dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在大型2種を持っています。
普通2種もほしいのですが、
今から取得できますか?

上位免許なので両免申請とかで取得できると良いのですが・・・

A 回答 (6件)

No.5 さんへ


http://hourei.hounavi.jp/hourei/S31/S31F03901000 …
これは、動力車操縦者運転免許に関する省令で、要は電車、機関車やディーゼルカー等の線路の上を動く車輌を運転する際の免許に関わるものと思っていただいて差し支えない。

大型二種所持者が普通二種免許を受験できない理由、明確なものはないが、これを根拠としていると思われる。
  ↓
道路交通法第88条第3項
「免許を現に受けている者は、当該免許と同一の種類の免許を重ねて受けることができない。」
ここに『種類の』と入っていることに注目。
同一の免許であれば、大型二種所持者は大型二種を重ねて受けることができないと解釈されるだろう。これは至極当然のこと。
しかしながら、わざわざ『種類』が入っている。これは例えば「大型二種免許を持っている者は、大型二種と同一の種類の免許を重ねて受けることができない。」となる。これは、新たに受ける免許により、運転できる車種が多くならないといけないこととも解釈できうる。
そうなれば、大型二種を持っていれば、中型二種、普通二種で運転できる車種も運転して良いことになっている現状では、大型二種所持者は中型二種、普通二種を取得することができない=受験ができない=「下位免許は後から取れない」というロジックになると考えられる。

なお、うっかり失効でなくても、申請による免許の取り消し(返納とも呼ばれています)を行い、下位免許を取得することができます。
http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/menk …

例えば、大型二種を返納し、大型免許と普通二種免許を受けます。大型免許がありますから、仮免許を経ることなく、また普通二種がありますから、すぐに中型二種、大型二種を受験できます。
このような方法を使ってフルビットにした方もいます。詳しくはこちら。
   ↓
http://www.geocities.jp/hirabarilicense/hlc/mani …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言った法律が有ったのですね。
納得しました。

なお返納は知っていました。
でも返納してまで必要ではないので・・・
って言うかフルビットを目指しているわけでもないですし・・・

お礼日時:2013/10/18 20:22

>法令か施行令で何かありますか?


調べた。
http://hourei.hounavi.jp/hourei/S31/S31F03901000 …
運転免許の法令
ここの
>(試験の免除)
>第九条
>三  運転免許を受けている者であつて、他の種類の運転免許を受けようとするもの
>四  道路交通法(昭和三十五年法律第百五号)第八十四条第四項の大型自動車第二種免許を受けている者

つまり・・・
ご質問者様は既に「大型自動車第二種免許」持ってるから出来ないの。
で、こんな情報もあった。
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage011.htm
ここに
>うっかり失効という制度を利用して、故意に更新をせずに一旦免許証を失効させて、簡単な手続きでわざわざ下位の免許から順番に取得する方法もある。
とも書かれてる。
フルピットにしたいのなら、まず「うっかり失効」する事が先決。
で、後は「下位免許から順番に」ですね。
利のある行為とは思えないが・・・
    • good
    • 0

最寄の警察署か試験場で


直接聞かれたらどうですか?
あなたが言ってる事は・・・
「既に普通免許は持ってるけど原付免許を取りたい」
そう言ってるのとなんら変わりませんよ
    • good
    • 0

>免許として取得したいのです。


なんだ!そう言う質問だったのね。
免許の種類欄に「普二」を明記したいんだ!
ただ・・・一つ免許では出来ないことがあって、それが今回のご質問内容のこと。
つまり「大二」取得後に「普二」は明記できないの。
どうしても「わしゃ明記したいんじゃ!」と言う事なら下記の方法があります。

現在お持ちの免許証を「返納」もしくは「失効」で行う。
http://www.police.pref.nagasaki.jp/a44unmen/b01t …
うっかり失効(返納も含む)「1年間」をじっと我慢の子でいてて
再発行が出来なくなってから取得し直す方法しかない。
現実的な話では無いので行わないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ないって・・・
法令か施行令で何かありますか?
出来ないなら仕方ないですが・・・そこが知りたいです

お礼日時:2013/10/16 17:30

出来ません。



出来たら誰もフルビットに興味は無くなるでしょ。
出来ないから目標になるんです。

もし、普通二種で落第したら、大型二種も返納なら、できるようになるかも。
学科試験もそれぞれ一回ずつ受けてもらって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

施行令か何かで決まっていますか?

もし受けることが出来るなら
学科は合格しているので免除のはずです。
(普通車取得後の自動2輪は学科免除ですから)
実地だけなら受けてみても・・・

お礼日時:2013/10/16 17:28

http://www.unten-menkyo.com/2008/05/post_13.html
既に持ってるのと同じでっせ!

この回答への補足

乗れることは知っていますし・・・
乗っても居ました。

免許として取得したいのです。

補足日時:2013/10/16 11:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています