アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お産経験者のご意見をお伺いしたいと思います。

不妊治療を経て、やっと妊娠することができました。
結婚8年、子どもを望んで7年ほどになります。

現在住んでいる家の近くに、子どもを考えたときから、
妊娠したらこちらでお願いしようと決めていたクリニックが
ありました。
中目黒の育良クリニックです。
バースプランが自由であったり、主人も宿泊できたりと
里帰り出産しない私にとっては、もうここ!!と決めていました。
こちらは、歩いていけば、家から20~30分ほどです。

しかし、来年春に、新居にうつることになり、
この土地を離れることになりました。
場所が築地ということもあり、聖路加国際病院が歩いて5~10分ほどの
ところになります。
聖路加は、ブランド、高いというイメージしかありませんでしたが、
かなり手厚い助産師さんのケアなど、評判もよいみたいです。
聖路加国際病院ではなく、まだ新しくできたばかりの聖路加の
産科クリニックで、自然分娩がベストかな?とも思いましたが、
体外受精をした上で妊娠のため、断られそうです。

順調にいけば、出産は6月中頃になります。
また、新居の引越しは4月初となっています。
胎嚢が確認できたばかりで、とても気の早い話だと
思いますが、お産難民の話を聞くたびに、
不妊クリニックを卒業するまでに、
お産のクリニックをきめたいと今から悩んでいます。


妊婦検診で通うとなれば、中目黒の方が
散歩がてら、いい運動にもなりそだし、
車でも5分の距離なので、いいのかなぁと考えていました。
最後の陣痛さえ、我慢すれば・・・と。
しかし主人は、やはり家の近くが一番安心でしょと
発言し、悩んでいます。
やはり、万が一のときに備えて、
出産直前は、家の近くの聖路加の方がおすすめなのでしょうか?

金額的な部分に関しては、
聖路加は想像以上に高いですが、なんとかなる金額です。
また、勤務地は、聖路加の方が、
主人、私両方とも近いです。

経験者様のご意見をお伺いできたらと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


ご懐妊おめでとうございます。

さて、出産病院でお悩みとのことですが、もう決めましたか?

私の経験からの回答ですが、ご了承ください。

私は、最寄の病院にしました。
理由としては、私は質問者さんとは間逆で結婚後すぐの想定外の妊娠でして、
気づくのが遅く、すぐに予約をしないとお産難民になりかねなかったため、空きがある近くの病院にした次第です。

動機はほめられたものではありませんが、結果としてはOKでした。
なぜなら、妊娠直後から流産早産の疑いで数回入院することとなり、病院通いが大変だったからです。
家族も近くの病院で助かったといっています。

ただ、以前からあこがれていた病院があるならば、そちらでもいいのではないかと思います。
後悔ない病院選びができますように!!

余談ですが、私は二人目は愛育病院で産むと決めています(笑)
自宅からはとても遠いのですがね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RINRONTAROUさん
回答ありがとうございます。

返信がこないので、こないまま締め切ろうとしていました。
最寄の病院を選ばれたってことなんですね。
参考になります。
また、二人目は、愛育にされようとしている気持ちも
参考になります。(遠くても)

結局、なんとか聖路加の予約はとれて、1度みてもらいましたが、
長い待ち時間に、予約の変更の電話さえ、なかなかつながらない
コールセンターの状況に少し、がっかりしています。
もう1つの候補にあった中目黒のクリニックにも予約を入れたので、
両方行ってみて、自分と合うほうで出産しようかと思います。

今のところ順調に妊娠継続できているので、
あとは、心穏やかに出産まで健康でいられるように
努力したいと思います。

お忙しいところ、回答ありがとうございました!!

お礼日時:2013/11/11 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!