プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YAMAHAのギター教室に通おうと思っているのですが効果のほどをしりたいです。
通った方の感想を聞かせてもらえると助かります。

暦1年程度でローコードやFとBなどのセーハを少し使ったストローク
パワーコードと簡単なソロの曲が弾ける程度です
チョーキングとビブラート、プリング ハンマリング スライド等は下手ですが一応出来るくらいです

A 回答 (1件)

私が通っていたのはエレキベースの個人コース(グループレッスンでない)でしたが参考になればと思い回答させて頂きます。

現在は22歳ですが、中3からベーシックコースに通い始め、一年ほどでアドバンスコースに変わり高3に上がる前まで続けていました。
名前の通りベーシックコースではあなたが質問内容で挙げたような基本的な技術を練習し、ベーシックコースの教本を終えるとアドバンスコースに移行させられます(担当する先生は変わりませんが教本が新しくなり、レッスン料も上がります)。アドバンスコースでは技術的に難しいとされるものを取り扱ったり練習曲も難易度が高くなります。
私は中3から友達とバンドを組み始め、それを機にベースを始めたのですが全くの初心者だったのでヤマハに通い始めました。効果のほどですが、「弾けなかった人が弾けるよう」にはなります。しかし、ただ通ってるだけでははっきり言ってそれほど上達はしないように感じました。週に30分しかないレッスンであり一回のレッスンで出来る内容は限られてくるので、次回までに練習するべきフレーズなどは付け焼き刃の練習程度でこなせてしまいます。当時学生だったこともあり、忙しい時期やバンド活動がほとんど凍結してモチベーションの低かった時期などはベース自体レッスンの日にしか触らないこともありましたが、当たり前ですが効果がありませんでした。しかし、モチベーションが高く自主練習もたくさんこなしていた時期には技術の伸びが大きかったと思いました。
まとめると、飽くまで基本は自主練習を主体とし、レッスンの時に分からないことや悪いところを矯正してもらいフレーズや教材を教えてもらうというスタイルで利用すれば効果は大きいですが、ただ通ったからといって上手くなるわけではないといったところです。
ポップやロックの簡単な曲を弾きたい程度なら自主練習で十分ですが、今後より高度なテクニックをモノにして高難易度の曲にも挑戦しようというモチベーションがあるのなら通う価値があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございました。
自宅で一応3時間程度練習はしているので教室は
アドバイスと出来ていないところの指摘のために通ってみようと思います。