アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、イギリスに留学中の中3です。来て一ヶ月と二週間が経ちます。来年の3月末まで滞在する予定です。

普段は韓国人で日本語がまあまあ話せる子とあたし以外のもうひとりの日本人の子と一緒にいます。日本人はあたしをあわせて2人です。
最近、その二人が仲良し過ぎて疎外感を感じます。寮で暮らしていて、あたしだけ、学年が違うので、消灯時間とかも違うくて、あたしの消灯時間後に一緒に話して楽しかったなどの話を次の日に聞くととても寂しくなります。
韓国人の子は日本語があまり上手じゃないので、言葉使いが悪くあたしがあまり英語が上手じゃないので、バカとか冗談のつもりだろうけど言ってきて傷つきます。

それに、あたしの前でコソコソ話したり…。その二人はいつも誰かの噂話や悪口を言ってて、あたしが輪に入らなかったらノリが悪いなどといわれ1人にされます。

だからと言って一緒になって悪口を言うのは嫌です。(小さい時に、悪口を言われて傷ついた事があるので…)

他に友達はいるけどみんな中国人で中国語を話すので、結局は話に入れません。因みに寮の75%が中国人です。普段の学校生活はイギリス人の友達がいるから、大丈夫だけど、放課後や夜や、土日はどうしても、3人になります。

毎日、気にしないようにしよ!っとか、人は人、あたしはあたし!などと考えるようにして頑張ってるけど、涙が溢れてしまうほど辛いです。もう押しつぶされそうです。どうしたらいいでしょうか?助けてください

A 回答 (2件)

私もちょっと前までイギリスに住んでいました。

まあ、世界にはいろんな人がいますよね。それに意地悪な人ってどこにでもいるもんです。中国人どうこうということではないけれど、それだけ圧倒的にある国の人が多いと、なかなかなじみにくいでしょう。でも、中国人もみんな同じ性格じゃないはずなのでそのグループの子以外とお友達になるとかできないかな?つらいようなら寮の管理人さんとか、とりあえず大人相談してみてはどうかしら?打ち明ける勇気も大事ですよ。私もNO.1の回答者さんに大いに同意します
つらいと思うけど、きっとこの経験であなたは強くなれると思いますよ。日本に帰ったらきっと自分の強さに驚くぐらい成長していると思います。

で、さらに私は高校一年から寮生活をしていた経験があります。質問者さんのように寮で疎外感を味わうことは無かったけど、逆にクラスが荒れていて学校がうまくいっていない時期がありました。その時はだいぶストレスを抱え込んでました。今思うのは、もっと他の人に自分の抱えている問題を伝えておけばよかったと言うこと。誰かに話したからって急に問題が解決するわけではないけれど、人に打ち明けることで気持ちってだいぶ楽になります。あ、打ち明ける相手はできるだけ自分の話しをよく聞いてくれ、できれば自分に賛同してくれそうな信頼できる人のほうがいいです。打ち明けて批判されたら余計つらいからね。

独り立ち(親元を離れること)が早いと何かと自分でなんでもしなくてはいけない環境におかれるので、自分で解決しようとつい抱え込んでしまう習慣がついてしまいがちです。まずは、悩みを聞いてもらえる相手を探すといいと思います。イギリス人は鈍感なところがあるので、表情とかで悩んでるって分かってくれる人は少ないので、はっきりと「今、悩んでることがある」って言いましょうね。(笑)その勇気をきっとイギリス人はほめてくれると思います。そこが日本人とは全然違うところだから。がんばって!学校で会うイギリス人の友人や先生に話してみてもいいんじゃない?

中学生で一人でいる時点でだいぶ毎日がんばってると思うので、限界だったら泣いてもいいし、かっこつける必要なんて全然無い。仲のいい友人のところに週末お泊りさせてもらうとかできないかな?ちょっと気分が晴れるかも?

うまく乗り越えられるよう祈ってます。\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
    • 0

さびしい思いをされていますね。

あなたは心が優しいですね。

文面を見るに、いくら寮にしゃべれる人が居ないからといって、誰かの悪口や、目の前でコソコソ話をするような低レベルに身を投じないのがいいと思います。
寮ではさびしい思いをしているのでしょうが、幸いネット環境もあるようなので、学校で仲がよくなった子などとチャットなどをしてはいかがでしょうか。
もしくは、掲示板などに日本から留学で来ているけど、寮での人間関係に悩んでいる、など誰かに相談を持ち掛けましょう。(学校にスクールカウンセラー等はないのでしょうか?)

あなたに今必要なのは、悩みを理解してくれる人ではないでしょうか。

いっそ、韓国人の子には「バカって言わないで」とこの際ハッキリ言ってしまってもいいと思います。
目の前でコソコソ話をされるなら(仲間に入れてくれそうでなければ)、ハッキリ態度に表して「不快だ」と幼稚な行動をしている二人から去ればいいと思います。
(はじめは「何~?教えて~^^」と冗談めかして尋ねてみて、教えてくれそうにないなら↑のような態度でもいいんじゃないかと。)

言葉遣いが悪い人は、大人になったら白い目で見られること必須なので(育ちを疑ってしまいますし、言葉に思いやりを持てない人はは幼稚と思われますので敬遠されます)本当に気にされないのが一番です。

誰しもが出来るわけでない留学をされているのですから、そんな小さな人間関係(大人になるときっとその二人とは全く関わり合いも持たないと思うので)に囚われず、広い視野で物事を見てやるんだ!というくらいの心持で大丈夫なのではないでしょうか。

せっかく留学をしているのに、どこででも出来るような悪口に時間を費やしている人はちょっと・・・その場では良いかもしれませんが、ものすごく時間を無駄に浪費しているように思います。

どうか悪口などで満足している方々に心を乱されず、有意義な留学時間になりますように。
    • 0