dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長文です。男性心理を教えてください。
40女、既婚子無しです。
37の時、婚活サイトで知り合った現在の夫と結婚しました。
相談したいのは、元カレのことです。

31の時、同じ会社だった1歳下の当時の彼(標題の元カレ)にプロポーズされましたが、当時、仕事で疲れていて、また自分の人生にも迷いが生じており、でも、そんなに弱っている自分をさらけ出すことができず、もうちょっと待って欲しいと伝えたつもりが、別れの言葉と捉えられてしまい、結局お別れしてしまいました。

その後、転職のため私は退社したのですが、ほどなくして、元カレと同じ会社の、私も知っているAちゃんと付き合うことになった、というメールがきました。
その際は、よかったね、としか返信できなかったのですが、その一年後に「会いたい」というメールが来るまで、直接会うことはありませんでした。
そして、会った時に言われたのは、「Aちゃんと婚約した」と。
普通だと、元カノにこんなことを報告する人はいないので、この人は私に止めて欲しいのか?とも思いましたが、式場も決まっていて、後に引けない状況だったので、私は自分の気持ちを押し殺し、お幸せに、と伝え、何もなく、そのままお別れしました。

その後、元カレはAちゃんと結婚しましたが、相変わらず正月と私の誕生日にのみメールを送ってきました。
しかし、元カレの婚約報告以後、直接会うことはありませんでした。
そんな中、何故か、今年の正月明けころに、「会ってみますか?」というメールが来て、それから3回ほど会いましたが、普通に食事したり、カラオケに行ったりしただけで、なんとなく、昔の雰囲気をお互い楽しんだのみで、毎回帰宅しています。

そして今日、元カレから「大事な話があるから会いたい」とメールが。
多分、「奥さんが妊娠したからもう会えない」なんだと思います。
(ちなみに、婚約報告の時の「会いたい」も多分、婚約報告だろうな、とカンが当たっています)

なぜ、いちいち報告してくるのでしょう。
そっとフェイドアウトしてくれれば、忘れられるかもしれないのに。
私にどうして欲しいのでしょう。
男性心理を教えてください。

私は夫と根本的に合わず、ことあるごとに心の中でその元カレと比較してしまいます

だから、余計、元カレが未だに忘れられないのだと思います。
そして、そういう気持ちが私に残っていることを、会った時に口にしましたので、
元カレも私の気持ちを知っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>私にどうして欲しいのでしょう。

そういう意味ではどうとも思っていないと思います。

「女は上書き保存、男は名前を変更して保存」とかいいますが、私もそんな感じです。別に昔の彼女を無理やり忘れようとしないし、思い出の品も捨てたりはしない。捨てる意味がわかりませんし。私にとってはおじいちゃんの形見も、おじいちゃんが死んだからといって捨てなければならないと思いませんし、彼女との思いでも捨てなければならないとは思えません。思い出は思い出です。よりを戻そうなどとは全く思いませんが、近況報告などする事はあります。

単に、自分の人生の中で重要な人だったというだけで、恋愛感情が残っているとか未練が残っているとかそういう意図はないでしょうね。昔の友達に連絡を取っているというくらいの感覚でしょう。そういう人は珍しくないと思いますけどね。

ただ、彼のそういう態度のせいであなたが忘れる事ができない・迷惑しているというのなら、その旨を彼に伝えるべきでしょう。あったり報告したりすることであなたの負担になっているとは思っていないのですから。
    • 5
この回答へのお礼

男性目線でのご回答、ありがとうございました。
自分は安全な場所にいながら、さらに気を引こう、ということでもなかったのですね。
良い勉強になりました。
ちなみに、大事な話があると遅い時間に呼び出され、指定場所に行くと、彼は嫁と二人で現れ、彼嫁から「ウチの旦那と今後一切連絡を取るな、会うな」とまくしたてられました。
どうしてこういうことになったのかの経緯説明もナシで。
その嫁の横で震えて一言も発せない、嫁の制止もできない、情けない元カレの気配を横目で感じながら。
もう、会うこともないでしょう。
元カレのとの楽しかった思い出も未練も、全消去です。

結婚した元彼は貴方に未練があるのです。

つまり元彼にとって結婚した相手は違ったけど最高の女性は貴方だったということです。
別れ話になった時どちらかが勇気を出して本心を伝えていれば隣にいた人は今の人とは違ったかもしれませんね。

私も経験者です。
質問者様と違う点は会わなかったことです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ご経験者なのですね。
私もそう思いたかったのですが、それなら何故、いろんなものを捨ててでも、私を選ばなかったのか?と思っていました。
まだお互い独身の時であったら、まだどうにでもなっただろうに。
結局、優柔不断なんでしょうね。
本当の優しさをはき違えている人だと気が付きました。