街中で見かけて「グッときた人」の思い出

分譲駐車場をかうのですが、サイズについて悩んでいます。
そこは1台につき17平米ほどのサイズがあるのですが、値段が少し安いものが14.7平米で売られています。
今乗ってるのは軽自動車なので問題ないかもしれませんが、いつか普通自動車に乗り換えたときに困るでしょうか?
この14.7平米というのは軽自動車用なのでしょうか?

一般的な駐車場の1台分のスペースのサイズ、また軽自動車用のスペースのサイズをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


建築関係の仕事をしていますのでよく集合住宅などの
駐車場を計画することがあります。一般的には
普通乗用車で2.5m×5.0mとしています。
面積にすると12.5平米ですので14.7平米でしたら
十分な広さだと思います。

ただ駐車場は面積で判断するよりも実際の形で
判断したほうがいいですよ。
14.7平米でも2.0m×7.4mなら入れにくいでしょうし
変に変形してる場合もあります。
実際現地に行ってアプローチがしやすいか確認した方がよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プロの方からわかりやすい回答をありがとうございました。
形が問題ですよね。。。
まだ出来ていないので、
図面でしか見れないのですが、せめて図面の上できっちりはかってみます。
車庫入れが苦手なので左右が広めだと有り難いんですが。。。
でも奥行きがないとバックでゴン!とかもよくやってしまうので心配です(笑)
とても早くに明解な回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2004/04/14 16:30

ちなみにきちんと入って乗り降りができれば車庫証明取得には困りません。


広さによって軽用だからダメ、ということはないです。
別に2m×5mの10平米でも普通車の車庫証明は取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2m×5mの10平米でも普通車の車庫証明が取れるとは驚きです!!
知っていれば役にたちそう。。
ためになる回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2004/04/14 16:33

だいたい、一般の駐車場は6m×3mで18平米ぐらいですね。



14.7平米となると、3m×5mぐらいでしょうから、普通車も駐車できると思いますが狭いですね。
5ナンバー普通車の寸法は
「全長4700/全幅1700/全高2000」ぐらいです。
軽自動車の寸法は
「全長3400/全幅1480/全高2000」
実際にメジャーで駐車場の寸法を測ってみると判りやすいと思いますよ。
これぐらいの計測なら100円ショップのメジャーで充分ですし。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5ナンバーはかなり長いのですね。
車庫入れが苦手なので避けた方が良さそうです。。。。
実際にはまだ出来ていないので、図面で定規で計ってみようと思います。
とても早くに明解な回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2004/04/14 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!