電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東映ヤクザ映画の撮影現場について質問です。

自宅から古い勝新の座頭市・スチル写真が見つかりました。
邦画の撮影に詳しい方教えて下さい。
(ちょっと判りづらいですが)右端の役者さんは陰毛が見えちゃってます。

撮影現場はスタッフも大勢取り巻いていると思いますが
ヤクザ俳優がフルチンで本番撮影やスチル撮影に臨むことは、
当時としては別段めずらしい事ではなかったのでしょうか。

また恥ずかしさよりプロ意識の方が勝るのでしょうか。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

写真の下隅にあるように大映の映画です。

東映の作品ではありません。

この当時 五社協定という業界の縛りがあり、東映・大映・日活・松竹・東宝(+新東宝)

の五大メジャーの各映画会社は、それぞれに主役級役者さんと専属契約を結び、

契約した各役者さんは一部の例外的な作品を除いて、外部の会社の作品に出演することはできませんでした。

大映の社長さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/永田雅一

http://ja.wikipedia.org/wiki/五社協定


役者さんたちは、基本 裸だろうが、見せたくない部分見え様が構わず演技します。

それが映画館での上映にまずいかどうかは、役者さんには関係のないところです。

そこを気にならないように撮影・編集するのがプロのテクニックです。



またスチル写真は、同じ現場で撮影しますが、映画上映用のキャメラと同ポジション・同画角

ということではないので、上映用の本編フィルムでは写っていない部分まで

写真になっていることはあると思います。



>(ちょっと判りづらいですが)右端の役者さんは陰毛が見えちゃってます。

お持ちの写真は映画館や宣伝メディアなど、かなり限られた範囲へ配られるものです。


は利用者に配慮を求めていることを前提に、作品の迫力を伝える宣伝材料とお考えください。

この大映の末期を拾ったのが故徳間康快氏、当時徳間書店の社長にしてあのジブリの初代社長です。

映画製作って実は夢見る博打打ちによって支えられてきたんです。

この回答への補足

ご丁寧にご回答有難うございます。

追加で教えて下さい。

ヤクザ俳優も仕事とはいえ、大勢のスタッフ前で
フルチンになるのは(当時でも)
いやということはなかったのでしょうか?

補足日時:2013/10/23 21:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院のため、お礼が遅れ申し訳ありません。
有難うございました。

お礼日時:2013/11/10 17:03

別にやくざ映画じゃなくても 吉永小百合も中村玉緒も映画では真っ裸になって演技してました。


あの当時は大大女優だろうがなんだろうが、監督が必要だから脱げといわれたら、脱ぐのが役者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院のため、お礼が遅れ申し訳ありません。
有難うございました。

お礼日時:2013/11/10 17:03

やっぱりプロは違う。


ということですよ。

この回答への補足

>やっぱりプロは違う。
>ということですよ。
ヤクザ俳優も仕事とはいえ、大勢のスタッフ前で
フルチンになるのは(当時でも)
いやということはなかったのでしょうか?

補足日時:2013/10/16 15:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院のため、お礼が遅れ申し訳ありません。
有難うございました。

お礼日時:2013/11/10 17:03

風呂場のシーンでしょ。

アクションがあるのに風呂に前張りして入る奴はいませんよね。
映像で使いたいシーンがあればフィルムを削ってボカシ入れますし
いまでも珍しいことではありません。

この回答への補足

>風呂場のシーンでしょ。アクションがあるのに風呂に前張りして入る奴はいませんよね。
当時の東映は(昭和ヤクザ物含め)銭湯でのアクションシーン多いですが
撮影現場では、一部のスターを除き、ヤクザ俳優は皆だいじなところも丸出しの状態
だったのでしょうか?

補足日時:2013/10/16 15:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院のため、お礼が遅れ申し訳ありません。
有難うございました。

お礼日時:2013/11/10 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!