(1)か(2)のどちらがキャリアアップの可能性が高いのでしょうか。

補足ですが
私は学生時代、海外に携わる仕事につくことを目標に就職活動をしてきました。しかし、目標の仕事には就けず、海外とは全くかかわりのない地銀の総合職に入り、広報の配属になりました。
1年目は、何度も仕事を辞めたいと思い海外の大学院に行くことを検討しました。しかし、不況でしたしリスクも高いと考え、「今は時期でない」「日本で3年は頑張ろう」「お金を貯めよう」と思いとどまりました。
3年目、英語は忘れてしまいましたが、広報職が自分のやりがいのある仕事だと感じるようになり、今後も広報の仕事を続けたいと思うようになりました。

1年目に、仕事を辞めて海外に行かずによかったと思っています。漠然と、「海外に携わりたい」という思いもなくなり、「広報+海外」のキャリアを真剣に考えるようになったからです。あの時の選択を後悔はしていません。
同世代の友人は、若い今のうちに海外に行く子が多いですし、「行ったほうが後悔しないのでは」といわれます。一方、家族からは「転職は良い。でも、現職の安定した仕事を辞めて海外に行くのは理解できない」と反対されています。

私は家族、友人のどちらの意見も理解しています。
実は海外のインターン先も決まり、できるだけ早く答えを出さなければなりません。。
現在、(2)の選択をして海外行きを見送ろうかと思っています。
しかし、海外に出たいと思いも残っており、上の質問に対するご意見を頂ければと思います。
乱筆にて失礼しました。

A 回答 (3件)

海外との関わりのある仕事を求めてらっしゃるなら是非とも海外就業経験を積むべきだと思います。

国内にある沢山の企業様は今グローバルを視野に働く事が出来る人材を探しています。
海外で確りとした経験を積む事が出来れば、帰国後にご両親が納得されるような職業、且つ海外とのかかわりのある仕事につくことも不可能ではないのではないでしょうか。

海外で就業経験を積むいい機会として下記のようなプログラムもあります。
http://www.pasona.co.jp/pr/osaka/asia/

どの道を選ぶにしろ後悔のない選択になることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、誠にありがとうございます。
osaka_global様のおっしゃる「どの道を選ぶにしろ後悔のない選択」が
心に響きました。後悔のない選択を、納得のいく選択を自分でしたいと思います。
まだ結論が出ておりませんが、ご意見を参考に
今後を考えさせていただきたいと思います。
勉強になりました。
本当にありがとうございました。

先ず貴方は大人なのですから、こういう決断はご自分の判断でされることが第一です。

他人は自分の経験や価値観に基づいていろいろなことを言います。
でもそれ以上にあなたの希望がどの程度強いものなのかは他人の誰にもわかりません。
海外で成功した人は若いうちしか冒険は出来ないというでしょうし、国内で安定した生活を得ている人の多くはそれは無謀だというでしょう。でもそれはそれぞれの体験ではどちらも正解なのです。問題は貴方にはそれが当てはまるかです。
したがって、どうしてもそうしたいという欲求が強いのであれば外国でも国内のスクールでもお好きなほうに行かれたら良いと思います。
日本は職業選択は自由で、思想信条も全く自由という恵まれた環境があります。またそれが出来る経済的環境もあります。そこでは必ずしも経済的に恵まれたことがベストということでもありません。
したいことをするのがもっとも幸福というのは十分にありえることです。ただその代わり、その結果もすべて自分で負うというのが自由の代償です。
私はこれまで多くの外国に行ってきましたが、こういう自由が出来る国はあるようで世界的には例外です。その恵まれた環境を100%享受されたらと思います。

まともな答えになっていないかも知れませんが。

一つだけアドバイスするとすれば、私は中途採用の面接等も多くしましたが、貴方が期待するほどには海外経験は採用上有利というわけでもないし、多くの会社に英語を使う仕事が社内中に転がっているということではないという現実です。これ覚悟したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

yosifuji20様のおっしゃる通り、
この場で回答を求めるのは間違いですね。

勉強になりました。
本当にありがとうございました。

海外を選びます。

インターンシップは若いうちにやるに限ります。経験が高くなってからお誘いがくる可能性は落ちます。

安定を選ぶとこのままこの土地から離れなくなります。

人生が小さくまとまって、後で後悔すると思うんですけどねえ。
    • 0
この回答へのお礼